岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第012回 転売ビジネスで利益が出ない。赤字です。このまま続ける意味はありますか?


【副業サプリ】第12回 転売ビジネスで利益が出ない。赤字です。このまま続ける意味はありますか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第12回目を始めています。よろしくお願いします。

 

早速前回の復習から進めていけたらと思うんですけども。前回の質問内容が、AmazonFBAを利用する場合チラシを同梱してリスト取ることはできませんかということでした。

 

これに対して基本的には外部誘導禁止なので、注意していきましょうという話をさせて頂いて、どうしてもリストを取る場合は、適度に説明書をつけて、問い合わせもらったりとか、チラシをつけて問い合わせをもらったりとか、それでリストを作っていくと。そうやってやるのがいいんじゃないかなっていう話をさせていただきました。

 

今メールアドレスでやり取りできるような場所については、参考としてBASEって販路がいいんじゃないかなっていう話をさせて頂きました。

 

具体的なところはまた復習してみていただければと思います。

 

今回の内容なんですけども。早速なんですけど、質問の内容が、転売ビジネスで利益が出ない。赤字です。このまま続ける意味はありますか?内容でした。

 

これ対してなんですけど続ける意味あるかどうかで言うと、利益が出てないのであれば、その商品は売らない方がいいかなと思います。

 

何故かって言うと、ビジネスっていうのはボランティアじゃないんですよね。

 

赤字になってまで売る必要がないんですよ。

 

基本的にはお客さんも満足して、こっちも満足すると。Winwinの関係が出来上がるのが本当に理想の形なのでこれを意識してみてください。

 

このビジネスがボランティアじゃないっていうのは、岩松勇人さんもかなり言って、当然転売ビジネスで稼げたりはするんですけども。

 

当然稼げない人もいたりはするんですよね。一部。

 

じゃ何をしてるかっていうと結局その高く売るんじゃなくて、安売りしてしまってることが多いかなと思います。

 

安売りするのは何でかって言うと、たぶん売れないから、安くないと売れないんだろうなって、そこを価格を下げてっていう形で進めてしまってるから、結局は利益が出ず計算してみたら赤字になってしまっている。

 

こんな状況が起こってるのかなと思います。

 

なんでそういう状況に陥ってるかって言うと、一つは価格差のない商品を扱ってしまってるからですね。

 

一つは価格差のない商品を扱ってしまってるから。

 

もう一つは競合が多い所に価格だけで挑もうとしてるから。

 

競合が多いところに価格で挑んでいるのは、結局価格が安くなってしまってるんですよね。こういう所っていうのは、需要と供給のバランスが崩れちゃってますもう。

 

需要と供給のバランスが崩れてますので、そこにどんな商品を並べたとしても、需要に対して供給が、ある程度満たされてしまってるので、安くしか売れないです。

 

こういうところにはあんまり参入しない方がいいですね。大事なのは需要があるけど、供給が足りてないような市場に参入していくことです。

 

需要と供給のグラフを多分見たことがあるかなと思うんですけど。

 

需要と供給のグラフなんですけど多分見たことがあるかなと思います。

 

なんで安くしか売れない、利益が取れないかって言うと、ここに参入してしまってるんですよね。この右側、ここが分岐点なんですけど。

 

需要に対して供給が多くなってしまってるので価格が下がるんですよね。

 

価格が下がってしまっているんですよね。ここはもう稼げないですほとんど。

 

稼げるものもあったりするんですけど。正直数売らないと、利益が取れないような感じになってしまってます。

 

なので利益が取れないような方。赤字になっている方っていうのは、ここに参入してしまってることが多いですね。

 

私自身も最初アパレルやっていた時なんですけど。アパレルやっていた時は、安くしか売れないと思って、この部分をちょっと力入れてしまってました。

 

当然高くても売れてる商品があるんですけど。そこに目を向けずに、自分の中での、基準で判断して、安くしか売れないから安く売らないといけない。安くしか売れないような市場にばっかり行ってしまってる状況があったりはしました。

 

でも結局それだとやっぱり赤字になってしまってたんですよね。

 

何をしてたかって言うと、需要に対しても供給が足りてる市場にどんどん参入してしまってたと。

でも大事なのはこっちですね。こっちに参入してことです。こっちです。

 

需要に対して供給が全然足りてないようなところっていうのは、価格は高くても売れる傾向にあります。それは需要があるのに供給が足りてないからですね。

 

価格競争にまず陥らないです。欲しい人の方が多い。こういう状況になります。

 

なので参入すべきはここです。比較的市場を見た時に大体価格高くても売れてるようなものとかを見ると、こういう市場だったりします。

 

数売れているかどうかっていうのは、またちょっと別の話にはなってくるんですけど。基本的には需要に対して供給が足りてなかったら、高くても売れる傾向にあるので、そういう商品を見つけたら、こういうのを意識してみてもらったらいいかなと思います。

 

安く売れてる商品をどんだけ見たとしても、それはもうこっちの需要に対して供給が足りてるところなので、ここをどんだけ意識して、参入していっても価格が下がってしまってるので、利益も出ないですし、どんだけ頑張ったとしても赤字になってしまうことはあったりします。

 

なのでこっちの市場に参入してことを、転売ビジネスでは意識してください。

 

結構は本当にこれは陥りやすい罠だと思ってまして。

 

私自身がやっていた時もそうなんですけど。やっぱり自分基準で見てしまったりするんですよね。これが数売れてそうだから、やってしまうみたいな。そうやっていくと、どうしてもこっと側に目がいってしまうので。

 

こっちに参入出来ているような人は、中々いないですよね。

 

あんまり見えていないというか。安くしか売れてない。数売れているもに目がいきがちなんですけど。大事なのはこっちですね。

 

なので、こっちをどんどん意識しながらやっていくと、赤字で売るということが少なくなってきますし、お客さんとのwinwinの関係が築けたりできるかなと思います。

 

なのでこの辺りは意識して、転売ビジネスをやる際は進めて頂ければいいかなと思います。

 

ちょっと長くなったんですけど今回はこれで終わります。ありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com