岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第045回 副業でスーパー(小売店)の経営手伝い。業績アップはどんな方法が考えられますか?


【副業サプリ】第45回 副業でスーパーなどの小売店の経営手伝いをするなら、業績アップのためにどんな方法が考えられますか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第45回目を始めていきます。よろしくお願いします。

 

今回も前回内容から入れればと思うんですけども。前回の内容がアフィリエイトは専門家として商品を熟知して専門性の高い記事を書く必要がありますかという内容でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、専門性は高ければ高いほどいいですよと。

 

何でかと言うと、アフィリエイトは基本的には紹介料をもらうモデルっていうのを何度も説明させて頂いてると思うんですけども。

 

基本的に誰も知らない商品を売ると。なのでお客さんは結局誰から買いたいのかっていうのが大事になってきますと。

 

そうなった時に専門性の高いような記事を書いてる人、専門家と呼べるような人ですね。なのか、ただの商品の情報だけを書いてる人なのか、どっちから買いたいのかっていうとこなんですよね。

 

考えてみれば答えは明白だと思うんですけども。基本的に専門性の高い人から買いたいと思うと。

 

なので専門性の高い記事を書いた方がいいですよってお話をさせていただきました。

 

細かいところはいろいろ例を説明させて頂いたので、前回も話を振り返っていただければいいかなと思います。

 

はいそれでは45回目の内容にいくんですけども。45回目の内容が副業でスーパーや(小売店)の経営手伝い、業績アップはどんな方法が考えられますかという質問でした。

 

この方は副業でっていうか、スーパーの小売店の経営をやってる方がいて、その方がちょっと体調を崩されて経営が出来なくなったと。その人がおそらく継ぐみたいな形になるみたいな話があったので。

 

恐らくビジネスをやったことがあんまりないようなところで、業績UPっていうのを考えてるような感じっていうお話でした。

 

これは回答させていただくと、ビジネス仕組みを理解してもらったらいいかなと思うんですけど。ビジネス集客ファン化リピートで成り立ってますよと。

 

これはもう何度も説明させていただいてるんですけども。

 

ここに取り組んでいくのが、取り組むような形になっていくと。

 

まずどこをやってくのかって言うと、順番が大事っていうのもこれ何回か説明させて頂いてると思うんですけども。

 

集客ファン化リピート、この順番なんですよね。まずどこで詰まってるのかっていう感じなんですよね。

 

基本的には人が集まってないのであれば、この集客っていうのを意識していく必要があると。どうやって人を集めるのかってところですね。

 

人が集まってないのであれば集客。人が集まっているのであれば、ファン化とリピートですね。

 

まあ来てくれる人がいる場合、ファン化とリピートやっていくような感じですね。

 

まずどこで詰まってるのかっていう感じですね。

 

この人はネットビジネスのようにリストを取ったりした方がいいんですかみたいな質問もあったりもしたんですけども。リストを取る、当然それは大事なんですけど取。

 

リスト取れてるっていうのが、何が大事かって言うところなんですけど。

 

ここを作るためですね。ファン化してリピーターさんになってもらうためっていうところなので。ここを意識して、どこを意識してまずやってるのかっていうところ意識してもらうところが大事なところかなと思います。

 

これをやってくためにどうしたらいいのかっていうのが、岩松勇人さんが言ってるのは、まずモデリングしましょうっていうところですね。

 

業績が良さそうな店舗ですね。基本的には自分が小売店をやってるのであれば、自分の所よりも人が集まってるような店舗を、まずは見てみると。どんなことをやってるのか、どんなことに取り組んでるのか。

 

どういうチラシを出してるのかとか、どういう商品を扱ってるのかとか。

 

どういう感じの接客をしてるのかとか、そういった部分をまず自分たちも同じようにやってみると。

 

このうまくいってる店舗があった場合、絶対理由があるので、うまくいってる理由があるので、そこをモデリングしていくような感じですね。

 

業績アップのためには。まずここですね。ただモデリングしただけだと、ちょっと今コピーみたいな感じになってしまうので、こっから差別化をしてくのが大事になってくると。

 

これ何度もビジネスは差別化が大事っていうのを言ってると思うんですけども。

 

色んなスーパーあるんですよね。色んなスーパーってお客さんどこ行ってもいいんですけど自分の店に来てもらうためには、やっぱりここがないとちょっと厳しいですね。差別化。

 

自分の店に来てもらう理由がないとちょっと厳しいです。

 

自分の店に来てもらう理由を作っていくのが差別化ですね。

 

じゃあどうしていけばいいのかっていうところが、基本的にうまくいってる店舗を見てくださいって感じですね。

 

うまく行ってる店のいいところを自分に活かすって感じですね。

 

いいところを自分に活かす。うまくいってる店舗はいっぱいあるんですよね。

 

それぞれスーパー、大型のスーパー総合店であったりとか、小型の店でもかなり人集めてるような店とかもやっぱりあるんですよね。

 

とにかくリピーターさんを確保できてるような店とかもあるんですよね。

 

それぞれの良いところを自分ところのお店に活かしていくような感じです。

 

実際これを実践してみると。実践してみたらかなり効果が出てくると。

 

実践してみてから、自分の店がこれを力入れてやってけばいいのかっていうのを、落とし込んでいくような感じですね。これやってる流れは別にリアル店舗とかネットでも同じ流れになるので、これをやっていただければいいかなと思います。

 

なにをやる際もまずモデリングからですね。集客ファン化リピートを見た時にどこを取り組むのか、人は集まってない場合は、人を集めるためのモデリングをとにかく徹底してやっていくと。

 

それをどうやっていくのかっていうのをいろんな店舗を見て、自分もそれをやってみたりするんですけど。それだけじゃなくていろいろとうまくいってる店舗を見て、それがやってること、その人達がやってることを自分ところにも活かしていくと。

 

これが大事な部分だと思っていただければいいです。

 

これが岩松勇人さんが推奨してるようなやり方ですね。

 

モデリングをして差別化をすると。

 

これが基本的な一番うまくいくモデリングの流れですと話をされてます。

 

なのでこの辺りでちょっと悩み、どうやって売り上げを上げていけばいいのか、悩みをもっているような方とかは、ここがものすごい参考になると思いますので、ぜひ取り組んでみていただければと思います。

 

はい。45回目の内容は以上で終わりとさせていただきます。

 

本日もありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com