岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第335回 ダイレクトレスポンスマーケティングで最も重要なことはなんですか?


【副業サプリ】第335回 ダイレクトレスポンスマーケティングで最も重要なことはなんですか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。

副業サプリ第335回目を始めていきます。

よろしくお願いします。

 

それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。 

前回の内容が、

売れる文章と学生時代の読書感想文のような文章は、似ている(通ずる)ものがある?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、

賞を取ってるものと、売れるコピーライティングとか

その文章に関しては似てる部分がありますよと。

ただただ書いてるだけ、感想を述べてるだけ、

その感想文と似てる部分は全くないですというお話をさせて頂きました。

 

そもそも賞をとってるのと、

売れる文章っていうのに関しては、

成果を出すっていう部分では共通している部分があったりするので

そこは似てる部分ですよっていうのをお話させて頂いているので

気になった方は前回の内容を見ていただければと思います。

 

それでは今回の内容に入るんですけども

今回の内容が、

ダイレクトレスポンスマーケティングで最も重要なことはなんですか?

という内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただくと

ダイレクトレスポンスマーケティング、よくDRMとか呼ばれるやつですね。

お客さんと直接繋がってダイレクトにですね

レスポンスをもらえると。

 

よくメルマガとか今だったらLINE@とか。

公式LINEに統一れたりするんですけど

LINEとかで通じで見てみたいな感じですね。

 

LINEで広告くるじゃないですか。

広告来てそれに対してのフィードバックとか得られる

みたいな感じですね。

 

そこでネットでそのまま買えたりとかそういうのもありますけど。

 

直接繋がって、お客さんと直接やり取りができるって言うのが

このDRMっていうところのすごいいいところっていうのあったりもします。

 

他の情報っていうのがあんまり入ってこないので、その人に。

だから直接その人から話を聞きたいとか

その人の悩みっていうのに対してアプローチができたりとか

するっていうふうに思っていただければいいですね。

 

最も重要なことはなんですか?っていうことに関しなんですけど

この方は、例えばスパムメールのように送ったりとか

メールばんばんばんば送るのが、ダイレクトレスポンスマーケティング何ですか?

というちょっと間違った認識があったみたいなんですけど

 

DRMのいいところっていうのは、

お客さんと直接つながれることなんですよね。

だから、悩みっていう部分を把握しやすいんですよね。

 

聞けばいいんですよ。その人が求めてることを。

あなたの声聞かせて下さいでいいんですよ。

 

それに対して提案できるものを提案していくみたいな感じですね。

じゃあわかりましたみたいな感じで、

こういった形でいろいろとやろうと思ってます。みたいな感じです。

 

どうしても労力がかかってしまうとか

ちょっと時間かかるかもしれないですと。

それでも待ちます!みたいな。

 

例えば商品でもいいですよね。

取り寄せ商品とかがあったとして、

こういうの作ろうと思ってるんですけど何かしら意見ないですか?

みたいな聞いたとして、

 

一番意見の多いものがあったとして、

それを作ろうと思ってます。ただ、3ヶ月ぐらいかかるんですけどどうですか?

みたいな感じでして、

 

もしこれで希望の一定数が集まれば作ろうと思うんですけど

一定数が集まらなければ、作るのはやめようと思いますみたいな。

 

今だったらクラウドファンディングとかくあよりますよね。

クラウドファンディングとかも結構そういうの一部使ってるのもあるんですけど

 

同じレベルを個人で出てきたりするのがあったりするんですね。

それが1番いいところなのかもしれないです。

 

だから最も重要なことは何かというと、

お客さんとの関係構築。と、悩み解決。

 

その人の悩み解決するっていうマーケティングだから

何かしらやっぱり収入に変えていくっていうのを考えたときに

何をしていくかっていうと悩みを解決をしていくっていうのがない場合、

お金を頂くことなんて一切できないので

悩み解決していくっていうのを思って頂ければいいかなと思います。

 

DRMのすごいところは、

この悩みっていう部分をヒヤリングすることができるってことですよね。

 

お客さんからの欲しいものとか、お客さんが求めてることとか

それをまあ確かにこっちがある程度アプローチはするんですよ。

こういう感じだがやってくんですけど

結局その深い悩みっていう部分をある程度把握しながら

動かしていくことができると。

 

実際に声を頂いて、それに対してので商品を作っていくことができたりするわけなんですよね。

それがだから、ダイレクトレスポンスマーケティング

すごい部分だったりはします。

 

だから関係構築がめちゃくちゃ大事だと思ってみてください。

関係構築ですね。

 

いきなり売るとかじゃなくてファンになってもらって

信頼を勝ち取った上で、

お客さんに提案をするって感じです。

 

提案っていうかどうですかっていう感じです。

こういうので悩んでるんだな、こんなやっぱりあるので

やっぱりこういう形を作りましたと。

 

これに対して結構本買ったりとか

色々悩んでるとかすると思うんですけど

私自身今ちょっといろいろ時間をかけて作ってみたものはありますと。

 

どうしても例えば一人で勉強するっていうのだと

お金かかったりとかすると思いますし

時間もかかったりすると思うんで

それに対して私自身ちょっと直接時間を取るタイミングを設けるので

こういったあのプラン作らせていただきましたと。

 

どうしても時間かかるので費用っていうのはかかってしまうんですけど

こういったのでもしご希望があれば

申し込みされてみてください。みたいな感じでなんか出していくとか、

そんな感じですかね。

 

あとは講義とかでもいいですし、

セミナーとかでもいいですし、

悩みに対して解決できるのを提案していったら、それでもお金払いったいっていう人は

全然出てきたりするのでそれをやっていくような感じですかね。

 

結局だからただで情報を得たいっていう人もいますし

ただで情報得たいと思ってたとしても

別にこちらとしてもいいんですよね。

 

その人の人生が良くなればいいと思いますし

ただで情報発信することもいっぱいありますし。

例えばこういう話とかそうですね。

 

その人の人生が良くなってくれればいいんですけど

おそらくですけど、聞くだけでは良くならないですし

実際実践してうまくいかないことがいっぱいあると思うんですよね。

 

その時にじゃあどうするのかって考えた時に

悩みながら常に繰り返し繰り返しやってくのか

ぱっと聞いてすぐに実践に落とし込むのかってあったら

聞いたほうがメリットがある

って勝手になんか思うと思うので。

 

私自身もそうだったんすよ。

無料で取れるなら無料で取りたかった。

でも失敗するんですよ、めちゃくちゃ。

 

だから、失敗しないためにどうした方がいいのかなっていので、

聞くほうが早いっていうのでお金を出してでも聞こうと思って

その人のもとに飛び込んだとかそういうのがあったりするんですよね。

 

無料で欲しいっていう人がいたとしても

結局お金払ってでもそっちのほうが早いって

価値を感じたりすることがあったりするので

 

そこまで信頼関係ができれば

別にいいのかなって思っていただけばいいかもしれないです。

 

だからこのダイレクトレスポンスマーケティングのいいところは

この関係構築ができるんですよね。

 

最初、無料で無料でと思ったとしても

結局お金を払ってでもっていづれはなってくるかもしれないですよね。

 

その関係をお金払ってくれないんだったら終わりって言うんじゃなくて

お金払ってくれなくても、全然無料でも情報発信しますよっていうスタンスだったら

その人もタイミングで行けますよね。

こっちに来ることができますよね。

 

そういうのがあるので関係構築はしっかりやってた方がいいかなって感じですね。

それに対してその人のタイミングで来てくれたらいいんですよ。

 

その流れが作れたりするので、

めちゃくちゃいいところだと思って頂けるといいかもしれないですね。

 

しっかりだからこれをやりながら、

悩み解決をしてくっていうのに使えるのが

使えるというより、より効果的にアプローチが出来るのが

このダイレクトレスポンスマーケティングのいいところだと思いますので

ぜひとも活用できるようになっていただくといいのかなと思います。

 

ちょっと難しい部分ではあると思うんですけど、

こういったところに関してはいづれビジネスを大きくしていく上で

大事になってくる部分であるので、是非とも勉強してみてください。

 

今回の内容は以上で終わります。

お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com