岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第337回 コピーライティングを勉強中。でも文章がおかしいと言われます。商品も売れません。


【副業サプリ】第337回 コピーライティングを勉強中。でも文章がおかしいと言われます。商品も売れません。@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。

副業サプリ第337回目を始めていきます。

よろしくお願いします。

 

それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。 

前回の内容が、

正しい文法が使えないと売れる文章は書けない?綺麗な文章や、定型文的な文章が苦手。

という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、

正しい文章が書けないといけないわけじゃないですよ

定型文的なもの、型にはまったものが書けなくても

文章上手い下手とか関係ないですよという話をさせて頂きました。

 

なんでかって部分で、

基本的に相手は人なので

相手が自分がどういう思いでやってんのかとか、

相手に対してどういったメリットがあるのか

これが伝わればいいので、

それがができてれば問題ないですよっていう話をさせて頂きました。

 

それに対しての文法とか勉強とかはやったほうがいいかもしれないですけど、

特に定型文的なところはあんまりないので、

そこを意識してやっていただくといいという話をさせて頂きました。

 

細かい内容については前回話をさせて頂いたので

前回の内容を見てみてください。

 

それでは今回の内容に入るんですけども

今回の内容が、

コピーライティングを勉強中。でも文章がおかしいと言われます。商品も売れません。という内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただくと

これちょっと具体例が少なかったので、何とも言えない部分はあるんですけども

文章がおかしいっていうのがどんな形になってるのかちょっとよく分かんないですけど

もしかしたらそうですね、何言ってるかわからないっていう部分なのかもしれないですね。

趣旨が伝わらないっていう感じかもしれないです。

もしかしたら。

 

文章が伝わらない人とか、

例えば会話会話が伝わらない

会話が噛み合わない人は、

 

趣旨が伝わらない。

どういうことかっていうと、

何がが言いたいか分からない。

 

例えばこういうのダイエットに向いてますよみたいなサプリを紹介するとすると

なんでこの商品がいいのか、効能とかを説明したりすると思うんですけど

 

具体例がよく分からないとか、

具体例がまったく関連性のないようなものになってる場合は、

文章がよくわからないものになってしまうかもしれないです。

具体例が分かりづらい。

 

伝えたいことが伝わってないから、

わかりにくいっていう形になってると思います。

 

おかしいっていう感じですね。

文章がおかしいっていうのは、

言いたいことが伝わってないだけだと思うので、

何が伝えたいかを明確にして頂くといいのかもしれないですね。

目的とか、自分の思いとかだったり。

 

これがないのに文章を書こうとしても無理ですね。

売りたいから買ってくださいって言うので買うほど人は馬鹿じゃないっていう感じです。

 

相手にとってな何がいいのかっていうので

それを伝えたい、その価値を伝えたいっていう想いがなかったら

売れないと思って下さい。

 

価値を伝えてください。

相手にとって何がいいのかっていうことです。

 

相手にとってどんなメリットがあるのか

これを伝えるようにしてみてください。

 

これが伝わらないと

そもそもダラダラした話を聞かされたとしても鬱陶しいわけですよね。

 

興味がないのに、相手の趣味の話をされるとか嫌じゃないですか。

普通に考えてもらったらいいんですけど、

ずっとダラダラダラダラ話されても

結局何が言いたいのってなると思うんですよね。

 

それって結局話しを聞いてほしいだけで

何が言いたいかって自分が好きっていうのをわかってもらいたいだけって

感じなんですけども。

 

結局相手に趣旨が伝わればいいんですよ。

商品を買ってもらいたい場合は

相手に価値が伝わればいいんですよね。

 

ここだけをポイントに抑えてもらったらいいです。

だから、売れないってことは価値が伝わらないっていうことだと思ってください。

 

これはあくまでも集客できてる大前提で話をしてます。

そもそも人が来てないんだったら

集客してくださいって事です。

 

それができてないんだったら

あのこれやっても意味がないので

集客っていうのにもっと注力して欲しいんですけど。

 

集客できてる、

けっこう人が集まってるのに売れないっていうのがある場合は、

価値が伝わってないだけです。

価値が伝われば売れます。

 

相手にとってメリットが伝わればいいです。

相手にとって何がいいのかっていうことを伝えればいいだけです。

 

自分がどういう思いを持ってるのかとか

当然大事になってくるんですけど

自己紹介とかそこまでいらないです。

相手にメリット伝えるのであれば。

 

相手にメリットが伝わった上で、

じゃあ結局あなたなんなの?ってなってきたた時に

ちょっと必要かなって思うぐらいだと思っていただければいいです。

 

あなたどういう人なのっていう感じです。

メリットはわかったと。

安心するための1つの材料が自己紹介だと思ってください。

 

だから自分の紹介をダラダラダラダラやってしまってるのであれば

ちょっとズレてしまってるのかもしれないですね。

聞きたくない情報を聞かされてるっていうふうに思ってもらったらいいです。

 

自分が例えば何かの商品を買うときに

私達の会社はどういうことをしてるのであってとか

どうでも良くないですかっていう感じです。

 

そういうのをちょっと意識してやっていただくと

もしかしたら売れるようになっていくかもしれないですね。

 

なのでコピーライティングってことでもしかしたら

勉強の仕方が間違ってるのかもしれないですけど

根本的なところをおさえましょうという感じです。

 

根本的なところをおさえていくと文章がずれるっていうこも

なくなっていくと思うので、

そこの論点に対してだけ、例えば価値を伝えるって言うこと

この一点だけに対して

例えばサプリメントだったらあなたの健康にとって

ものすごいいいですよっていうのを伝えるだけじゃないすか。

 

ここだけに対しての必要なことを述べてくだけです。

っていうふうに思って進めていただくと

もしかしたら進むかなと思いますので

それをちょっと意識して動いてみてください。

 

ちょっと難しい内容かなと思うんですけども

相手に売るって考えた時には

相手に価値を感じてもらう必要があるので

 

そこだけは認識しながら進めていくことは

大事になっていきますので

ぜひともこのあたりは意識して進めてみてください。

 

今回の内容は以上で終わります。

難しいと思うんですけど

参考にしながら頑張ってみてください。

お聞き頂きありがとうございました。

 

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com