岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第151回 転売ビジネス。ヤフオクの落札者に電話連絡してですぐにバックエンドを売っても良い?


【副業サプリ】第151回 転売ビジネス。ヤフオクの落札者に電話連絡してですぐにバックエンドを売っても良い?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第151回目を始めていきます。よろしくお願いします。それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。

 

前回の内容が、ヤフオクで販売後、フォローアップの連絡から、別の商材を販売することが出来ますかという内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、当然出来ますと。

 

無理やり売り込むという感じじゃなくて、ちゃんとやりとりをしながら、しっかりお客さんの思ってるような悩みを解決したり提案したりして紹介してあげる。この感覚でやっていけばいいですよっていう話をさせて頂きました。

 

売り込みとかしてしまいがちなので、じゃなくてお客さんの求めているものを探すと。

 

細かい内容については前回の内容を復習をしてみて頂けたらと思います。

 

今回の内容に入るんですけども。今回の内容が、転売ビジネス。ヤフオクの落札者に電話連絡してすぐにバックエンドを売っても良い?という内容の質問でした。

 

これに回答させて頂きくと、前回と重複する部分があるんですけども。

 

いきなりはやらない方がいいと思います。

 

自分がそれをやられてどうかって感じです。

 

嫌だと思うんですよね。

 

商品興味ないのに連絡が来るとか、恐いですよね。

 

取ったら、こういう商品もあるんですよっていうのは恐いですよね。

 

基本的に信頼関係が出来ていないのに、売り込みっていうのは難しいです。

 

信頼関係を作ってからが大事ですね。

 

信頼関係は相手のために何かしてあげた。よく本では与えるっていう言葉が書かれてますけど。

 

電話をすると、自分のお金を奪うみたいな感覚になってしまうので、ある意味詐欺師と同じような目線で見られてしまうような感じですね。

 

結構例えばアパレル店にいったら定員さんが来て嫌とか思う人もいると思うんですよ。

 

悩んでたらこえかけてもらえたら嬉しいけどっていう。

 

タイミングと考えずにやられると、自分は嫌しかないんですよね。

 

身近にもいると思うんですよね。無償でも動いてくれる人。

 

例えば親とかも無償で何かしらを与えてくれていると思います。

 

嫌なところもありつつ、マイナスもあるけど、でも今までやってくれた分とかがプラスになってると思うんですよね。

 

ご飯食べさせてもらってましたよね。何もしてないのにおもちゃもらえてましたね。

 

学校とかも行かせてもらってましたよね。

 

与えられた数分だけ、信頼関係が構築されるような形ですね。

 

信頼は信頼残高が上がっていくってよく言われます。

 

これが一瞬に1個だめになっただけで崩れることはよくあったりします。

 

何かしら約束破ったりとか、削れていったりとかありますけど。

 

それが一つのきっかけにここが崩れてみたいな。

 

今まで積み重ねたものがガシャンってなくなってしまうことはよくあることですね。

 

だからこの積み重ねていく、しっかり積み重ねていくのが大事ですね。

 

この人だったらって思ってもらうためにどうしたらいいのかっていうといころを考えていくことが大事な部分です。

 

そこをとにかく意識してやっていくと。

 

いきなり電話で売り込むんじゃなくて、たまたまやり取りしててお客さんが喜んでくれたりとかして、悩みが出てくると。

 

悩みが出てきたら自然と提案してあげるようになっていくと思います。

 

自然な提案っていうのが理想ですね。

そこをイメージしながらやっていくとスムーズなバックエンドの提案が出来ていくのかなと思いますので、是非意識してやって頂ければいいと思います。

 

誰かに学ぶ時もこれを意識してもらったらいいと思います。

 

当然お金を払って例えば何かしらの情報を買ったりとかあるかもしれないですけど。

自分は与えてると思ってるかもしれないですけど。

 

お客さんから奪う奪う奪うってなってしまうと、相手も教える気がなくなってしまったりとか、ブロックしてしまったりとかはあったりします。

 

高額塾を教えている人はそういうのがあったりするのかなっていう印象ですけど。

 

ホントにそういうのを意識したらいいと思います。

 

与える分だけ与えられるって感じですかね。

 

是非とも意識してみて下さい。それでは今回の内容は以上となります。お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com