岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第324回 影響力の武器を読んでもコピーライティングが上手くならないのはなぜですか?


【副業サプリ】第324回 影響力の武器を読んでもコピーライティングが上手くならないのはなぜですか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第324回目を始めていきます。よろしくお願いします。それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。

 

前回の内容が、アフィリエイト講座のセールスレター。ASPの成果画面をたくさん貼り付けるべき?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、成果を見せるのは当然大事になってくるんですけども。見せ方が大事になるという話をさせて頂きました。

 

細かい内容については、前回の内容を復習してみて下さい。

 

それでは今回の内容に入るんですけども。今回の内容が、影響力の武器を読んでもコピーライティングが上手くならないのはなぜですか?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂くと、結局人間っていうのは、何かしら自動的に動いてしまうっていうのが書かれていて、例えば何かしら相手側から物をもらうとするじゃないですか?物をもらってありがとうとか言われたりとか感謝されたりとか、親からもそうですけど与えられたりとかしたら、やっぱり何かしら返さないといけないと思ったりとかすると思うんですよね。

 

 

そういうのが返報性とかっていう。結局人間ってやっぱり何かしらやられた時に、自動的に修正とか習慣とかがあると。それは人間と構造とか心理的なものとかそういうので関わったりするんですけども。

 

心理的な面で実際に自分が受けた場合に、自動的に反応してしまうっていうのを大きく6つに分けたような本の内容になっています。

 

実際これがある程度体得できていたりすると、人間心理を理解できたりするんですよね。

 

結局お客さんって、人ってどういうことに対して自動的に動いているのかという感じなんですよね。

 

例えばスーパーとかに行くと、どういうことが行われているかと言うと、ただ今の時間よりとセールが始まるわけですよね。

 

それを言われるだけで主婦とかは何か買わないと勿体ないみたいな感じで動いてしまうわけですよね。

 

 

それって買わないと決めていたとしても、ただ今の時間よりタイムセールって言われるだけで、ちょっと見てみようかなという感情になってしまうんですよね。

 

これ安いとか今買わないと勿体ないとか思ってしまって、買ってしまうと。

 

買いすぎちゃったとか半額でみたいな、色々そういう声を聞いたことがあると思うんですよ。

 

後はだから女性とかだと多いのが、ついつい買ってしまったとか、服とかもそうかもしれないですけど、ショッピングとか行った時についつい買ってしまったとか、そういう経験っていうのがあると思うんですよね。

 

後は男性とかで多いと思うんですけど。ご飯とかを食べに行く時に、ついつい大盛にしてしまうとか、おまけがどうたらって言われたらついつい買ってしまうとか。

 

それって自分自身がそれくらいの予算でって決めていたりとか、あんまり食べないと決めていたりとかある程度決めていたことがあったとしても、ついつい自動的に無意識で動いてしまうと、っていうのが結構あったりします。

 

そういう内容をある程度細かく書いているのが影響力の武器っていう本です。

 

本自体は分厚いんですけど、書いてる項目は細かいので、見ていただければいいんですけども。

 

人間心理が分かったとしても結局のところテクニックになってしまっていることが多いですね。

 

例えば商品を販売するとして、アフィリエイトの商材が今3万円だと。その3万円のものが今だけ19800円になってますっていうのがあったとするじゃないですか。

 

じゃあそれをやったら影響力の武器で書いているのは、希少性っていうのがあって、買わないと勿体ないという心理が働くので買ってしまうっていうのがテクニックとしてあるんですけど。

 

このテクニックだけ走ってしまうと、例え3万円のものが19800円になったところで、この商品自体を要らない人は買わないですよね。

 

19800円の価値を感じてない場合は、当然この金額になったところで、何がお得なのっていう感じなんですよね。

 

自分自身がこれをやられてどう思うかですよね。

 

この数字って無機質なものなんですよね。

 

だからこの数字が何がいいのっていう感じなんですよね。

 

お金を払って何かしらの対価が見合うのっていうのを伝わらないと意味がないんですよね。

 

だからこの人っていうのを見て、しっかり対応する必要があるということです。

 

他には無料特典とかあるじゃないですか。ティッシュ配りとか。後はスーパーの試食ですよね。

 

試食を食べたら何とも申し訳ないという感じになりますよね。

 

申し訳ない気持ちになるけど、自分の中でどういう感じになるかと言うと、こういうのをやってるでしょっていう感じになるってことですよね。

 

実際にテクニック的なところで返報性って絶対持っているんですよね。返さないといけないという感じなんですけど。

 

使い方によってはコピーライティングをやっているとか、何かしらセールスレターを書くとかなった場合に、何か買ってもらいたいんでしょと。

 

だからこの使い方っていうのが大事で、ほんとにだからテクニックだけに走ってしまうとあんまり良くないっていうことがこういう感じですね。

 

自分自身がやられたらどう思うのかっていう思いでやると、出てくると思うのでそこはだからしっかり見ていただくといいのかなと思います。

 

なので人間心理っていうところを学んでいただければいいかなと思っています。

 

是非とも意識してやってみて下さい。難しいかなと思うんですけども。ためになる内容だと思います。

 

それでは今回の内容は以上となります。

 

お聞きいただきましてありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com