岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第389回 将来は起業して経営者になりたい。今のうちに読んでおくべきオススメの本はある?


【副業サプリ】第389回 将来は起業して経営者になりたい。今のうちに読んでおくべきオススメの本はある?@岩松勇人の物販パートナー

 

はい、杉本です。

 

副業サプリ第389回目を始めて行きます、よろしくお願いします。

 

はいそれでは今回も前回の復習から入れればと思うんですけども、前回の内容が、親類縁者に起業して成功した人が多く、小さい頃から自然と将来起業することが夢です。

 

という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、まあ質問というか、まあ何かアドバイスありますかっていう部分のとこですね。

 

これに対して回答させていただいたのが、まあドンドンやっていただければいいんじゃないですかっていう話をさせていただきました。

 

近くに注意してほしい所ってのが、親類縁者に起業して成功した人が多いからって言って、自分が成功してる、できるわけじゃないですよっていう話をさせていただきました。

 

まあもし近くにいるんだったら、当然その人に話聞きに行けば、どうやったら成功できるのかっていうのとか、どうやったら起業して上手くいくのかとか、全部知ってるので聞いてもらったらいいですよって話しをさせていただきました。

 

まあ本当にこれは大事なことかなと思いますので、それをしてないのであればなんか成功っていう意味を勘違いしてるのかわかんないですけど、まあ大事な部分なので、そこを参考にして頂くと本当にいいのかなと思ってます。

 

なのでもし起業して行きたいっていうのがあったりとか、成功していきたいって思いがあるのであれば、また前回の復習していただいて、内容把握して頂くと進めるかなと思いますので、是非とも参考にしてみて下さい。

 

はい、それでは今回の内容に入るんですけど、今回の内容が、将来は起業して経営者になりたい。今のうちに読んでおくべきオススメの本はある?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただくと、結構こういう話って多いですね。

 

その将来起業して経営者になりたいと。

 

で、おすすめの本ありますか?ってなんかめっちゃ聞かれたりとかもするんですけど、正直に言うとおすすめの本っていうよりは、何かこう自分自身が何っていうんですかね、尊敬するとかどういうどういう経営者になりたいのかとか、どういう経営者になりたいのか、でもここですよね。

 

経営者ってどういうイメージをしてるのかっていうのが正直こういう方って、よく分からないんですよね。

 

なんか経営者って、なんか稼いでるとかそういう感覚でいるんだったら、稼いでる人見ればいいんですけど、どういう経営者になりたいのかなりたいのかっていう。

 

なんで起業したいのかみたいな、なんで起業したいのか。

 

そこなんですけど。

 

起業して成功者、経営者になることなんていくらでも出来ますし、まぁ自分が起業って言ったら起業になりますし、どういう経営者になりたいのかっていう感じ。

 

で、じゃあどう探せばいいのかっていう部分に関してなんですけど、これで色々本出してる人がいるんじゃないですか。

 

どういう経営者がいるのかって、本見てたら、その人って経営者の人ばっかりのことが多いですよね。

 

本見て、この本の著者がいると思うんですけど、例えば稲盛和夫さんでもいいですし、ま例えば今だったら、キングコング西野亮廣さんとかでもいいですし、堀江貴文さんとこでもいいですし、そういうのを見てもらったら、じゃあ自分自身がどういう経営者ってのを、理想像として思い描いてるのかっていうのが、結構明確になると思うんですよね。

 

こういう人みたいになりたいと、こういう人みたいに経営したいと。

 

っていうのがあるんだったら、その著書の本、これ全部見てみてみて貰ったらいいです。

 

全部です。

 

なんでかって言うと自分がそうなりたいんですよね。

 

なりたいんだったら、その人の想いが詰まったとかテクニックとかスキルとか技術が詰まったものってのが、この本に全部詰まってるんですよ。

 

著書に全部詰まってるんですよ。

 

これを全部実践する、全部読んで実践すればいいんですよ。

 

ただ実践するだけじゃ多分だからあんまり身につかないこともあると思うんで、実践してその人に学びに行けばいいです。

 

その人に学びに行くってのは、例えばじゃあコンサルを受けないといけないですか?ってそういうわけじゃなくて、例えばオンラインサロンとか今やってる人とかもいるわけじゃないですか。

 

オンラインサロンに入るとか、最低限ですこれは。

 

Twitter見るとか最低限です。

 

その人が発信する情報を全部見るのは当たり前のことだと思ってください。

 

そうなりたいのだったらそれ見たらいいんですよ。

 

そうしなきゃいけないと思ってるんだったら、その人がなりたい像じゃないっていう感じかもしれないので、無理してやるもんじゃないですけど、そうなりたいんだったら全部見たらいいんじゃないって感じです。

 

普通のことなんですよね、普通のことなんですよ。

 

やりたいんだったら、それを全部見たらいいだけなんですよね。

 

全部見て、じゃあ足りないところ、自分に足りないところって把握して、埋めていったらいいだけなんですよ。

 

これだけなんですよね。

 

これだけなんですけど、これをやらないからほとんどの人がうまくいかないだけなんですよ。

 

だからまあなんか自分自身が理想としてる成功像とか、なんかこう理想像っていうのを、勝手になんて言うんですかね、夢見心地のようになってるとか、経営者って、何もしなくても楽に稼いでるとかそういう風な感覚になんかなってると、そういう風に思うかもしれないですけど、絶対どっかで努力してるんですよね。

 

努力した結果、今ちょっと楽になってるって言うだけだったりするので。

 

こういうのは、しっかり認識してもらった方がいいと思います。

 

だから、自分自身が本当に経営者になるってどういう風な経営者になりたいのかっていうのは、参考例なんていくらでもいますし、成功なんていくらでもいるので、成功者の本をみてもらって、全部知って貰ったりとか、その人が発信してる情報とか、その人がやってること全部見て、自分自身も同じようにやってみる。

 

同じようにどういう風にしたらいいとかも、発信してることほとんどですし、じゃあそれを全部やってみる。

 

でもうまくいかない、っていうのを、この人言ったらいいよ。

 

 

じゃあ全部回答してくれます。

 

おそらくですよ。

 

そこまでちゃんと細かいところ見て、こんなにやってるのかと。

 

それで、実戦もしてないのに話聞きに行った時に、いやもうこれの本で言ってるんで、そこやってくださいと。

 

そもそも何で見てないんですかと。

 

見てないんだったら当たり前でしょって成功てないの。

 

だってそこで言ってるんでもう大事なことなんて。

 

だからその考えにならない時点で、あなたはだかやる気がないんですよと。

 

っていう風になると思います。

 

それが厳しいってなるかもしれないですけど、そうなりたいんだったら、そういう風にやればいいですし、じゃあその人の話がなんか違うって思うんだったら、もしかしたら違うところに理想像があるのかもしれないし。

 

経営者じゃないかもしれないですね、だからそのやりたいことは本当に。

 

だからその辺はちょっと考えた方がいいかもしれないです。

 

だからもし本当に経営者になりたいと思うのであれば、どの本がいいって言うんじゃなくて、どの人が書いてるものとか、どの人が発信してる情報が良い?って、この視点に切り替えてもらった方がいいと思います。

 

人を見てください、ちゃんと。

 

人を見るんです、本じゃなくて人を見るってことです。

 

人を見てください、はい。

 

これがもうこれだけって感じです。

 

この人を見たら、自分自身が何をすべきか、何をすべきなのか何が足りないのかこれ全部見えてきます。

 

なのでしっかりそれを把握して、一個ずつ実践して頂くと、本当に前に進んでいくかなと思いますで、是非とも参考にしながら進めてみて下さい。

 

はいそれでは今回は、そんなところで終わろうと思います。

 

是非とも実践して頂くと本当にちょっとずつでも変わってくるかなと思いますので、こういった内容参考にして頂くと良いかなと思います。

 

はい、それでは今回の内容は以上で終わります。

 

お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com