岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第396回 起業で成功。誰もが憧れる良い生活をしていたのに今は貧しいっていう人って多い?


【副業サプリ】第396回 起業で成功。誰もが憧れる良い生活をしていたのに今は貧しいっていう人って多い?@岩松勇人の物販パートナー

はい、杉本です。

 

副業サプリ第396回目を始めて行きます、よろしくお願いします。

 

はいそれでは今回も前回の復習から入れればと思うんですけども、前回の内容が会社設立費用はどれくらいかかる兵庫税理士にお願いする場合の費用は国の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、費用に関しては、会社設立、法人とかつくるのに関して1円からでも作れますよって話をさせていただきました。

 

まああのどんな感じの会社っていうのは、イメージされてるかわからないけどそんなお金はかからないですよと。

 

税理士さんに関しても、これに関してもピンキリですと。

 

売上とかにもよりますし、何もお願いするかにもよりますと。

 

顧問お願いするかにもよりますし、それに関しては正直もうネットでかなり情報が溢れてるので、そこを見ていただくといいですよって話をさせていただきました。

 

なので細かい話に関しては前回の内容を見て頂くとこの辺りについては理解を深まるかなと思いますので、是非とも見ていただければなと思います。

 

はい、それでは今回の内容に入るんですけど、今回の内容が、起業で成功。誰もが憧れる良い生活をしていたのに今は貧しいっていう人って多い?っていう内容の質問でした。

 

これに対し回答させていただくと、起業で成功して誰もが憧れる、この誰もが憧れるってのがちょっと抽象的な内容ではあるので何とも言えない部分であるんですけど例えばも憧れる生活ってどんなのか分からないですけど、収入面でまず困ってないってところですよね。

 

収入面で困ってないってところと、家族がいるところかもしれませんけど、家族幸せな状態っていうのがあるかもしれないですけど、それで見て家持ってるかタワーマンンション住んでるか分かんないですけど、その辺りが憧れる生活なのかなと思います。

 

なのでそんな感じで今貧しいって人多いってとこなんですけど、まあこれも難しい話で、別に貧乏でも貧しくないと思う人はいますし、お金持ちでも貧しいって思ってる人は全然いるって感じです。

 

例えば収入面で困ってはなくてもそれ以外で困っているとかそれ以外満たされてないとかそういう人って結構多いんですよね。

 

多いというか、見てる限りはあります。

例えば会社の役職でめちゃくちゃ上位にいってる人とか、でも結局悩んでる人とかいっぱいますし、なんか時間的な自由があんまりないなっていうのは結構思ったりします。

 

なので成功してじゃあうまくいってる人ってどういう人なのっていうのはちょっと難しい部分なんですよね。

 

貧しいってとこに関しては、金銭面で貧しくないっていう人は結構多いと思いますね。

 

金銭面困らないですよね、だからある程度上層部まで行ったりとかしたら最低限他の、一般の会社に比べたら割と給料もらってるって言う人だったら生活に困らないですよ。

 

水準としては全然給料もらえてない人の方が多いので当然生活の水準、全体的な日本でご飯食べるってなったら、そんなに高いお金出さなかったら結構贅沢はできるんですよね。

 

だからそんなに貧しいと思ってる人とかいないと思います。

 

これって大体お金か心かどっちかっていう感じなってくるかもしれません、まあ時間っていう。

 

この心に関しては、時間とかとある程度共通してくるかなと思ってるんですけど、金は持ってるのにそれ以外持ってないっていう人は結構いたりするかなと思っています。

 

私自身の中ですけど。

 

私自身がちょっといろいろ教えてもらっていたりしたのはいくつかあったんですけど、例えばだからお金っていうのと時間っていうのとあとは人ですね。

 

人っていうのは家族もそうですし、それ以外の友達とかもそうなんで、この辺はちょっとわかれたりするんですけど、家族っていうのと友達仲間とかっていうのと、あとは健康面ですよね。

 

だからお金とか全然困ってないけど、それ以外にも困ってるって言う人いっぱいいるんですよね。

 

こういうのなんかグラフみたいな感じにした時に、お金はこんだけあっても、時間とかがなくそんなに取れてなくてこの辺すかね。

 

時間とか取れてなくて、家族はいるけど友達ってのは、仕事にさいてるので少ないと。

 

健康ってのもなかなか取れないと。

 

例えばこういうグラフが出てきたりとかすると思うんですけど、こういう状態ってだから幸せですかっていう感じですよね。

 

お金と家族はいるけどお金があって家族はいるけどそれ以外の事ってのがおろそかになってしまってるとかそんな感じでちょっと理想ですかねっていう話になります。

 

この辺ってだから難しいところで、まあ人それぞれなんですねその貧しいとか、まあ貧しくないとか、そんな感じなんですけど、おそらくこの方が聞いてるのは、おそらくお金とか得てある程度自由になって金銭的な面で自由になったけど、そっからちょっと貧乏になったのかどうかそういう風な感じでもし認識するのであれば、そういう人は全然いるんじゃないですかねって話になります。

 

ただ、なんていうんですかね、一時的にお金がなくなったとしてもゼロからイチを作れる人は、別にゼロになったところでイチ作れるので、問題ないんですよね。

 

例えばスティーブ・ジョブズとか、自分でappleって会社を作って、一回追い出されしまったわけですよね。

 

それで結果的にまた戻ってきたっていう形になっていったりしてるので、別にあのゼロになったところで戻れるんですよ、そういう人達は。

 

貧しくなって、ずっと貧しい状態が続いてるって事は、もうほとんどないと思って頂いてもいいかもしれないです。

 

でも例えば会社員とかでリストラとかなる人は貧しいことはあるかもしれない。

 

ビジネスで起業して成功してる人は絶対ゼロからイチ絶対だから何かしら他の分野やっても、新しく成功することできるんですよね。

 

だからまあずっと貧しい状態続かないってことです。

 

一時的に貧しいことはあるかもしれないですけど、貧しい状態が永遠に続くってことはないと思います。

 

ただそれ以外の人、例えば二代目の人って多いかもしれないですけど、二代目経営者の人が会社潰すっていうのはよく言われてますよね。

 

なんでそれができないのかって言うと、できないのかというかそうなってしまうのかって言うと、だいたい二台目の人って初期段階で立ち上げの苦労を知らない人が多い訳ですよね。

 

だから二代目で潰してしまうとそういうのがあったりするので人の大事さとかそういうのもわかってない訳ですよ。

 

分かってないのを分かってると思ってるだけとかそういうこともよくあると。

 

じゃあゼロから作るってなった時に、それが出来るのかどうかっていうことになるんですよ。

 

だいたいできないので、ゼロからイチ作れないので、だから誰かしらに雇ってもらうしかできなくなると、もしうまくいかなくなった場合ですね、ゼロからイチ作れないと。

 

そういったこともあったりするので、正直貧しくなったら、貧しいばっかりですねっていう話になります。

 

だから自分自身で企業してゼロからイチを作り出して成功した人に関しては貧しいことは一時的にあったとしても、ずっと貧しいってことはないって思っていただければいいのかもしれないです。

 

例えばだから私自身がゼロになったとしても、そっから作り上げることはできると思ってるのでそこに対して特に問題はないと思ってるんですよね。

 

みたいな感じです。

 

起業してある程度のとこまでやっていけば、ゼロからイチを作り出すっていう内容が分かってるのでだからまあ一般的なその企業でうまくいかない人と比べて全然違いが出てくるっていうのはそういうところです。

 

そんな感じで認識いただければいいかなと思います。

 

なのでお金の面で考えるのであれば、起業して成功して出てきてる人、イチから全部ゼロから立ち上げてやってる人は基本的には困ってないです話になります。

 

みたいところですからね、それ以外に関しては、まあちょっとなんとも言えない部分です。

 

ゼロからイチ例えば金銭的な面で豊かになったとしてもそれ以外の内容で豊かになってない人って当然いたりするので、それに関してはちょっと認識して自分自身がどういうのを求めるのかその辺りもちょっと見ていただくとより理解も進むかなと思いますので、是非ともこの辺も考えてみていただくといいのかなと思います。

 

まあそうですね、自分自身がどういう風にしていきたいのか、どれが豊かなのかとかは、本当にこれに当てはまるかな思うので、是非とも参考にしてみてください。

 

はい、それでは今回の内容は以上で終わります。

 

お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com