岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第374回 起業を成功させるために必要な要素が学べる良書を探しています。ハウツー本のように。


【副業サプリ】第374回 起業を成功させるために必要な要素が学べる良書を探しています。ハウツー本のように。@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。

 

副業サプリ第374回も始めていきます、よろしくお願いします。

 

はい、それでは今回も、前回の復習から入れればと思うんですけども、前回の内容が、アフィリエイトで稼ぐためにHTMLの知識は絶対に必要となりますか?っていう内の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、別に必須ではないですよっていう部分の話をさせていただきました。

 

htmlの知識っていうのは当然あった方がいいですけど、まぁなくても全然大丈夫ですよ。

 

何ができればいいかっていうと、集客っていうのと、セールスとプロモーション

 

これができたらいいですよと。

 

ま、とにかく集客っていうのはしていって、その集客をした上で、まあこの価値を伝えるって

いう作業していく感じですね。

 

セールスとか、プロモーションっていうのやっていくと。

 

だからこれがまあ必要になってくるので、これさえできればある程度結構出来るなってくんですよね。

 

後はプラスでリサーチ力って部分ですね。

 

どの商品がその人にとって価値があるのかとかそっちを探していく力ですね。

 

これが必要になってくると。

 

だからそっちを身につける必要が出てきます。

 

じゃなくてもhtmlっていうのでなってる場合は、ちょっとズレてしまってる可能性があるので、ちょっと正しい方向に戻した方がいいですよって話をさせていただきました。

 

ただやっぱり知識っていうのはいっぱいつけないといけないので、まあアフィリエイトもちょっと難しい可能性がありますよと。

 

まあだから物販ビジネスっていうのは、良いっていう話をさせていただいたんですけど、細い内容については、前回話しさせて頂いたので、前回の内容をまた見ていただければいいかなと思います。

 

また前回の復習をしてみてください。

 

はい、それでは今回の内容に入るんですけども、今回の内容が、起業を成功させるために必要な要素が学べる良書を探しています。ハウツー本のように。

 

という内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただくと、良書、必要な要素、起業成功させるためにってのが、その成功っていうのが、定義にもよるんですけど、まぁこれをどう定義されてるのかどういうイメージをされているのかっていう感じなんですけど。

 

例えばこれが稼ぐ安定的にいっていう風にしましょうか

 

安定的に稼ぐっていう風にしましょう。

 

安定的に稼ぐっていうのを考えた時に本がかなり価値あるかって言うと正直価値無い、無くはないけど、正直難しいと思っていただければいいかなと思います。

 

本っていうのはあくまで現在と過去の情報しかないですね。

 

未来の情報書いてなくはないんですけど、現在と過去の情報をまとめただけのものだと思っていただければいいのかなと思います。

 

あくまで私自身が思うことではあるんですけど。

 

これはだから本学ぶより、言ってるのはもう人に学べっていうのは、色んな人が言ってるんですよ、成功者が。

 

本じゃなくても人だよと学ぶのは。

 

企業で成功したいんだったら、本じゃなくて人に学んでもらった方がいいんですよ実は。

 

本が別に悪いじゃないわけじゃないです。

 

悪いじゃないわけじゃないですけど、正直本からやって成功するかっていうと多分めちゃくちゃ時間かかります。

 

私自身が学んだ人の師匠にあたるような人、メンターに当たるような人がいるんですけど、私がここにいるとすると、私の学んだ人がその私のメンターですね。

 

メンターの人のメンターがいるんですけど、この人が23歳で、もうだいたい億ぐらい稼いで、セミリタイアされてるような方なんですよね。

 

この方っていうのが、だいたい月に何万冊とか、年間何万冊とか読まれるような方なんですけど、それをビジネスに活かして、物販ビジネスであったりとか、情報発信のビジネスだったりとか、とにかくまだビジネスっていう体系化されたんですよね。

 

体系化したものを私自身がメンターから教えてもらって、それで私が発信してるみたいな感じになったりするんですけど、結局まぁ私自身のメンターのメンターの方が、やってた事っていうのは、年間で何万冊っていう本を読んで、ビジネスっていうのやって、億を稼ぐっていうのをやりながら結局そのビジネスを体系化できたのがどれぐらいの期間がだったかって言うと、10年間、10年間かけてビジネスを体系化したんですよね

 

10年間体系化した物っていうのが本に詰まってるんですけど、だから本ってめちゃくちゃいいものなんですよね。

 

でもじゃあその人みたいに自分ってできるかっていう感じだと思っていただければ良いです。

 

年間で数万冊読めますか?って感じです。

 

1万冊でも良いですけど、まぁ普通に考えて貰って、365日じゃないですか。

 

365日で1日で1冊じゃないですからね。

 

それぐらいのペースで読んでると思っていただければ良いです。

 

それを全部が全部読んでるって訳じゃなくて、大事な要素とか色々とかピックアップしながら読んでるけど、もうほんとだからそのスピード感が違うんですよね。

 

パラパラパラと読んでみたり、今は投資とかして、色々やられてるみたいですけど、投資っていうのもまあ、いろいろと会社の謄本みたいなのを取り寄せて、それを全部見るっていうのをやられてるみたいですけど、とにかく情報量が違うわけですよね。

 

そういうのやって10年なんですよ。

 

10年の凝縮したものを、メンターが学んで、1年間で1億までガッて伸びたっていうのが、あったりするんですよね。

 

っていうのがあるので、結局のところじゃあ人に学んだ方が早いわけじゃないですか。

 

私自身も、1億稼いだメンターから学んだことによって、まあある程度の金額まで稼ぐことができて、会社を辞めることができたっていうのあったりするんですよね。

 

っていうのがあったりするので、1億まで行かなくても、まあおそらく年間で数千万とかそれぐらいは見えてくるような感じですね。

 

だから、それぐらいいけたりするんですよ、真剣にやっていけば。

 

結局私自身も、本めちゃくちゃ勉強してました。

 

勉強してやってたんですけど、結局どれぐらい上手くいってなかったかっていうと、23歳ぐらいから始めたんですけど、3年ぐらいですね。

 

4年間ぐらいうまくいかなかったです。

 

本当に。

 

その4年間うまくいかなかったんですけど、人に学んだっていうのを得てからは、1年ぐらいである程度、会社辞めるって言うとこまで行けたんですよね。

 

結局そういうことなんですよ。

 

人に学ぶのが、どれだけいいかっていうのっていうのは、結局はやらなくていいこととか、こういうのやったら良いとか、体系化されてるので、その道に進めばいいだけなんですよね。

 

だから本っていうのを学ぶっていうよりは、人に学ぶ、人に学んだ方が早い。

 

本が悪いわけじゃないです、悪いわけじゃないんですけど、結局それって時代に乗り遅れてるようなものとかもあるんで、乗り遅れてるようなものもあるし、本ってめちゃくちゃ多いし、良い本があったとしても、それをビジネスとして活かせるって言うのがないからですね。

 

なんかないっていうかその能力が無駄かまあなんていうか、身につけるのが難しいっていいのがあるんですよ。

 

応用できないっていうことです。

 

知ったところで応用できないってことです。

 

成功本なんていくらでもあるんですよ。

 

例えば、7の習慣っていうのとか、人を動かすであったりとか、影響力の武器とか、そういういろんな本ってあるんですよね。

 

でも結局それを読んだとしても、良書なんですよね。

 

めちゃくちゃ良いですよ、ビジネスやってる人は、ほとんど読んでます。

 

でもそれ読んでも成功できないです、ほとんど人は。

 

なんでかって言うと、実際にじゃあどうやったらいいかわかんないから、放置するからです。

 

だから難しいんですよ。

 

だから今実際どうやって行くの?っていうのやってる人が一番良いですよね。

 

本当にビジネスって流れがあるんですよね。

 

流れがあるって言うのか変化するんですよとにかく。

 

ネットが流行ってる、ネットが普及した段階で、スピード感が圧倒的に変わってるんですよね。

 

昔は本からでも行けとかもしれないですけど、今はもう本じゃできないですね、おそらく。

 

だから、ドンドン情報が古くなっていく感じです。

 

だからアプリ開発がいいとか昔は言って他のが、今はアプリ開発っていうのはある程度のところがやってるので、個人でそんなんやったとしても、結局うまくいかないんですよねっていうのがあったりするので、しっかり人に学んでもらった方がいいかなって思いますね。

 

どうやって稼げるのか。

 

どういうビジネスがいいのかとか。

 

どういう風に進めて行けばいいのかとか。

 

どれが資金があればいいのかとか。

 

そういうのも全部ですね。

 

聞いて、すぐやってもらっていうのが一番いいです、それが成功するために必要な要素が詰まってるところですね。

 

だからもうハウツー本じゃなくて、人に学んでいただくのが一番いいです。

 

もし本見たいんだったら、まあ色々ありますけど、でも技術的なこと書いてるところも本当ないと思います、ないですね。

 

まあしいて言うなら、物販ビジネスの本読んでみたら良いかなと思います。

 

でも物販ビジネスの本は、過去の本なので、今上手くいくのは殆どないと思います。

 

新着本とかで、ちょっともしかしたら一部はあるかもしれないですけど。

 

でも長期的に稼げるものはおそらくないですね。

 

なんでかっていうと、みんなに知られた、周知されたら飽和するからです。

 

だから飽和してくから、当然うまくいかないっていう感じだと思っていただければいいです。

 

なので、そういうの認識していただいて、どっちがいいのかって考えていただければ、自ずと選択肢は決まって来るかなと思いますので、是非とも参考にしていただければいいかなと思います。

 

もしそれで、本って言ったらもう本で勉強してやってみてください。

 

まあ10年ぐらいやったら、もしかしたら10年で10万冊とか読んだら、いけるんじゃないですかね。

 

なのでまあ是非とも頑張ってみてください。

 

それでは今回は以上で終わります。

 

是非とも参考にしてみてください。

 

それではお聞きいただきありがとうございました。

 

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com