岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第087回 ネットビジネスでも自分自身を客観視することができれば外部のコンサルは不要ですか?


【副業サプリ】第87回 ネットビジネスでも自分自身を客観視することができれば外部のコンサルは不要ですか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第87回目を始めていきます。よろしくお願いします。

 

それでは、今回も前回の復習から入れればと思うんですけど。

 

前回の内容がどんなきっかけで、サラリーマンからネットビジネスで稼ぐことを考えるようになるのっていう質問内容でした。

 

これに対して回答させて頂いたのは、何かしらの嫌なことから脱したい、ストレスとかからですよね。

 

ストレスから脱したいから始める人が多いんじゃないかなと思いますって言う話をさせていただきました。

 

大体原因がお金とか人間関係か時間か健康面か、何かしらっていう話しさせていただいて、もしだからビジネスをしたいと思った時に、絶対どこかしらた原因になっているから、それをを意識するかしないかで、自分のやりたい道っていうのがはっきりするかもしれないですねっていう部分の話をさせて頂きました。

 

なので細かいところに関しては、前回の復習をしてみてください。それでは今回の内容に入るんですけども。今回の内容が、ネットビジネスでも自分自身を客観視することができれば、外部のコンサルは不要ですかっていう質問でした。

 

これに対して回答させていただくと、客観視できるのであれば、もしできるのであれば不要って感じですかね。本当に。

 

本当に客観視できるのであれば。客観視出来るのであれば。

 

例えばですけど、自分の周りに稼げてる人がそもそもいるんですかっていう感じですね。

 

周り稼げてない人ばっかりの中に、自分がいたとして、どういう基準で客観視するのかっていうのが結構大事な部分で、自分の周りが例えば億とか稼いでる人とか、何千万とか何千万とか何千万とかばっかりだったら、そもそも自分ってちっぽけだなと思ったるするんですけど。

 

周りが会社員会社員会社員会社員会社員みたいな。会社員ばっかりだったら、客観視したところで、自分は会社員より優位に立ってる、これだけなんですよね。思えることっていうのは。

 

本当に会社員で優秀だったとしても、ビジネスに出たところで、根本的にやることが違うので、うまくいかないってことが多々あるんですよね。

 

客観視ってそもそも内容を本当に理解してるのかどうかっていうのが結構大事な部分かなっていうのがあって。

 

そもそもコンサルとかを受ける受けないっていうのを、考えてる時点で客観視が出来てないと思います。

 

私自身かなりその辺は思っていて、自分で出来と思ってた時期もあったんですけど、大概うまくいかなかったんですよね。

 

客観視が出来てなかったんですよ。失敗しまくって、ようやく気付いて、うまくいってないなと。うまくいくためにどうしたらいいのかっていうので、どの人もそうですけど、自分よりうまくいってる人から学んでるんですよね。

 

うまくいってる人。うまくいってるっていうのは、スポーツ選手でもそうですけど、ビジネスだったらビジネスでうまくいっている人。

 

自分が出来るって思ってる段階で、そもそも客観視出来てないかなと思います。

 

例えば会社員でどれぐらい稼げてるのかなとか。

 

それはその会社内でかもしれないし、大企業と比べた時に、自分はどういう立場なのかなっていうのを考えてみたら、そもそも自分がちっぽけって結構気づくと思うんですよね。

 

私は昔は結構調子に乗った時期もありましたけど。本当に今はちっぽけだなと思ってますし、全然できてないよと思っているから勉強するって感じですかね。

 

何も出来てないと思っているので、でも一部は出来ている、出来ている部分に関しては、ちゃんとやってるっていう自負はあるんですけど。

 

経験とかが浅いですし、ビジネスもっとやってる人にとってはちっぽけな存在なので、だから勉強するのは当然大事かなと思ったりはしてます。

 

なのでネットビジネスでもとか、そういうのはあんまり関係なくて、基本的に客観視ができたら、学んだ方が早いっていうのが分かると思うんですよね。

 

うまくいってる人から方法を学んだ方が早いんですよね。

 

それをやったらいいだけなんですよね。

 

それを一からやるんだったら、本読んでとか、情報を集めてみたいな。

 

どれが大事なのかっていうのは、全部自分で試して、そっから結果に繋がげていくっていうのが大事だったりするんですけど。

 

試行錯誤の時間がかなりかかったりするんですよね。

 

優秀な人であればあるほど、学んでるんですよねやっぱり。

 

福沢諭吉さんも学問が大事っていうのは言ってますし、学問を進めてるんですよね。

 

結局だから物事がだから、例えば稼ぎたいと思っていた時に、稼げてるか稼げてないかっていうのに、現状見たとして、稼げてないんだったら、それはだから自分のやってることが、稼ぐっていうことに対しての必要なことじゃないってことなんですよね。

 

それをキチンと学問をして、実際にやって、ホントに稼げることは何なのかっていうのを試していくのが大事っていうのが、結局言われていることで。

 

何か成し遂げたいと思った時に、それに対して今やってる行動が本当に正しいのか正しくないかっていう。

 

それが客観視出来てたら、多分学んでますね。

 

私自身今は本当に他のうまくいってる人から比べたら、大したことないので、だから岩松勇人さんから学んでいるっていうのはあったりがするんですけど。

 

とにかくだからそれを学ぶっていうところは、ずっと意識しているところです。

 

どっちが早いかって考えてみたら、まあ金額とかは払うかもしれないですけども。

 

払ったところで、それを回収できたら別に、その払った金額って大したことがないって思うと思うので。

 

そこを気づけるかどうかでかなり変わってくるかなと思います。

 

客観視出来てるんだったら、もっと稼いでる人の中に、ちょっと時間をおいてみるっていうのがいいかもしれないですね。

 

よくあるんですよね。成功体験してる人。私もちょっとそうでしたけど、成功体験していればしているほど、何か他よりうまくいってるように思えちゃうんですよね。

 

思えちゃうんですけど、大概ビジネスのところにいったら赤ちゃんって感じなんですよね。

 

ビジネス赤ちゃんみたいな。

 

岩松勇人さんがよく例に出すのが、野生のアシカと水族館のアシカは違うと。

 

水族館でいくら芸達者なアシカでも、野生に出たら餌も取れないんですよね。

 

餌を与えられるだけの存在になっているから。

 

会社員もそんな感じだと思ってもらえたらいいですね。

 

餌与えられるだけなのに、自分が出来ると思い込んじゃってるから、自分で起業した時にうまくいかないっていう。

 

私自身も自分で出来ると思いこんでしまったんですけどやっぱうまくいかなかったんですよね。

 

客観視がうまく出来ていなかったっていう。

 

だから客観視がホントに大事だと思ってて。

 

自分がだからどんな位置にいるのかが分かれば、多分学んだ方が早いと思うので、学びに行くかなまあと思います。

 

自分でやるのも当然いいと思うので、しっかりこれをやって、多分気づくと思うんですよね。

 

後々。私自身もやったから気づいてるっていうところがあったので、そこに気づけるか気づけないかで結構成果のスピードが変わるかなと思ったりはしてます。

 

まあ客観視出来てると思ってるような方。多分ムッて思うこともあるかもしれないですけども。

 

ムッて思うってことは、やっぱり自分に刺さる部分があるってことかもしれないですね。

 

私も結構よくありました。そういうのが。

 

それで見直してみて頂くっていうのが一番いいかもしれないですね。

 

結構だから男ってプライドが高いので。私自身もプライドが高かったので。

 

だからそれを潰してようやく前に進んだかなっていう感じはあります。

 

是非参考にしていただければいいかなと思ってます。

 

もし稼ぎたいとか思ってて、自分を客観視出来てると思ってるのだったら、一度これを見て頂いて、自分はどうかなっていうのを、考えるきっかけにしていただければいいかなと思います。

 

そんなところで今回の内容は以上となります。お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com