岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第097回 多くの人がネットビジネスで成功できない理由は何ですか?


【副業サプリ】第97回 多くの人がネットビジネスで成功できない理由は何ですか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第97回目始めていきます。よろしくお願いします。

 

それでは今回も前回の復習から入れればと思うんですけども。

 

前回の内容がお金はあるに越したことないネットビジネスで稼げず開き直ってる自分がいます、という内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただいたのは、当然あるに越したことはないという部分ですね。

 

開き直ってる部分っていうのに対して、私の経験も含めて、色々お話しさせて頂いて、本当にそれの人生が理想なのかっていう。開き直って後悔しないのか。

 

この辺が大事な部分なのかなっていう話をさせていただきました。

 

そこに自分の人生の価値があるっていう部分で、そこに関して自分がどれくらいの価値を置いているのか。

 

そこが見えてくるのかなっていうのはあって。まあ自分の人生本当に良くしたいんだったら、開き直るのは勿体ないですよっていう話。

 

なのでその辺り気になる方は、また復習してみてください。

 

それでは今回の内容なんですけども。今回の内容が多くの人がネットビジネスで成功できない理由は何ですかっていう内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただく、かなりこれは本当に大事な部分かなと思ってまして、私自身もうまくいかなかった原因がそこにあるのかなと思ってたりはしてます。

 

成功できない原因は主に三つ。これは岩松勇人さんも言ってることなんですけども。

 

一つは参入分野の選択が間違ってると。正しい参入分野に入れてないってところですかね。

 

初心者がやる場合っていう。イメージで思ったもらったらいいかもしれないです。

 

2番目が学習方法。3番目が指導者の選択と。

 

多くの人が成功できない原因はこの三つにあるっていうのは、岩松勇人さんがおっしゃってることですね。

 

この参入分野、学習方法指導者、これの正しい選択をするんですけども。

 

まずは参入分野ですね。

 

参入分野が何があるかって、色々あるんですけど。

 

例えば株とかFXとか、仮想通貨とか、不動産、後はアフィリエイトとか、ネットワークビジネス、情報発信ビジネスとか、あともう一つは物販ですね。

 

ざっと上げるともっと色々細かく分けるとあるんですけども。

 

ざっと分かるとこんな感じですね。

 

パッと見て思い浮かぶネットビジネスとか、ビジネス関係ですね。

 

この参入分野を聞いた時に、じゃあ何から始めた方がいいのかっていうのが、結論から言うとこの物販ビジネスなんですよね。

 

何で物販ビジネスがいいのかっていうのは、いろんな理由があるんですけども。

 

例えばこの株FX仮想通貨とか、その辺に関しては、そもそも自分でコントロールできないですよね。

 

稼げることは稼げるかもしれないです。安定はしないですよね。

 

ずっと数字見ておかないといけないので。

 

自分でコントロールできないのと、例え稼げたとしてもMAXで、ゴールデンエイトっていう言葉があるような感じで、大体8%で、稼げても利率がこれぐらいで、MAXでこれくらいっていう風に言われてますね。

 

それに対してっていう感じで、例えば物販ってなると、当然他に比べて100%くらいになるってことが全然あるんですよね。利益が。

 

千円で売った商品が一万円で売れるとか。そういったことがよくあるんですよね。

 

例えば8%ってことは、1000円で80円くらい利益が出ないっていうことですからね。

 

そういうイメージだと思ってもらったらいいです。

 

そもそも自分をコントロールできない、8%しか利益稼げないと。

 

後は統計的に、勝ってる人がいないってことですね。ほとんど。

 

大体ベンツ1台ぶんぐらいの赤字が全体的にやっぱ出てるっていうのは、統計として出てるので。基本的にこういう分野に参入すると、このくらいの可能性、ちょっとうまくいかない可能性はあるっていう認識は持ってた方がいいかもしれないですね。

 

当然うまくいってる人いるかもしれないので、その人はそれでもいいかもしれないですけど。

 

じゃあ利益どれくらい稼げているのかとか。自分で何かしらコントロールできてる部分があるのかどうかとか見てもらったら多分難しいところはあるかなって言うところですね。

 

不動産に関しては、そもそもお金持ちのところにいい物件が行くので、そもそも自分のところにいい物件が来るわけがないんですよね。

 

何でかって言うと、例えば会社員で出せる金額って、そもそも数百万とか、銀行で借りても数千万ぐらいだと思うんですよね。

 

数千万も借りれないかもしれないですね。

 

いくつかぐらいに限られてくるんですよね。

 

それに対して、じゃあお金持ちは1億とか100億出せる人のところに、じゃあ稼げる物件を持っていったら、そっちの方が稼げるんですよね。

 

この物件売ってる側にとっては。安い物件より高い物件売った方がいいんですよね。

 

安い物件売ってる人達っていうのは、会社員を相手にしてて、会社員でいずれ資産になりますよっていうことばかり言ってると思うんですよね。

 

稼げますよっていうのは、ほとんどいってないと思います。

 

途中で売ればいいんですよっていうのはよく言ってるかもしれないです。

 

本当にも物件の目利きができるのであれば、いいかもしれないです。

 

じゃあそれが自分が目利きできるかどうかってみた時に、できなかったらちょっと厳しいかもしれないですね。

 

よく金持ち父さん貧乏父さんのやつで、不動産投資がどうたらこうたら見たいに言ってるんですけど。

 

私自身も手出しそうになった時もあるんですけど。

 

そもそも利益がどれくらい出るかって言うと、そこまで出ないですし。

 

じゃあいずれ資産になるって言ったとしても、例えばそれがいつまでじゃあ家があるのかどうかって分からないですよね。

 

地震があるかもしれないですし。最近よくありますよね。地震があったりとか、それでヒビが入ったりとかしたら価値が落ちちゃいますよね。

 

いざ売るってなった時に、価値が落ちるんですよね。

 

絶対やっぱ家とかに関しては立地条件によりますけど、立地条件が悪かったら当然落ちますし価値は。

 

そういう部分を見極めれるんだったら出来ますが、見極めれないんだったら基本的に厳しいと思ってもらったらいいかもしれないですね。

 

だから初心者がやるにあたっては、この辺が難しいんですよ。

 

アフィリエイトとかネットワークとか情報発信ビジネス。これに関したは全部共通する流れだと思ってもらったらいいんですけども。

 

そもそも集客がめちゃめちゃ難しいって感じです。

 

集客でつまずくって感じです。

 

何回か話してると思うんですけども。ビジネスっていうのは集客ありきなんですよね。

 

集客ファン化リピート。この流れで成り立ってると。

 

考えた時に、そもそも一番目の集客がうまくいってないと、ビジネスって回らないんですよね。

 

こっちはそもそも集客っていう概念がないので、自分でコントロールできないっていうのがあるんですけど。

 

こっちはコントロールできることはできるけど、そもそも集客が難しいと。

 

アフィリエイトとかまあよくありますよね。ブログ書いてる人とか、ネットワークやっている人とかよくいますけど。情報発信やっている人とかも。

 

例えば自分が情報発信を受ける側って考えてみてもらったらいいかもしれないです。

 

情報発信受ける側になった時に、有名人とか何かしら莫大な成果を出してる人じゃないと興味はモテないと思うんですよね。

 

ほとんど興味持てないですよね。

 

そもそもだから興味持てない。何かしら自分が結果を残しているとかないのであれば、基本的に情報発信って難しいんですよね。

 

アフィリエイトも基本的には情報発信型だと思ってもらったらいいです。

 

基本的には価値のない商品。みんなが知らない商品を仲介して、一般のお客さんにアプローチして、その商品の良いところ伝えて買ってもらっていうことになるんですけども。

 

営業ですね。単純に言うと。全部営業ですよね。営業ができるかできないかっていうところが結構大事ですね。

 

営業が苦手な人は難しいかもしれないです。集客が基本的に厳しいってところですね。

 

他にもいろんな理由はあるんですけど、ほとんどこれが一番だと思ってもらったらいいかもしれないですね。

 

最後物販になるんですけど。何で物販がいいかっていうと、じゃあ集客っていう部分を考えた時に、この集客をクリアできるところっていうのが、物販しかやっぱないんですよね。

 

例えばだからAmazonとか楽天とかヤフーショッピングとか、集客力の完了したこのプラットフォーム。

 

集客してくれるんですね。

 

プラットフォームを活用できると。を活用できる。これが一番いいところですね。

 

だから集客してくれてるので、自分はこのお客さんが求めているものを当然出すだけでいいんですよね。

 

もう一個大事な部分はビジネス=価値交換っていうのを何回も話してたと思うんですけど。

 

なので価値を提供した対価としてお客さんがお金払ってくれると。

 

だからこれ価値を作り出さないといけないんですよね。このアフィリエイトネットワーク情報発信。価値を作れないと。だから稼ぎにくいと思います。

 

それに対して物販っていうのは何がいいかって言うと、物に価値があるんですよね。

 

物に価値がある。物に価値があるので、価値のあるものを、集客力のあるプラットフォームに出せばいいだけなんですよね。

 

だから初心者でも稼げるって感じです。

 

メルカリでよく不用品を売りまくって稼いでいる人。

 

主婦さんでもよくいると思うんですよね。

 

その人は何で稼げるのかって言うと、価値のある物をとにかくだから並べられているだけなんですよね。

 

ネットビジネスで稼げませんっていう人に対して、例えば近くの主婦さんが、メルカリに出した金額の方が売り上げ上がってたりとかする事っていうのは、かなりあったりするんですよ。

 

何が起こってるかって言うと、基本的には価値のあるものを販売してるから当然稼げるんですよね。その人は。

 

それに対して自分は価値が提供出来ていないのは、価値が提供できてないからですよね基本的に。

 

何かしら価値を作ろうと思うから難しいんですよね。

 

だから価値のある商品を置けばいいだけですね。

 

この物販に参入するっていうのが、まず第一前提としてあるっていうふうに思ってもらったらいいかもしれないです。

 

この物販に参入するっていうのが、出来ましたと。

 

出来たら次は学習方法ですね。

 

参入する分野を選んだとしても、じゃあそれを自分一人で出来るかって言うと、実際に物販に参入してる人が、稼げてるか稼げてないかっていうのを考えてみて欲しいかなってところです。

 

大体の人は稼げてるのは稼げるかもしれないです。

 

稼げない人は稼げないですよ。何があるかって言うと、この残り二つですね。

 

二番の学習方法になるんですけど。

 

この学習方法がいくつかあるんですけど、基本的に一つは自己流ですよね。

 

後はまあセミナーとか塾とかコンサル。大きく分けるとこの辺りかなって感じなんですけど。

 

基本的にこの自己流になってしまう、この学習方法で一番良いモデルになってるのが、これも1度話はしてるかもしれないですけど。

 

自動車の教習所がいいモデルになっていると。

 

ビジネスをやるっていう考えた時に、ビジネスをやるのと、車を運転するのって同じような事だと岩松勇人さんは言ってるんですよね。

 

まあそれが何でかって言うと、じゃあ車運転する時に、自己流で運転できますかって言うと、難しいと思うわけじゃないですか。

 

どこに行くかって言うと自動車教習所に行くんですよね。教習所に行ってマンツーマンで教えてもらって、自動車教習所内の練習を積み重ねることによって、実際には道路に出た時に運転できるようになっていると。

 

それで免許をもらうっていう形になってると思うんですよね。

 

ビジネスもうまくいくためにやることって、基本的にもそっちが一番早いと思ってもらったらいいかもしれないです。

 

ビジネスやるってなった時に、車を運転するってなったら難しいって感じるわけじゃないですか。

 

でも何でビジネスにやるってなった時に、できるようになるかっていうのは、そこがすごいところで。

 

私自身もできると思ってたんですけど。そもそも知識はゼロなんですよね。車を運転するときは。

 

ビジネスをやるときは知識もゼロなんですよね。ビジネスっていうのは、これまで学んだことって、ほとんど活かされないんですよ。

 

学校教育みたいなのが。自動車教習所も学校教育も活かされないと思うんですよね。全然。

 

これをだんだん何かまず運転出来る位置までに持っていってもらうのが教習所ですよね。

 

ビジネスもこの位置まで持っていかないといけないんですけど。

 

自己流でやろうとしたら、当然うまくいかなくなるんですよね。

 

車で言うと事故ってしまうって感じですかね。

 

ビジネスも事故っている人はいるかなと思うんですよ。

 

自己流でやってしまって。

 

自己流になってしまったら、車運転するのと同じように、うまく行かないっていうのはこの辺であるような感じですね。

 

時間がかかるって感じです。自己流でも時間かかったらうまくいくかもしれないですけど、当然時間はかかるって感じですね。

 

セミナーとか塾に関しては、どんな感じになってるかっていうと、基本的に学校学校教育と同じような感じですよね。

 

1対多でやってるようなもので。基本的には自分に必要な事っていうのが、自分が何が間違ってるのかとかがわからないんですよね。

 

例えば自動車教習所で言うと、マンツーマンでやってくるから、そこはここでアクセス踏んで、そこで左見てとか言われるから、自分の分かんないところが分かったりするんですよね。

 

自己流でやってる時とか、セミナー塾でやってる時とかは、マンツーマンで教えてもらえないので、基本的に何がうまくいってるのかがわからないんですよね。

 

何がうまくいかないのかとか、何で詰まってるのかとか。

 

自分の今の状況とか、どれぐらいの基準でやればいいのかとかが分からないですよね。

 

質問は出来るかもしれないですけど、結局だから教えてもらう機会っていうのがほとんどないと。

 

知識だけ身に付いていくんですけど。技術が身につかない感じです。

 

自動車の運転で言うと、教本だけ読むんですけども、運転してないので、反応が分からないって感じです。

 

うまくいってるのかどうかみたいな。

 

こっちはだから厳しいんですよね。それに対してコンサルとかに関しては、やっぱりマンツーマンで教えてもらえるっていうのが一番いいですね。マンツーマンなので。

 

自動車運転するのと同じような感じで、横についてもらって、一緒に運転してもらうと。

 

自分が何がうまくいってないのかとか、どういうところでこうやればいいのかとか、どういうところを工夫すればいいのかとか、どのタイミングでどういう市場に参入すればいいのかとか、どういう商品を扱えばいいのかとか。

 

こういうのが分かっていくような感じですね。

 

当然だから知識が身につくんですよね。知識や技術を、両方を身につけるためにはコンサルしかやっぱないんですよね。

 

知識だけじゃなくて、技術も身につけていかないといけない感じです。

 

自己流でやろうとすると、やっぱり時間がどうしてもかかってしまうと。

 

そう考えた時に、一番早いのはやっぱりマンツーマンで教えてもらうことですね。

 

合宿とかもありますよね。自動車教習所とか。合宿の方が早く免許取れたりしますよね。

 

普通のプランだと時間がかかってしまうので。

 

合宿くらいみっちりやってもらえるような人。この人に教えてもらうのが一番いいのかなって感じです。

 

これが二つ目の理由ですね。

 

じゃあコンサルも受けたことあるって言う人いるかもしれないですけど。

 

コンサルに関しても質の問題っていうのがやっぱりあって。

 

それが指導者の部分ですね。

 

私がまあ言えた義理じゃないんですけど。

 

私も本当に色んな指導者の人に教わってきたっていうのはあるので。

 

それでじゃあうまくいったうまくいってないっていうのはありますね。

 

会社員時代もそうですし、ビジネスやってからもそうですね。

 

指導者ですね。いろんな人いますけど。よくいるのは自称何万円プレイヤーみたいな。

 

知識だけある人たち。心理学の本とかよく出てますよね。知識だけの人とか。

 

後は天性の才能で、天才肌の人達。才能でうまくいってるような人達ですね。

 

残りがこの辺が抽象的になってしまいますけど。

 

ビジネスはどうやって行けば、稼げるのかっていうのが、基本的に全部体系立てて話せる人って感じですかね。

 

話せるというか、理解した感じですかね。

 

事象何百万プレイヤーの人に関しては、よくいたりはするんですけど。

 

そもそも一時的に売り上げ上がったところで、ビジネスでじゃあどこをどう組み立てていけば稼げるのかみたいな。

 

これを体系か立てて教えられるかどうかっていうのが、本当大事な部分かなって感じです。

 

基本的に一時的にバーンって上がっただけだと、それはなんでそれが売り上げ上がったのかっていうのが、自分に落としこめてなかったりするんですよね。

 

なのでそれを落とし込めている人、それをちゃんと理解出来ている人じゃないと、それを話されたところで、一時的にトレンド商品で売れた人だけだったら、これから売れるかどうかって分からないですよね。

 

その知識っていうのが、別に活かされないことがあるので。

 

しっかりと稼ぎ続けているような人、どこをどうやって工夫していけば稼げるって言うのを説明できるような人。

 

それもしかも再現性をもって、それが成果になってるような人。

 

成果を出せてるような人。そういう人がいいかなって感じです。

 

この知識だけの人っていうのは、とにかくだから実践がないような人ですね。

 

例えば本読んで、知識だけある人って当然いっぱいいるんですよね。

 

でも結局じゃあどんだけ専門用語を知っていたところで、それで稼いだ経験がないんだったら、その人からら教わったところで、稼げるかどうかって分からないですよね。

 

よく本書いてる人はいますね。

 

評論家とかの人とか。本当にだから評論するだけじゃなくて、実際にやってるとか経験があるんだったら、ほんとすごいのかなと思ったりはするんですけど。

 

知識だけになってしまってるんだったら、それは結果にならないので。

 

例えばアフィリエイトの人とかブログ書いてる人とかよくいますね。

 

ああいう人達は実践が本当にどこまで出来ているのかっていうのがわかんなかったりするんですよね。

 

実践をしっかりしてて、知識だけじゃなくて、技術も身に付いてるような人。

 

さっきの自動車教習所で言うと、しっかりだから自動車の運転の仕方だけ知ってるんじゃなくて、運転してある程度のテクニックを持ってるような人。

 

その人に教わるって感じですね。

 

この天才肌の人っていうのが、私自身も会ったことなんですけど。

 

やっぱり才能で稼いでる人っていうのは、自分が何でそれがうまくいってるのかっていうのが、説明できなかったりするんですよね。

 

どこをどう組み立てれば、稼げるのかっていう。

 

この組み立てを全然話せないから、だから稼げないと。

 

ネットワークビジネス、私もやっていた時があったんですけど。

 

教わってた人が天才肌の人だったんですよね。

 

どこをどうやっていけば稼げるって言うのが、具体的に自分に合わせて説明が中々出来なかったというか、してもらえなかったことがあって。

 

分からなかったんですよね。どうやってやっていけばいいのかっていうのが、分からなかったんですよね。

 

天才肌の人には教わってしまっていると、本当に理解できる人、理解力のある人はいけるかもしれないですけど。

 

基本的には難しい。っていうことがよくあったりするので。天才肌の人はちょっと難しいっていう認識を持ってもらったらいいです。

 

大事なのさっきの原理原則を理解した、原理原則っていうのは、ビジネスで何が大事なのかっていう部分ですね。

 

私自身もこれが基本原則ではあるんですけど。

 

価値交換であったりとか、集客ファン化リピートのところであったりとか、どこを組み立てればいいのかとか、リサーチの形はこういう形ですと。

 

ものだけ見るんじゃなくて、ちゃんと人を意識しなさいとか。

 

ビジネスで何が大事なのかっていうのを、一個から組み立てて教えてくれる人。

 

この人が本当に大事な部分かなって感じです。

 

どんだけ知識を付けたとしても、例えば自動車教習所に行ったとしても、自動車教習所で教えてくれる人が、運転したことがない人だったら意味がないんですよね。

 

運転したことがある人だったとしても、あんまりだから人に教える、どうやって運転すればいいのかみたいな。

 

どのあたりでアクセル踏んでみたいな、どのタイミングで確認してみたいな。

 

どれくらいの力でいけばいいのかとか。

 

こういう部分の知識が必要みたいなのを、しっかりと理解してる人、実践してる人だったら話せるんですけど。そうゆう人じゃないと話せないですよね。

 

どんだけいい形で教わったとしても、教わる人が微妙だったら、当然自分も結果出るわけじゃないって感じです。

 

自分に合わせて、その理解度に合わせて話してくれる人っていうのがベストかなーって感じですね。

 

なのでこの参入分野学習指導者、これがある程度3つ固まってないから、成功出来ないのかなと思ったりはします。

 

私自身もホントにそれが備わったかったので、とにかくだからそういう人に教わってしまっていたりとか、知識だけの人に引っ張られてしまったりとかしたことはよくあったんですけど。

 

しっかりとした人にマンツーマンっていう形で教えてもらって、しっかりと参入分野物販ビジネスっていうところに参入したから、初心者でもある程度形を作ることができたのかなと思ってます。

 

この辺りのことが本当に大事な部分ではあるので、是非とも参考にしてみていただければと思います。

 

今回は大事な部分なので長くなったんですけども。参入分野・学習方法・指導者。この三つの原因をできれば解消して、稼いで頂ければいいかなと思います。

 

成功したいのであれば、本当にこの三つだと思ってるので、是非とも参考にしてみてください。

 

それでは今回の内容は以上となります。お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com