岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第088回 なぜネットビジネスでは多くの人がノウハウコレクターになり、いつまでも稼げないの?


【副業サプリ】第88回 なぜネットビジネスでは多くの人がノウハウコレクターになり、いつまでも稼げないの?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第88回目をはじめて行きます。よろしくお願いします。

 

それでは今回も前の復習から入れればと思うんですけども。前回の内容がネットビジネスでも自分自身を客観視することができていたら、外部のコンサルは不要ですかっていう質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、客観視できれば問題ないかもしれませんっていう話をさせて頂いてきました。

 

ただその辺りで話をさせて頂きたのが、客観視出来てるっていうのは、それはどこの基準を元に客観視しているのかっていうのが大事ですよっていう部分を話をさせて頂いて、例えば私自身は周りの人が稼いでいる人ばかりなので、まだまだ自分自身ちっぽけだなと思うので、もっと勉強しようっていう風に思ったりするんですけど。

 

それは周りは会社員しかいなかったら、稼げてる人がいなかったら、そもそもちっぽけだと思うので、客観視ってどこを基準にしているのかで、結構変わってくるっていうのは、前回のを見て頂ければ分かるかなと思います。

 

なので、ちょっと自分自身が客観視出来ていると思うのであれば、一度見て頂ければいいかなと思います。

 

それでは今回内容に入るんですけども、今回の内容が、何故ネットビジネスでは多くの人がノウハウコレクターになり、いつまでも稼げないのっていう質問でした。

 

これに対して答させていただくと、飽和していく可能性があるからって感じですかね。

 

飽和していく可能性があるから。

 

やり方しか言ってないからですね。ノウハウ系に関しては。やり方はやっぱ飽和するんですよ。

 

飽和していくんですよね。例えばイーベイヤフオクで、カメラ転売をしましょうと。

 

これをしましょうって言われてたとしたら、こういう商材があるとするじゃないですか。

 

稼げなくはないかもしれないです。

 

参入者が増えれば増えるほど、元々例えば千の需要があったとして、最初は10とか100くらいになってもいいかもしれないですね。

 

でも千を超えてきたら大体均衡してきたりするんですよね。

 

2千を超えてきたら、飽和しているんですよね。

 

千人くらい溢れてしまうんですよね。

 

大体やり方っていうのは、元々市場がありましたと。

 

その市場で儲かるっていうのが分かって、最初に参入していた人達は稼げるんですよね。

 

でもだんだんだんだん増えれば増えるほど、利益が稼げなくなってくるんですよね。

 

大体この辺に参入した人たちが稼げてないって感じです。

 

稼ぎにくくなってるって感じですね。やった人は稼げてるっていう、まあよくあるんですけど、大体この人は稼げてるとか、この中でも一部の人がしっかりやったから稼げるとか、後から参入した人でも、この人達よりかなりやった人だけ稼げるとか、だんだん稼げる確率が下がってくるんですよね。

 

当然だから需要量って決まってるからなんですよね。

 

だからやり方だけになっていくと飽和していくっていうのはあったりするんですけど。

 

結局ここばっかりに、とらわれ過ぎてしまっているのがかなりあるかなと思います。

 

じゃなくて根本的に大事な部分っていうのを把握していくと。

 

結局ビジネスっていうのは、価値交換なので。

 

お客さんが求めてるものを提供してあげれば買ってくれると。

 

イーベイヤフオクはイーベイでカメラが求められてるから、ヤフオクから買って、この逆とかですね。ヤフオクから買ってイーベイに出すとか。

 

だから求めている人がいるから、稼げるっていう。

 

この根本的なところをまず理解したらいいですね。

 

これを大体言ってないですよ、こういうところは。

 

だからやり方しか分からないから、だから飽和していって、だんだん稼げなくなってくるっていう。

 

ノウハウコレクターになってると、ノウハウばっかり集めてるので、根本的なところが全然理解できないですよね。

 

だから稼げなくなってくると。根本的なところをとにかく学べばいいと。

 

これになってきたら、取り扱う商材何でもいいんですよね。

 

お客さんが求めてるものだったらっていう感じです。

 

取り扱う商材が決まらないって感じです。

 

決まり切ったものにならないって感じですね。

 

イーベイヤフオクのカメラ転売で稼げますって言うのをパッケージング化して、欲しい人に提供してる人は、稼げてるんですよ。

 

提供されてる側は当然あんまり稼げてなかったりするんですよ。

 

求めてるのは、そこだから、そこに対して価値を提供してもらってるんですよね。

 

提供する側にならないといけないので。

 

提供してもらう側ばっかりだから、稼げないというのはあるかもしれないです。

 

私自身も昔は提供してもらう側だったので、もらう側じゃなくて提供する側になった時に、やっぱり稼げるようになっていったんですよね。

 

絶対物とかサービス、これ求めてる人っていうのは、悩みがある限り、当然なくならないって感じですかね。

 

ご飯とかに関しては、絶対必要なもんなんですよね。

 

必要なものだから、空腹って悩みなんですよね。

 

悩みを解決するものの店舗とかがあったら、そこに行くと。

 

ただ競合がいっぱいいればいるほど、当然戦いにくくなってくるんですけど。

 

競合がだから少ないところとかに行ったとしたら、悩みを解決するのが、自分だけとか、自分ともう一人だけとかになってきたら、当然稼ぎ易くなりますよねっていう。

 

誰もやってないようなところ、参入者が少ないのところ、需要があるのに供給が足りてないようなところ、ここに対しての悩みを解決してあげるだけ。

 

シンプルにこれだけですよね。ちょっと抽象的になってしまいますけど。

 

シンプルにこれだけなんですよ。ものとかサービスを求めてる人って絶対いるんですよね。

 

悩んでる人が絶対いるんですよね。

 

その悩みをお金で解決できるんだったら解決しようっていうので、情報商材とか買っちゃうんですよ。

 

そういう感じだと思ってもらったらいいかもしれないです。

 

実際それが稼げるかどうかっていうのは、根本的なところを教えてるかどうかっていうところかなと思います。

 

根本的なところをちゃんと教えてて、それが稼ぐっていうのにつながってるんだったら、かなり価値は高いかなと思うので、そういうものを見つけてもらうのがいいのかもしれないですね。

 

価値提供っていうのは、何に価値を感じるかって言うと、大体悩みの解決ですね。

 

時間に価値を感じる人もいれば、お金に価値を感じる人もいれば、健康とかに価値を感じる人もいれば、色んな価値があったりするので、お客さんが思う価値というものに対して、ここに物とかサービスを提供していくって感じです。

 

何に価値を感じるのか、大体悩み解決なので。

 

悩みに対して解消するものに価値を感じてくれるので、それを意識して出してあげる、これだけですね。

 

シンプルにその辺りを見て頂くのが良いかなと思います。

 

なのでノウハウコレクターになってしまうと、このやり方だけにフォーカスしてしまうので、やり方だけじゃなくてビジネスの根本的なところ、これをしっかりと学ぶっていうのを意識してやっていくかやっていかないか、これが稼げるか稼げないかの違いかなと思います。

 

なので是非ちょっとノウハウコレクターみたいな形で、情報商材集めてばっかりになってしまっている人に関しては、ちょっと意識してみてください。

 

それでは今回の内容は以上となります。お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com