岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第288回 コピーライティングは量を出して削る作業?余分な部分を削った末に本質だけ残るの?
【副業サプリ】第288回 コピーライティングは量を出して削る作業?余分な部分を削った末に本質だけ残るの?@岩松勇人の物販パートナー
はい杉本です。副業サプリ第288回目を始めていきます。よろしくお願いします。それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。
前回の内容が、限られたスペースで勝負するコピーライティングという意味でTwitterもDMも同じ?という内容の質問でした。
これに対して回答させて頂いたのが、同じような感じと思っていただいて大丈夫ですよっていう話をさせて頂きました。
結局コピーライティングっていうのは、人の心を動かしていくっていう部分ではなってくるので、そういう意味ではTwitterとか広告とかそういうのも同じような感じですよって話をさせて頂きました。
細かい内容については前回の復習をしてみて下さい。
それでは今回の内容に入るんですけども。今回の内容が、コピーライティングは量を出して削る作業?余分な部分を削った末に本質だけ残るの?という内容の質問でした。
これに対して回答させて頂くと、量をやればいいというふうに思っていたら、違うんですけど。
何をやっていくかって言うと、ザーっと自分の情報の中で整理しながら出していくみらいな。
一気に書いてみるっていう感じです。その後精査するような感じです。
アイディアを出す時も同じような感じですね。
とにかくいきなり完璧なものをつくろうとしてもうまくいかない感じです。
なので、一気に情報を出してみてそこから精査して、本質が残ってその中から適切なものを抽出していくようなイメージだと思ってもらったらいいと思います。
これは最初に言った方が分かり易いかなとか。そういうのをちょっとずつ入れ替えていったりするような感じですね。
量をやって一気に書き出すような感じですね。
これが本質なのかっていうのは、自分では分からないですね。
結局お客さんの感情が動く部分が本質的なところだと思っていただければいいかなと思います。
なので、この言葉が一番いいなとかが出てくると思うんですよね。
それが出て来なかったら色々書いてみてっていう感じにはなるんですけども。
書いていく中で自然と出てくるっていうのはあります。
情報を出してその中からピックアップしたりとか、要らないものを省いていくって感じですね。
削るのが全てじゃないと思ってもらったらいいかもしれないです。
ザーっと出してみて、その中で大事な部分を残していくと。
どうやったら一番伝わり易いかなとか、どうやったらお客さんが動きやすくなるのかなとか、そういう部分を意識して書いて頂くといいかなと思います。
なので、削ったら終わりとかじゃなくて、常にお客さんに伝わり易いように工夫していくっていうのが最終地点だと思ってもらったらいいかなと思います。
是非とも参考にしてみて下さい。
それでは今回の内容は以上となります。お聞きいただきありがとうございました。
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