岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第329回 大学で学べるマーケティング理論は個人で起業して稼ぐうえで役立ちますか?


【副業サプリ】第329回 大学で学べるマーケティング理論は個人で起業して稼ぐうえで役立ちますか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第329回目を始めていきます。よろしくお願いします。それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。

 

前回の内容が、コピーライティングで本当に稼いでいる人はセミナーに参加しますか?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、セミナーに参加するかもしれないですし、参加しないかもしれないですという話をさせて頂きました。

 

これに対してセミナーっていうのが抽象的な部分なので、投資に興味があるんだったらセミナーに参加するかもしれないですし、コピーライティングを学んでいる師匠とかがいるんだったらそこに行くという話をさせていただきました。

 

細かい内容については前回の内容を復習してみて下さい。

 

それでは今回の内容に入るんですけども。今回の内容が大学で学べるマーケティング理論は個人で起業して稼ぐうえで役立ちますか?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂くと、私自身マーケティングの勉強というのをあまりしたことがなくて、大学で学んでいたことがメディア関係だったりとかしたんですけど、出版とかそういうのを学んでいたりとかしたんですけど。

 

ビジネスでやっていることが大学で学べたかと言うと、あんまりなかったのかなという認証ですね。

 

マーケティング理論に関しても、大学の教授とかがマーケティングを使って何かしら起業して稼ぐとかそのお金にしている形があるのであれば価値があるかもしれないです。

 

理論だけで形になってないのであれば稼げないと思います。

 

車の運転する時とかもそうですけど、理論だけでハンドルを何度傾けてとか言われても運転は出来ないですよね。

 

理論を知っていたところでイメージが湧かないと思うんですよ。

 

それってどうやった車を運転するのとか、同時にどうやって動かすのかとか、そういうのがあったりするんですよね。

 

だからその理論で稼げてないとか、その理論だけ頭にあるだけだったら結局形になってないのであれば、活かせない可能性がありますね。

お金にしている人とか企業とか仕事ですね。この辺で勉強をした方が価値があると思います。

 

お金をもらっている人達はプロなので、どうやってお金をもらうことが出来るのかっていうのが頭にあるわけですよね。

 

それってマーケティングどうこうっていうのを確かに頭に入っているかもしれないですけど、考えてなくてもお客さんからお金を頂くっていう流れだけ絶対わかっているんですよ。

 

それはあくまでマーケティングの形になっているっていう風に思ってもらったらいいかもしれないです。

 

うまくいっている人っていうのは、何かしらのマーケティングの形をとってたりするので、どこかしら学ぶべきものがあるかもしれないです。

 

私自身が営業という職種をやっていたんですけど、営業なんてできなかったんですよ。

 

人と話すのも苦手でしたし、コミュニケーションというのも取れなかったですし、今となってはずーっと喋っていうので、こういった形で喋ることは出来ますけど、結局だから例えば営業でトップの売上げを上げたりとか出来なかったですし、でもめちゃくちゃ学ぶべきところがありますし、やっぱり数やってお客さんが何を求めているのかとか、求めているものを提案するみたいなのを数やらされることによって理解していくことが出来ました。

 

新規営業をやった時に、お客さんが乗ってくる感覚が身に付いて、こういうのが求めているのかっていう感覚を掴んで、お客さんが求めていることをやるっていうのがビジネスっていう風になっているのかっていうのを言葉を学んでいったりするわけなんですよね。

 

だから実際にそれをお金にしている場所から学ぶっていうのが大事だったりします。

 

だから大学で学ぶってことが活かせるかどうか分からないですけど、頭に入れた上で実際にそこで実践している内容とかをより入れていくと効果的になります。

 

もし大学で学んでいるのであれば、いずれその企業でそれをどう活かすのかっていうのを勉強して頂くといずれ役立つかなと思います。

 

私自身はホントにだから戻れるのであれば、そういうふうにやってみたいと思いますし。

 

大学行かなくてもその企業に雇ってもらえる形になるのであれば、そういった形で雇って頂くって形で勉強させて頂いて起業っていう考えもあるかもしれないです。

 

オススメなのはしっかり形にしている人のところに行くということですね。

 

自分に合ったものをやっていただくのがいいと思いますので、進めてみて下さい。

 

それでは今回の内容は以上となります。

 

お聞きいただきましてありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com