岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第304回 セールスレターの難しい言葉。意識的に入れているの?効果があるのでしょうか?
【副業サプリ】第304回 セールスレターの難しい言葉。意識的に入れているの?効果があるのでしょうか?@岩松勇人の物販パートナー
はい杉本です。副業サプリ第304回目を始めていきます。よろしくお願いします。それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。
前回の内容が、情報商材のセールスレターはなぜ縦に長いのですか?長くなければ売れないのですか?という内容の質問でした。
これに対して回答させて頂いたのが、基本的に縦でスクロールして見る人が多いからですよという回答をさせて頂きました。
長くても売れますと。お客さんが求めている情報量とか価値を感じてるまでに、ある程度ステップが必要になるのであれば、情報量は多くなってしまったりするので、必然的に長くなってしまうこともあると思いますと。
ただ短くても全然売れるものは売れますという部分の話をさせて頂きました。
その辺に関しては細かい内容を前回させて頂いので、前回の内容を復習してみて頂ければいいかなと思います。
それでは今回の内容に入るんですけども。今回の内容が、
セールスレターの難しい言葉。意識的に入れているの?効果があるのでしょうか?という内容の質問でした。
これに対して回答させて頂くと、一つはその人が使いたいから使っている可能性があります。
また、専門用語を使うと思うんですけど、具体的に説明すると長くなってしますっていうのがあります。
例えばマーケティングの事を知らない人に、マーケティングの話をするとして、種類もSNSとかウェブとかコンテンツを使うとか色々あるんですけど。
今の人は分かりますけど、分からない人にSNSを説明するのって大変じゃないですか。
例えば年配の方にSNSするの大変なわけですよね。
当然難しいことも説明はあるはずなんですけど。分かり易くするためとか、毎回毎回話が出てくるのであれば。
例えばPASONAっていうのがあって、セールスレターを書く際に大事になってくるような一つの書き方の内容になりますよっていうのに、じゃあPASONAっていう言葉を言って、PASONAっていう言葉が何なのかっていうのを説明して、じゃあ実際どうやっていくのか、ここで出てくるのがPASONAなんですよって言われたら、メチャクチャ分かり易いですよね。
毎回毎回、細かく説明していくと、情報があっちこっち行くわけですよね。
何が大事なのかっていうのが分からないので、だからこうやってまとめるとかしているものがあったりします。
なので、簡単にまとめたものとか、共通言語化したものと思ってもらったらいいです。
基本的に分からない段階で、次の段階には進めないので、1個1個まずは法則として、SNSとはソーシャルネットワークサービスっていう部分で、こういうのがありますと。
なので、SNSを使ったマーケティングというのは、こういう形のものを指していますと。
私自身が言うSNSのことはこういうことを言ってますと。
今回のこの話はここの部分の話すと思っていただけると思ってもらったらいいですという形で話していくと、内容がスッと入ってくるわけですよ。
分かり易く説明出来ないのであれば、もしかしたらそこは弱くなってしまっているのかなと思います。
訴求が弱いと。
お客さんが置いてけぼりになったりするので、だから一旦クッションを置いてるはずなんですよね。
クッションを置いてないのであれば、難しい言葉を使いたいだけかもしれないですし、自分はこれをやったから成果に繋がったんですよみたいになったら、それは分かりにくいと思うので。
なので、専門用語を使っているかもしれないですけど、お客さんのために書いているのであるなら、分かり易くなっているはずです。
後は、感情マーケティングとか人が作った言葉も出て来ます。そういう言葉に関しては説明が絶対あるはずなので、そこがないものはあまり参考にならないと思ってもらったらいいです。
是非ともこういうのを参考にして、自分自身がどういうふうに使っていくのかっていうのを意識してもらえればいいかなと思います。
それでは今回の内容は以上となります。お聞きいただきありがとうございました。
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