岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第354回 売れるセールスレターはワンカラムであるべきですか?


【副業サプリ】第354回 売れるセールスレターはワンカラムであるべきですか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。

副業サプリ第354回目を始めていきます。

よろしくお願いします。

 

それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。 

前回の内容が、

綺麗なデザインのセールスレターにすれば成約率を劇的に改善することはできますか?

という内容の質問でした。


これに対して回答させて頂いたのが、

デザインを変えれば、ある程度成約率を改善することもできることもあるんですけど

その前になんで売れないのかっていう部分

そこに関してしっかり分解して考えてきましょうと。

 

基本的に1つとしてアクセスが集まってるのかどうか、中身がどうなのか、

商品と文章がどうなのか。

それができてからの見せ方の部分、デザインとかですよって話させていただきました。

実際どうやってやっていくとか、どういう部分が大事とかは

前回いろいろとお話させて頂いたので、

前回の内容見て頂けるといいかなと思います。

前回の内容で復習してみてください。

 

それでは今回の内容に入るんですけども

今回の内容が、

売れるセールスレターはワンカラムであるべきですか?

という内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただくと

これはブログやってる方だと分かるかもしれんですけど

ブログやってない方だとイメージが湧きにくいかなと思います。

 

ワンカラムってに何かっていうと

よく見ると思うんですけど、携帯スクロールしていくと

一つの画面になってるって感じですね。

 

2カラムって何かって言うと、画面が二つに割れてるみたいな感じですね。

こっちに文章書いてて、ここにバナーとか貼ってあったりとか

宣伝みたいなのがあったりとかそんな感じですね。

 

ワンカラムになってるのは、画像があって文章があって、

また画像があって文章があってってこんな感じになってるものですね。

 

ワンカラムであるべきかどうかっていう部分についてなんですけど

こっちじゃなきゃいけないとか、

こっちじゃなきゃいけないとかそういう理由はないです。

 

ただこっち(ワンカラム)のほうが見やすいですね、お客さんからすると。

だからこっちの方(ワンカラム)が作り方として多いっていうふうに思っていただければいいかなと思います。

 

売れるセールスレターが必ずこうなってるかっていうと、

何とも言えない部分があるんですけど、

この場合が多いって感じですね。

 

こなってしまうと(2カラム)見る場所が減ったりとか

見にくくなってきたりとかしてしまうので

伝えたいことだけ書くといった場合が結構多かったりはします。

 

なので、比較的こっち(ワンカラム)を書いた方がいいのかなっていうふうになります。

ある程度うまくいってるものとかを見てみるとですね。

 

必ずしもこうあるべきではないっていう感じではあるんですけど

比較的こっち(ワンカラム)の方が反応は取れるっていうのは実際あったりします。

 

シンプルに普段見るとき、何かしら情報を見る時って

何で見ますかっていう感じで思っていただければいいと思います。

 

スマホが多いと思うんですよね。

パソコンで見る事って昔あったかもしれないです。

だから昔のレターとかはもしかしたらこういった形でパソコン横長ですよね。

横長で見るので、横で分割して、ここで文章を見ながら、ここに画像がいっぱい出てくるっていう感じの分かりやすで攻めてたっていうのもあるかなと思いますね。

 

私世代とかでいうとスマホがめちゃくちゃ普及しだした時期だったので

こっちの方がやっぱり多いですね。

携帯で見るとかそんな感じですね。

 

なので、どっちかというとこっちよりこっちの方が多いので

ワンカラムの方が見られやすい。

見やすいっていう風に感じていただければいいかなと思います。

 

前回の話させて頂いた見せ方の話と同じような感じと思って頂ければいいです。

こうやって見たほうが見やすいですし、

スクロールするだけで見れるので、不必要な情報を見なくてすむって感じです。

 

必要な情報だけ見れば済むような感じです。

スムーズに見て、そのまま下にいって納得したら、フォームみたいのがあったりとかして、そこに申し込むとか無料の訴求みたいな感じ、

無料資料請求みたいな感じのとこがあって

そこにスムーズに、とりあえず連絡してみようかと。

 

そんな感じで連絡ができるような感じになってると思っていただければいいです。

なので、どれが正解という感じではなくて

今の時代だったら、スマホに対応したものが比較的いいっていうふうに認識していただければいいですね。

どれじゃなきゃいけないとかそういうわけじゃないです。

今の所の優先度でいうとこれが1番反応が出やすいのかなってところです。

 

試してみたらいいんですけどスマホで分割してたら見づらくないですか。

スマホっていうのは画面も結構限られる範囲なので

その範囲で何か伝えるってなってきたら

難しくなってくるわですね。

メチャクチャ見づらいと。文字ちっちゃいと。疲れるってなる。

 

なので文字をもっとでっかく見せたりとか

画像もでっかく見せた方がインパクトがあったですかするわけですね。

お客さんの目に入ったりとか。

なので、こういった形(ワンカラム)にしたほうがいいのかなって思っていただければいいです。

 

こんな形でやっていただくとある程度反応は出るかなと思いますので

売れるセールスレター、売れるようにつくるっていうのを考えるときは

スマホに対応するような形を意識しながら書いてみて下さい。

 

ちょっとずつ改善はされていくかなと思います。

ちょっと意識してみてください。

 

今回ちょっと簡単なんですけど、

1つのワンポイントですね。

セールスレターを作るってなったときのワンポイントとして

意識して頂ければいいかなと思います。

 

どれを使うかっていうので

ワンカラムとか3カラムとかもありますね。

3つに分かれてるとか3カラムなんですけど。

スマホに対応するとどうなっているかっていうと

どこのサイトもそうですけど、ワンカラムでやってることが多いので

ワンカラムでやった方がいいのかなっていうのが

1つの答えだと思って頂ければいいかなと思います。

ぜひとも参考にしてみてください。

 

今回の内容は以上で終わりにしたいと思います。

お聞き頂きありがとうございました。

 

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com