岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第355回 強力なセールスレターが書ければゴミみたいな商品でも売れてしまうものですか?


【副業サプリ】第355回 強力なセールスレターが書ければゴミみたいな商品でも売れてしまうものですか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。

副業サプリ第355回目を始めていきます。

よろしくお願いします。

 

それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。 

前回の内容が、

売れるセールスレターはワンカラムであるべきですか?

という内容の質問でした。


これに対して回答させて頂いたのが、

ワンカラムであるべきというのは決まってないですと。

ただ、今スマホになってると。

パソコンとかで見てる時は2カラムとかで2分割にしたものが

見られたこともあるかもしれないんですけど、

今はスマホの時代なので、ワンカラム、1つの画面で見れるような

見やすいもの、これがある程度うけてくると。

 

だから色々選ぶってなった時には、比較的ワンカラムのほうがいいですよと。

基本的にはいろんなメーカーとか、楽天とかもそうですけど

ヤフーショッピングとかもそうですけど、

今のショップとかのスマホデザインとかもワンカラムになっているものが多いので

そういった部分の方がいいですよという話をさせていただきました。

 

もうちょっと細かい内容に関しては、

前回いろいろとお話させて頂いたので、

前回の内容見て頂けるといいかなと思います。

前回の内容で復習してみてください。

 

それでは今回の内容に入るんですけども

今回の内容が、

強力なセールスレターが書ければゴミみたいな商品でも売れてしまうものですか?

という内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただくと

結論から言うと、売れますって感じです。

ゴミみたいな商品っていうのも定義がなんとも言えない部分なんですけど。

 

ゴミみたいな商品というか、

他人が価値がないと思ってる商品でも売れるかどうかっていうので考えてみると

売れるっていう感じで思っていただければいいです。

 

例えば今、流木ビジネスみたいなのがあったりとかするんですよね。

ユーチューバーのひかるさんとかが

一時期、流木ビジネスに密着した動画があったんですけど、

 

結局これも同じですね。

流木っていうのが無料のものですよね。流れてくるもの。

当然、手入れとかでお金はかかってたりするんですけど

無料のもの、例えば他の人から見るとそんなのゴミでしょって思うものですよね。

ある意味ゴミの商品です。

 

ゴミの商品でも、どうなってるかって言うと

何千円とか何万円とか、高いものだと100万円とか、数百万円ぐらいのレベルで

売ってたりしてるんですよね。

 

実際それがいろんなところから話がくると。

元々はゴミだったものなんですよ。

 

でも結局のところを高くても売れてたりとか、

有名なホテルさんからお話をいただいたりとか

いろんな経営者の方からお話を頂いたりとかっていうのがそこでは行われてると。

 

結局これが、ビジネスっていう形の成功例になってる。

ゴミを売るっていうか、の成功例だと思っていただければいいかなと思っています。

 

これとセールスレター、何が関係あるのっていうとこなんですけど

同じようなことなんですよ。

結局これに価値をつけるんですよね。

 

流木っていうゴミ・・・一般から見るとゴミですよね、

流木にプラス価値をつけてるんですよ。

 

この価値をつけられれば

それをいいなって感じてくれる人はいるってことですね。

いればそこがビジネスになるって感じです。

 

この価値の付け方は人それぞれ違うって感じなんですよ。

この価値をどうつけていくのかっていうので

それを文章で伝えていくのがセールスレターだと思っていただければいいです。

 

この流木ビジネスやってる方は

ネットショップとかで売ってたりとか

いろいろするっていうのがあるんですけど、

 

実際セールスレター書いてるわけじゃないですよね。

でも流木をそういった形でデザインして

かなりアートになってるんですよね。芸術的な作品になってると。

いろんな手を加える事によって、アートとして仕上げることによって

それに価値を作り出してるんですよ。

 

だからそれを見出してくれる、それを価値あると思ってる人が

買いに来るっていう感じになってるんですけど。

 

他の人から見たら何が価値なのかっていうのがわからないから

それを言葉で伝える、言葉で伝えたりとか、その雰囲気で伝えたりしてるのが

その流木ビジネスをやられてる方だと思っていただければいいですね。

 

言葉を文章にするのがセールスレターだと思って下さい。

このイメージをちょっと身につけていただければいいかなと思うんですけど

結局価値ないものに対して、いろんな価値をつけるって事です。

 

ただのゴミは、ただのゴミとして売ると価値がないんですよ。

だと思っていただければいいんですけど。

それが価値ある人にとっては価値があるようになるんですよね。

付加価値をつける事によって。

 

これを欲しいと思う人がいないと価値がないんですけど

欲しいと思う人がいたらそこに対して話をしてあげることによって

そこに価値がどんどんどんどん生み出されていくと思っていただければいいです。

 

例えば、パソコンジャンク品とか、パソコン壊れたとかで

例えば電子機器で電源が入らなくなった機械とかスマホとかも

はたからみたら、ある意味ゴミじゃないですか。

 

全然使えないわけですよね。

でもある人から見ると、その中の部品とか色々使って開発ができたりすると。

だからジャンク品を集めたものとか、ヤフオクとかで売れたりとか

そういうのがあったりするんですよ。

 

なんでかっていうと、それはジャンク品っていう他人からするとゼロ円のゴミであるし

いろいろ廃棄しないといけないというので値段もかかってしまうと。

だからマイナスになるものですね。

 

本当のゴミになるものなんですけど、

結局それを再利用していろんなものに使える、

価値を見出してる人がいたりするんですよ。

 

その人のところに持って行ったりすると

それが価値あるものとして使われたりとかするっていう感じです。

 

どうやって価値を作って行くとかっていうのは

ユーザーさんがいるかどうかによって結構変わってくるので

ゴミをゴミとして売ると当然ゴミになるんですけど

ゴミを再利用したりとか、別の使い方をしていくような人がいるんだったら

そこに対してこっちはマッチングしてあげることによって

ある程度いい値段で売れたりすることは実際あったりします。

 

本当は価値あるもの売って欲しいですけど

全然価値ないものを価値あるように売ってる人達も全然いたりはします。

 

昔のマルチ商法とかそんな感じですね。

例えば怪しい水晶とか、怪しい壺とか。

これがどこどこの壺で、かなり良い風水の影響があるんですよ、

部屋のここに置いてもらったら、かなりいい影響が出ると。

私はここに置いて実際これぐらいのお金を発生してます。

これを買った人達がどうなってるかって言うと

それがここにいるこの組合の人たちなんです。

みたいな感じで言われたりとかすると結局、ほーとか思ったりするわけですよね。

 

それを腰に置いたりすると例えば腰痛が治るんですとか言われたら

信じてしまう人もいるわけですよ。

 

それがある意味詐欺的なような形になってたりはするものあるんですけど。

はたからみたらゴミなんですよ、ゴミを売ってるんですよ。

そこに価値をつけてるだけなんですよね。

 

価値っていうのは、あなたの悩み解決しますよーとか

なんかそういうのも価値になってくると思っていただければいいんですけど

他人からゴミと見えるものでも付加価値のつけ方によって

全然違うものになるって言うのは思っていただければいいかなと思います。

 

そこはを悪用してるのが詐欺とかそういう感じで、

ちゃんとしたもの作ってるのが、こういう流木ビジネスとか

そういうものだと思っていただければいいです。

 

単に自分がゴミだと思ってるんだったら、ゴミなので売れないと思ってください。

でもそのゴミを新しく活用してとか、誰か買いたいと思ってる人がいるのかどうかとか

どうやったらお金にできるのかなとか、考えていったら結構お金になったりするものも

あったりします。

 

例えばですけど、身近にあるものとかもやってみると面白くて。

iphoneのケースとか、最初に買った新品で買った時についてくるiphone

ケースがあると思うんですけど。

 

あれもはたからみるとゴミじゃないですか。

でもあのケースだけを欲しいと思う人がいるんですよ。

説明書あれば尚良しですね。

 

なんでそうなってるかっていうと、実はiphoneを転売してる人たちがいたりするんですよね。

どこかから仕入れたものとか、どっかから仕入れたiphoneっていうのを作り変えて

そのiphone本体売ってる人たちが実はいるんですよ。

だけど本体だけだったら結局よく分からないとか、大丈夫なのかなってなったりするんですよね。

 

だからそれにケースを付けてあげることによって

新品同様な形になるわけじゃないですか。

新品のケースと新品のiphone、どっかで仕入れたけどそれを使えるようにちょっと作り変えたほぼ新品のiphone、ケース付きのiphoneっていう形で売れるわけですよね。

 

売る側としたら付加価値がめちゃくちゃつけれるんですよ。

だからケースとかだけにも1000円ぐらいとかのお金を出したりとかする感じです。

 

まったくこっちとしたら価値がない0円のものだとしても

価値を見出す人がいたら買ってくれるって言う事です。

そういうのが実はめちゃくちゃあるんですよ。

 

価値を見出して買ってくる人がいるのかどうかとかそれをちょっと色々見ていただくとけっこう視野は広がるかなと思います。

 

ゴミ的なものは自分は価値ないと思ってるものでも、

価値を感じてくれる人がいるのかどうかっていうのを見て

その人に対してこういうふうにどんどん使っていただけますよって

言うレターとかを書いていったら、

結構そこに対して価値を感じてくれたりすることがあったりすると思っていただければいいかなと思います。

 

ちゃんとした価値のあるものを売ってくっていう認識で

いていただければいいんですけども。

物販でいうとそういう簡単なものですね。

 

物販以外でいうと流木ビジネスみたいなものですね。

流木がいいのか流木アートがいいのかみたいな感じの話は

1つ1つ違う形になってると、だからいい味を出してるんですよと。

いろいろ研磨されて独特な形になったもの、

これ世界にひとつだけのアートなものですと。

それをこの皿が置けるように加工したんですよと。

これに例えば皿を置いていただいたりするとめちゃくちゃオシャレになってくると。

そういうのがいいっていうのをレターとかで伝えていったりとかすると

それに興味持ってくれる人が出てきたりするってかんじです。

 

はたから見るとゴミでも、こっちの伝え方によっては

価値を見出してくれる人がいるって言う感じですね。

こういう感じで使えるんですよだから。

 

流木集めた、これぐらいの素材のものをいくらで売りますとか

そういうのがビジネスになる可能性はあると思っていただければいいですね。

 

全部伝え方の問題ですね。

伝え方を変えれば変えるほどいろんな方向性でビジネスを広げていけたりはするのである意味だから伝え方の問題ですね。

 

セールレターがどうたらっていうよりは伝え方次第で

全然その価値を見出してくれる人はいるので売れてしまうとか

価値があるんだったら売れるっていう感じになるので

ビジネスになっていく感じだと思っていただければいいです。

 

はたからみるとゴミなんですけどそれを求めてる人からしたら

ある程度価値ある商品なので買いたいってなるので

実際取引が成り立つことは全然あり得ると思っていただければいいです。

 

あくまでその詐欺的に使うんじゃなくて

しっかりこういう形で価値を見出してくれる人の所に伝えていく。

これがある意味本当のセールスレターのやり方だと思っていただければいいかなと思います。

 

それをちゃんと伝えるのが文章、コピーライティングですね。

価値をしっかり伝えていくことができたら

かなりいろんな形で動いたりすることはできたりするので

いいビジネスの形になってくのかなと思うんで

そういった視点でいろんなものを見てみてください。

 

ちょっと難しいと感じることもあるかもしれないんですけど

いろいろ視野広げるとめちゃくちゃ面白い。

めちゃくちゃ面白くて、こういうのも形になるのかみたいな感じで

めちゃくちゃ広がって色々ビジネスやりたくなるのかなと思いますので

是非ともこういうのも参考にしてみてください。

 

実際ゴミみたいな商品でも売れてしまうものなのか

っていうものに関しての回答に関しては全然売れますと

ただ詐欺的なやつで使うっていうよりは

ゴミとして自分が思ったとしても、ゴミを価値あるものとして使いたいって人がいるから、その人に対してしっかり伝えていくこと。

 

これができればいいと。

それを文章で伝えてもいいし、口頭で伝えてもいいと。

 

文章で伝える場合だったらセールスレターっていう形になってくるので

その形でやっていけば、当然売れますというのは事実としてあります。

という部分の話をさせて頂きました。

 

実際にやろうと思ってる方はこういうものを参考にしていただいて、

いろんな動きをしていただくとおもしろいかなと思いますので

ぜひとも取り組んでみてください。

 

今回長くなりましたけど大事な内容だと思いますので

ぜひとも参考にしてみてください。

今回の内容は以上で終わりにしたいと思います。

お聞き頂きありがとうございました。

 

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com