岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第395回 会社設立。費用はどれくらいかかる?起業後、税理士にお願いする場合の費用は?


【副業サプリ】第395回 会社設立。費用はどれくらいかかる?起業後、税理士にお願いする場合の費用は?@岩松勇人の物販パートナー

はい、杉本です。

 

副業サプリ第395回目を始めて行きます、よろしくお願いします。

 

はいそれでは今回も前回の復習から入れればと思うんですけども、前回の内容が宅配寿司と宅配ピザのビジネスで起業したい。上手くいく?何か問題はありますか?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、正直、宅配寿司と宅配ピザって何でそこなのかなっていう部分になるんですけど、まぁもしやるんだったらうまくいくかどうか正直わかりませんと。

 

なんでかっていう部分で、大手は基本的に出来てるからですね。

 

大手が出来てるから、そこに勝ってる算段があるんだったら問題ないですと。

 

例えば相当味がいい、同じぐらいのコストなのに同じぐらいの値段なのに相当味がいいとか、地域密着型ですね、どこよりも早いですよとかそういうのがあるんだったら勝てる可能性ありますよと。

 

ただ、そこに勝てない可能性があるんだったら、正直難しいかもしれなません、しかもゼロからですよね、信用がゼロからの段階なので、正直難しいかもしれませんって話をさせて頂きました。

 

なので私の場合だったら、仲介サイトを作りますって話をさせて頂いたので、もし興味あるのであれば前回の内容また見て頂いて復習していただければいいかなと思っています。

 

なのでまた前回の内容見てみてください。

 

はい、それでは今回の内容に入るんですけど、今回の内容が、会社設立費用はどれくらいかかる兵庫税理士にお願いする場合の費用は国の質問でした。

 

でこれに対し回答させていただくと、会社設立法人作るってことですねつまり。

 

法人じゃない部分もあるかもしれませんけど、まあ法人だとしましょう。

 

じゃあ法人作るってなった時に、設立に関してもいろいろ見ていただくと良いかなと思うんですけど、例えば自宅を事務所にするっていう感じだったら1円からでも実は行けたりするんですよね。

 

まこれも調べてみていただいたりとかするとわかるんですけど、正直費用どれぐらいかかるって言うのも調べてみて貰ったらすぐ分かると思います。

 

この会社っていうの、例えばビルとかを持つとか、そういう認識を持ってるのだったら、ちょっと微妙かもしれないですけど、じゃなくて別のマンションの一室とかを、会社として使うこともできたりするんですよね

 

なのでそれは別に問題ないですし、例えばそれ法人を立てないって言うんだったとしても、例えばネットショップを作るとかっていう風やっていったりするんだったら、ネットショップのオーナーとして起業するっていうのはゼロ円からでもできますし、そこも全然問題ないっていうところあったりします。

 

まぁこの費用に関しては本当にそのやる内容によりますけど、ゼロ円から1円からですね、法人だと1円からでもできますよという内容だけは頭に入れて頂くと良いかなと思いますので、是非ともちょっと頭に入れておいてください。

 

企業後税理士にお願いする場合の費用に関してなんですけども、これもピンキリですね、その内容によりますってところですね。

 

正直どういったタイミングでお願いするかによるんですよ。

 

例えば確定申告だけとかそういった時だけだったら正直そんなに費用かからないです。

 

数万円とかだったりしてお願いする事も出来ますし、その規模によりますまぁだいたい月いくらとかそれぐらいで、例えば定期顧問みたいな感じになってもらうってのも出来たりはします。

 

正直その内容によりますし、費用にもよるってところだけ認識してもらったらいいのかなと思っています。

 

なんかこう色々費用とか最初にちょっと気になったりするかもしれないけど、まずちょっと話したいところは、調べてみましょうっていうところですね。

 

調べてみて、まあ色々探していただくと、本当に今って、ネットに情報がもうめちゃくちゃ落ちてるんですよね。

 

アフィリエーターって呼ばれる人たちが本当にドンドンドンドン記事を書いてくれてるんですよ。

 

ドンドンドンドン記事書いてくれてるので、まめっちゃくちゃ情報っていうのはもう分かりやすくなってます。

 

調べたら全部そこは知れるって事ですね。

 

自分が知りたい情報、起業の前に知りたい情報ってのは正直全部仕入れるって感じです。

 

企業前何が必要なのかとか必要な情報、これに関しては全部仕入れると思っていただいてもいいかもしれないです。

ただそこからじゃあどうやって上手くいかせるのかっていう部分に関してはなかなか一応ノウハウとかも書かれてることもあるかもしれないですけど、正直それがよく分からないとかやったとこでそれがうまくいくかどうかわからないとかそういうのもあったりします。

 

でもその前に何をすべきかっていうところは全部仕入れると思っていただければいいかなと思います。

 

なのでこういった疑問、企業して会社設立とか、税理士さんにお願いするとか、それを知りたいのであれば全部費用とか調べていただくと、全部出てくるので、是非とも調べていただくと良いかなと思います。

 

私自身も分からない時って全部調べますし、調べたらだいたい出てくるので、それでじゃあどこがいいのかっていうのだけがわからないと思うんですよね。

 

なのでそん時は比較したらいいと思うんですね。

 

比較っていうのもやらない人結構多いかなっていう認識があるんですけど、全部やってみるといいと思います。

 

試してとか1ヶ月お試しでとかよくありますし、無料としてみたいな感じもありますし、まず相談打合せをしながらなってのもありますし、打ち合わせをしてる最中にその人柄とかもわかりますし対応がどれくらいいのかっていうのわかりますし、私自身例えばだから何もできない自分だった時に、色々相談をして全部回答してくれるかとか、丁寧に回答してくれるかとか、それによって今後お願いしたいかどうかっていうの変わってくると思いますので是非ともそれで比較してもらうと良いかなと思っています。

 

なので、そんなにめちゃくちゃな費用かからないっていうのだけ最初認識していただくと良いかなと思います。

 

意外と安い金額でお願いできたりするところがかなり多くなってます。

 

やっぱりサービスが充実してるんですよね。

 

本当に安くお願いできるとこっていっぱい出てきてますので是非とも一度探してみていただくと良いかなと思っています。

 

なのでもし会社設立とか税理士さんをお願いしたい場合は、すぐに探してみましょう。

 

結構色々見つかると思います。

 

なのでまた分からない部分があればネットに頼りましょって感じですね。

 

はい、なのでこんな感じで今回は終わろうと思います。

 

お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com