岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第077回 転売で時間軸を見極め、未来予測をして儲かる商品、売れる商品の仕入れができない
【副業サプリ】第77回 転売で時間軸を見極め、未来予測をして儲かる商品、売れる商品の仕入れができない。@岩松勇人の物販パートナー
はい杉本です。副業サプリ第77回目を始めていきます。よろしくお願いします。
それでは今回も前回の復習から入れればと思うんですけどもm。
前回の内容が、明らかにマスメディアが誘導してるジャンル、転売で売れることは見込めますかっていう内容でした。
これでその人の事例として出来たのが、ハリウッドのシリーズが映画として、毎回シリーズになってると。その続編が出るって言うことで、毎年グッズが売れてますと。
そのグッズが今回も売れると見込めるので転売したいってことだったんですけども。
実際は見た方がいいかなっていうところは、需要量ですよと。
どれぐらい売れてるのかとか、何種類売れてるのかとか、それがどれくらいの値段で売れてるのかとか、しっかり需要を調査した上で、見込めるんだったら参入してもいいかなっていう部分を話をさせて頂きました。
実際ここで意識しなきゃいけないことは、マスメディアが誘導してるからと言って、売れるかどうかはまた別の話なので、そこをきちんと見ていくことが大事ですよっていう部分を話しさせていただきました。
細かい内容は前回の復習してみてください。
はいそれでは今回の内容になるんですけども。77回目の内容が、転売で時間軸を見極め、未来予測をして、儲かる商品売れる商品の仕入れとかができないと。どうしたらいいでしょうかという内容でした。
これに対して回答させていただく、この人は時間軸っていうのを意識して、これから売れるであろう商品を仕入れたいっていうことだったんですけども。
そもそも時間軸っていうのは、あんまり捉えられてないのかなと思いますね。
これを全然捉えることができてないのかなと思います。
時間軸っていうのは何かと言うと、プロダクトライフサイクルっていうのをイメージしてもらって、こういうのがあるんですけど。
縦軸が価格、売上高ってやつですかね。
売上でこっちが時間なんですけど。製品が市場に投入された時、どういう形の流れで曲線になるかって言うと、こういう流れになんですよね。
これはどの商品でも同じだと思ってもらっていいです。絶対参入、その市場に登場した時っていうのは、認知度が低いので、なかなか伸びてこないんですよね。
ここ何かと言うと導入期って呼ばれるやつなんですけど。
この導入期っていうのは、やっぱり商品の認知が少ないので、なかなか売れてこないんですよね。
イメージしてもらいたいのは商品で言うと、例えば今身近になってるようなiphoneとかは、導入された頃っていうのは正直ガラケーが主流だったんですよね。
ほとんど人がガラケーを持ってたのに、iphoneというのが出てきて、それに飛びつく人達は飛びつくんですけど。
基本的にはみんなまだ早いと思ってるんですよね。なんですけど、もうちょっとやっていくと、色んな人有名人が使ったりとか、友達が使ったりとかしてて、結構有名になってきたりします。
ここは成長期って呼ばれるやつですね。
普及していくんですよね。だんだんだんだんと。
グーンとお客さんが一気に買いだす時期ですね。これは成長期って呼ばれるやつで。
ある程度需要が満たされてきたら、成熟期に入るんですけど。
既存の商品だけだと、あんまり差別化っていうのがなくなってくるんですよね。
最初に投入した物っていうのが、ある程度競合とかもちょこちょこちょこちょこと増えてきて、ある程度ほとんど周りの人が持ってる状況になっているって言う部分ですね。
今はもうスマートフォン持ってない人はいない、いたりはするかもしれないですけど、ほぼいないかなぐらいで、誰もが持っているような携帯になってると思うんですけど。
成熟期を通り越してるんですけど。実際ほとんど持ってるっていう状態が成熟期の状態ですね。
ある程度皆持っていたら、何が起こってるかって言うと、この下の部分で、これが衰退期って呼ばれるやつなんですけど。
価格競争が起こってくるんですよね。
商品が増えたりとか、参入者が増えたりとかしていくことによって、結局価格でしか差別化が出来なくなってしまったりとかしてて、この衰退していくと。
こういうのが流れになってるんですけど。
商品が流れてく、この導入していってる部分ですね。
これから流行るであろう商品とかを、自分がピックアップできたら、成長期にまだまだ参入者がいない段階だと、やっぱりこうグーンと伸びていったりするんですよね。
売上が。これを事前に仕入れることができたら、当然売れる可能性が高くなりますよねっていう話なんですよね。
時間軸を捉えていくことによって、売れる時期の前に仕入れをしておくと。
それがあることによって、そこに参入していくことによって、グーンと伸びていったりすると。
これを捉えるか捉えないかで大きく売上げが変わってくるっていうのが、時間軸の大事なところなんですけど。
過去現在未来、時間軸の流れですね。
例えばこれもいろんな商品で起こってるんですけど。例えば岩松勇人さんが例に出すものとしては、macのパソコンか何かが確かあったんですけど。
新しい商品が出た場合、新しいシリーズが出た場合、前のシリーズっていうのが生産中止になるんですよね。
生産中止になると何が起こってるかって言うと、やっぱり希少価値が高くなっていって、値段が高くても売れるようになってくると。
衰退していって新しいシリーズが出た時にまたこうなってくんですけど。こうなっていくことによって、一時的に需要が古いものだけぐんぐんと伸びる傾向があるっていうのが、Macのパソコンか何かであったと。
これがいろんなシリーズ毎回毎回シリーズごとに起こっていったと。
じゃあ何をしたかっていうと、結局衰退しきってるんですけど。
導入期になった時に、一気に一時的に需要が上がるもの、希少価値ってやつですね。
希少価値が上がって、やっぱり買い急ぎみたいになってくると。
その傾向が見られたんだったら、今後別のシリーズでも、新しいシリーズが出た場合は、絶対こうなるだろうっていうのが予測が立つんですよね。
じゃあその間に何をやったらいいかって言うと、古い時期衰退期に入ってる安い商品っていうのは、自分が買っておいたら、この前新しく導入する時期に一気にグンって伸びてくる需要のところに、自分が商品を置いていける状態になってるので、やっぱり高くても売れるようになってくると。
この時間軸を捉えるっていうのは、こういう部分だったりするんですよね。
基本的みはこの流れが基本的にはなるんですけど。
導入期っていう部分をいち早く捉えていくのが大事になってくるんですけど。
結局のところ商品によってはやっぱり希少価値が高くなって、お客さんが欲しいと思った時にぐんと伸びたりするんですよね。
この流れが一気に縮まると思ってもらったらいいかもしれないです。
結局だからその一回衰退した物っていうのが、また沸騰してくるんですよね。
沸騰してほしいと思ったら導入期に入るんですよね。
それまでは全然だから欲しいと思ってる人がいないですけど。もう生産中止になるってなった時に、欲しいっていう人が殺到してくると。グンと成長してくるんですよね。
そこに参入者が増えていったら、成熟していってまた衰退してくっていうこの流れになっていくんですけど。
この流れが物によってスパンが短かったりとか、長くなったりとかするものがあったりするので、ここはだからいかに意識できるかなんですよね。
だからMacのシリーズと同じような物っていうのが、絶対この時期によって移り変わっていったりはしているので、それを捉えていくことによって、儲けが最大化するようなタイミングの前に、安く仕入れて高く売るって言う。
これができたりはするっていうのは、時間軸を捉える所って言うので、岩松勇人さんがかなり具体的に話をされてます。
なのでこの時間軸を捉えていくことが大事なんですけども。
仕入れが出来ないっていうのは、そもそも多分経験が浅いからかなと思います。
経験が浅い。経験が浅かったら当然、Macを例えばよく知ってる人だったら、これ絶対売れるだろうっていう経験をもとに仕入れが出来るんですけど。
経験がない場合、やっぱりこれが本当に正しいのかどうかっていうのは分からないから、試せないと思うんですよね。
試してもらった方が、本当はいいんですけど。
難しいと思うので、結局何をやったらいいのかって言うと、時間軸の前に、時間軸じゃなくて、今何が売れてるかっていうのを重視した方がいいですね。
時間軸を捉えるっていうことに意識が向きすぎてるので、仕入れが出来なくなってるので、今何が売れてるのかが分かればそれで参入者が少なくてまだ成長期にある商品ですね。
ここですね。この成長期にある商品っていうのを見つけることが出来れば、別に今でも稼げるんですよね。
時間軸を意識していくと、パイオニアになれる可能性っていうのが高くなってくるんですけど。
別にそこじゃなくても、この成長期の時期にある商品を見つけることができれば、別に稼ぐことはできるので、ここを探すのを最初やってもらったらいいかもしれないですね。
ここをやっていくことによって、徐々に徐々にその分野での知識がついていって、これがもうそろそろ来るかもしれないから、仕入れしておこうみたいな。
こういった判断ができるようになってくと思ってもらったらいいです。
この時間軸ってものすごい大事なんですけど。
それに捉われすぎずに、しっかりと今初心者の場合、しっかりと今売れてる商品っていうのを把握して、市場に投入していくと。
そこの方が大事な部分になってくるかと思いますので、これをやってもらったらいいです。
今売れてるのであれば、徐々に徐々に時間軸を意識していく。
この流れでやっていってもらうのが、やっていく流れとしては、最適かなあと思いますので、ぜひ意識してみてください。
だから時間軸っていうところを意識しすぎている人がいるのであれば、今実績ちゃんとついてるのかついてないのかっていうのを意識してもらって、ついてないのであれば、今売れてる商品をとにかく探してみてください。
の方がうまくいく可能性があると思いますので、ぜひここを意識しながら成長期の商品をまず探すと。
そこからは時間軸を意識して、パイオニアになっていけるようにしていくと。
そのあたりをやっていただければいいかなと思います。
もしそんなところで詰まっている方がいるのであれば、参考にしてみて下さい。
それでは本日は以上となります。お聞きいただきありがとうございました。
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