岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第172回 転売ビジネス。商品がいつまで売れるのか。賞味期限をどうやって見極める


【副業サプリ】第172回 転売ビジネス。商品がいつまで売れるのか。賞味期限をどうやって見極める?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第172回目を始めていきます。よろしくお願いします。それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。

 

前回の内容が、転売ビジネスで高額商品を売りたい場合は、その時の旬な商品を扱うしかないですか?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、別にそういう商品じゃなくても大丈夫ですと。

 

プロダクトライフサイクルの説明をさせて頂きました。需要と供給のバランスを見ましょうと。

 

お客さんの需要があって、供給が少ないところっていうのが、比較的利益が取り易いと。高額商品を売る場合は、そういうところを見ながらやっていくといいですよっていう部分の話をさせて頂きました。

 

旬な商品を売る売らないっていう部分で、初心者が扱うのであれば、旬な商品が売り易いから、分かり易いのでそういう商品を扱う方がいいかなっていう部分の話をさせて頂きました。

 

高額商品を売りたいとか、利益を稼ぎたいっていうのを意識っていうのがあると思うので、トレンドからまず初めて頂くのがいいかなと思います。

 

細かい内容については前回の内容を復習をしてみて下さい。

 

それでは今回の内容に入るんですけども。今回の内容が、転売ビジネス。商品がいつまで売れるのか。賞味期限をどうやって見極める?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂くと、製品寿命の見極め方、プロダクトライフサイクルっていうのがあったと思いますけど。

 

波があって、成熟期と衰退期をどうやって見分けるのかっていうところですね。

 

売れ行きが落ちているところですよね。

 

反応が出ない。利益が取れない。こういうところですね。

 

ここを見ればいいです。反応と利益。

 

反応っていうのは、アクセスであったりとか人気であったりとか。

 

成熟期になると競合が多いですよね。

 

価格がどんどん崩壊していく形ですね。

 

反応が出ないところを見極めていきましょうって感じですね。

 

いつまで売れるのかどうかっていうのは分からないです。

 

時期によってもあるかもしれないですし、時期とか季節柄の商品もあるかもしれないですし、商品によって様々なので何とも言えないところですね。

 

この供給の量によっても変わるかもしれないですし。

 

商品によって様々ですね。

例えば、アパレル商品とかに関しては、季節の波があると。

 

例えば夏だったら大体まあ5,6,7、8月に波が出来ていくと。

 

8月に絶対落ちていくので、89月とかに水着を置いたとしても、それがうれにくかったりするっていうのはありますよね。

 

これは時期の問題ですよね。

 

例えばじゃあ6月か7月くらいのよく売れる時ですね。

 

売れる時に供給がだからめちゃくちゃ多いところっていうのは、製品として、寿命が終わっているような感じです。

 

そこを見極めていく感じですね。

 

時期とか供給量っていうか。とかを見ながらやっていくような感じです。

 

自分が商品を出しました、反応が出ない。売れたとしても利益が出ない。

 

それだったら落ちてるって感じです。

 

そういうイメージを持っていただければいいですね。

 

シンプルに考えていきましょう。

 

ホントに売れない何でかな。じゃあ値段下げても売れない。

 

値段下げても売れないってことは、供給が多くなってしまっているのか、時期がずれてしまっているのかですね。

 

例えば今令和になった何か月か経ってるので、令和グッズを売ったとしても売れないですよね。

 

それは時期感だったりします。足りてるか足りてないかの問題じゃなくて、時期感の問題だったりします。

 

今流行っているものは流行らなかったりするんですよ。

 

ガラケーとか昔流行っていたのに、もう流行らないですよね。

 

それは時期感の問題です。

 

供給とかの問題ではないですね。

 

ガラケーでもLINEが使えるとかで、おじいちゃんが使うという需要はあるかもしれないですけど。

 

時間軸と需要と供給のバランスを見る。

 

衰退期を見極めるのがこの2つですね。

 

これを見極めると自分自身がパイオニアになったりすることが出来るので、ここを意識していくかいかないかで、大きく動きが変わってくるかなと思います。

 

是非ともそこを意識してみて下さい。

 

それでは今回の内容は以上となります。お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com