岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第079回 せどりとは?初心者必読の入門講座


【副業サプリ】第79回 せどりとは?初心者必読の入門講座@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第79回目を始めて行きます。よろしくお願いします。

 

それでは今回も前回の復習から入れればと思うんですけども。前回の内容がスポーツ選手のサイングッズに特化し、初心者がビジネスで稼げると思いますかっていう内容でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、それに特化するのはあまりおすすめしないですよっていう話をさせていただきました。

 

何かこだわりがあればいいんですけど、こだわりないのであれば、基本的には稼げる市場っていうのを探して、それを扱うっていうのが一番いいですよと。

 

変な自分ルールで縛りすぎてしまうと、結局稼げる市場じゃないところに参入してしまう可能性があるので、そこをしっかりと見た上で扱う。

 

それが大事な部分だということをお話しさせていただきました。

 

まあ結構こういう人は多いと思いますので、是非このあたりは参考にしながらまた復習してみていただければと思います。

 

はいそれでは今回の79回目の内容になるんですけども。今回の内容がちょっと質問とは別で、せどりとはということで、初任者必読の入門講座みたいな内容を簡単に話ができればなと思ってます。

 

せどりについての質問とかも、かなりあるので。それに対しての回答ということですね。

 

まあせどりって結局何なのっていうところ、知ってる人も多いと思うんですけども。

 

せどりとはっていう形ですね。大体小売店舗から安く仕入れて、ECサイトAmazonとかヤフオク、メルカリどこでもいいんですけど。

 

ECのサイトのところに高く売ると。

 

この間いでとれたものが利益になって稼げると。これがビジネスモデルですね。

 

これがせどりですね。小売店、どこでもいいんですけど、ドンキホーテとかヤマダ電機とか、どこかの電気屋さんとかでもいいですし、スーパーでもいいですし、そういうところから安く仕入れて高く売る。

 

それだけですよね。シンプルな。こういうモデルですね。せどりっていうのが。

 

転売も同じようなモデルですよね。実際にリアル店舗に足を運んで、それを商品を安く買って高く売る。これが基本的なせどりのモデルになります。

 

何でこれがモデルになるかっていうと、基本的にはリアル店舗っていうのは、在庫を持ってたりするので、在庫処分とか、セールとか。たまあにバーゲンみたいな形ですね。特価とか。

 

こういう感じで安く売られてることが多いですよね。

 

実際に市場、例えばAmazonとか、まあモノレートですね。

 

モノレートとか見れるんですけど。

 

ヤフオク!だったらオークファンですよね。

 

こういうところで在庫処分されてる商品が高く売られてることっていうのがよくあったりします。

 

当然安くしか売れてないようなものもあればしっかり高く、市場では一般的には高く売れてるみたいな。

 

こういうのがいくつかあったりするんですよね。

 

この価格差はいくら探せるかっていうのが、このせどりで稼ぐための必要なことになってきたりはします。

 

結構バーコードとか型番とか色々あるので、それを調べたら値段が出てくるんですよね。

 

いくらぐらいで売れてるかみたいな。その値段差を見ていけばいいだけなんですね。

 

このメリットとしては、利益が生みやすいというところですよね。

 

すぐ稼げると。価格差が見つかれば、それを出品するだけと。

 

メルカリとかだったらすぐに入金もできますね。すぐ稼げる、あとは在庫持つリスクは少ないですね。

 

難しい知識も要らないですよね。

 

価格差を見てだすだけ。

 

こういう感じなんですよね。

 

結構メリットは多いんですよね。

 

ただデメリットとして、デメリットとしてあるのが、肉体労働になっちゃうことですね。

 

何かと言うと、リアル店舗を全部周っていかないといけないので、その時間っていうのがかなりかかってきますね。

 

時間かければかけるほど商品は探したりは出来るんですけど。

 

どうしても自分が動かないといけない状況になってしまうので、当然結構しんどいような状況になってしまいますね。

 

あとは安定しないんですね。一個一個探しては行くんですけど、複数在庫処分されてるかと言うと、そうじゃなかったりとかするんですよね。

 

一個しかなかったりとか、一個売れたとしても、千円の利益が出るんだったら、それはそれでいいんですけど。

 

結局じゃあそれが複数ずっと売れ続けてるかっていうと、そうではないんですよね。

 

その在庫処分されてる時だけはいいけど、それじゃなくなった時は稼げなくなると。

 

安定しないんですよねなかなか。ビジネスとして成り立つことは成り立つんですけど。

 

それだけで例えば安定した収入が稼げるかって言うと、少し難しいかなっていう風に思っていただければいいと思います。

 

なのでこのメリットデメリットを把握した上で、やってくっていうのが大事な部分ですね。

 

最初もし資金がないのであれば、このせどりから始めていただくとかでもいいかなと思います。

 

私もすぐに資金を作りたいって思った時、せどりを使ったりとかしてたことがあるので。

 

もっと他に資金調達の方法はあるんですけど。こっからでもいいかなと思います。

 

基本的には知識は不要なので、価格差のある商品を探すだけになってきます。

 

ただこれが苦手っていうのであれば、他の事をやった方がいいですね。

 

もしだから今どうしてもビジネスやってみたいけど、イマイチ感覚がつかめないっていうのだったら、ざっくりでいいので、この辺をやってもらうか、後は別に小売店で安く仕入れなくても、自分ところにある不用品、自宅で使ってない物とか、そういうものを、こういうAmazonとかヤフオクとかメルカリとかに出したら、それで売れるので、それで練習をしていただくっていうのはいいのかなと思います。

 

基本的にこういうのはビジネスモデルとしてはしっかりしてるので、これの規模が拡大したものが、基本的には商社さんとかがやってることですよね。

 

基本的に安く仕入れて高く売るこれだけなんですよね。やってることっていうのは。

 

もうちょっと深いとこまで行くと、この延長線上にあるのが、ブランディングっていうところで、ブランド品っていうのよく見ますよね。

 

例えばだからルイヴィトンとかエルメスとかよくありますけど。ただの布とか、ただの皮羽毛製品がデザインっていうのが加わることによって、めちゃくちゃ高くても売れてるんですね。何万とか何十万とか。物によれば何百万とかで売れてるんですよね。

 

安く仕入れなくても高く売ることができてるので、高く売れれば売れるほど、当然だが利益を稼げてくっていう感じです。

 

将来的にはそこをもうやって行けばいいかもしれないですけど。そこは最初難しいと思うので、まあこういった形からやってくのが大事だかなーっていうとこですね。

 

基本的に転売のビジネスモデルはこの形なので、この形だけわかってればいいです。

 

安く仕入れて高く売る。安く仕入れたものを安く売るだけだと、基本的に利益でないです。

 

だから安く仕入れて高く売る。これが基本構成ですね。

 

これを頭に入れてやっていただくだけで、だいぶ動きがとれていくかなと思いますね。

 

これは物販にも活かされるかなと思います。

 

もし物を売ってみたいっていうのであれば、ここから始めてみるのがいいかなと思います。

 

是非とも参考にしてみてください。

 

はいそれと今回の内容は以上で終わります。お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com