岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第167回 飲食店で起業。開業支援のコンサルは意味ある?オススメできますか?


【副業サプリ】第167回 飲食店で起業。開業支援のコンサルは意味ある?オススメできますか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第167回目を始めていきます。よろしくお願いします。それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。

 

前回の内容が、参加費25万円のネットビジネス系の高額塾を検討中。さらにコンサルで50万円です。という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、正直分かりませんと。25万円払っても妥当だと思うなら妥当かもしれませんと。

 

コンサルに関しては高額になってしまうのは、当然時間が割かれてしまうとかがありますと。

 

基本的には自分が納得できるかどうかですね。

 

判断基準として、そこに高ければ高いほどいいっていうのじゃないんですけど。

 

そこに入れば稼げるって確信が自分が得られるのであれば、OKかもしれないです。

 

中途半端な気持ちで入るのであればやらない方がいいかもしれないですね。

 

細かい内容については前回の内容を復習をしてみてください。

 

それでは今回の内容に入るんですけども。今回の内容が、飲食店で起業。改行支援のコンサルは意味ある?おススメできますか?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂くと、そのコンサルを受ける人の実績があったら意味あるかなって感じですかね。

 

ホントにゼロから構築していくにあたって、何も分からないから失敗したりするんですよ。

 

なので結構コンサルっていうのは、実際に失敗して経験とかの部分であったりとかを踏まえた上で、どういうのをやった方がいい、どういうのをやらないといけないのかっていうのを教えてくれたりするから良かったりはします。

 

会社員も同じですよね。ある意味人に教えてもらってると思うんですよね。

 

営業とかもそうですし。

 

それを体系化立てて教えてくれる人がいるかどうかがあるので。

 

自分に合わせて体系化立てて教えれるかどうか。

 

ホントにここが大事だったりします。千差万別なんですよね。色んなことを示して、根本的に大事な部分であったりとかすると、別に誰でも実践出来たりとか、誰でも応用できる形になってくるはずなんですけど、それじゃないのは厳しかったりするので。

 

一辺倒のやり方をすれば稼げますみたいな。

 

根本的なことを理解すれば、飽和とかはなかったりするんですけど。

 

根本的なことを理解して自分がやりたいことが出来るかどうか。

 

ここをとにかく意識してもらうのがいいかなと思います。

 

それを出来るような人に教えてもらうと。

 

自分がこの人だったらっていうのがあると思うんですよね。そこを見に行くような形ですね。

 

この人だったらッていう人がいるんだったら、自分に対して教えてくれるかもしれないと。

 

その人に教えを乞うた方がいいですね。

 

とにかく意識してやってみましょう。

 

大体自分で出来ると思ってしまいがちですね。

 

まあ試したらいいかなと思いますね。

 

例えば飲食店だったら、開業資金が1000万とか必要になってきますね。

 

それだったら失敗っていうのが許されないと。許されないというか、失敗したら大分損害が大きくなってしまうので、しっかりとうまくいく方法を学んで、うまくいってから自分のやりたいことを試せばいいですね。

 

うまくいく流れが分かるなら、自分のやりたいこともうまくいく可能性っていうのはあるかもしれないです。

 

まず自動車の教習所っていう話を何回もしてると思うんですけど。

 

車を最低限運転できるようになってから、色々工夫したりとかしてテクニックを駆使したりとか、片手でバックしたりとか、そういうのが出来てくると。

 

うまくいくようになってから、基本を学んでから応用していくって形ですね。

 

スポーツでも同じですよね。基本を学んでから応用していくと。

 

とにかくだから素振りを一生懸命やりましょうと。

 

基本的な体力だったりとか、筋肉をつけることが大事だと。

 

体幹を整えることが大事だと。

 

筋トレっていうのをやりなさいと。

 

色々言われた中でしっかり基礎が出来た上で、応用やテクニックが出来るようになってくると。同じなので、なのでホントにこう新しいことをやろうとしてるのであれば、金額にもよりますが、まあそっちの方が一番早いので、失敗してもいいんですけど。

 

失敗すると損害が大きいので、教えを乞うてまずは成功すると。

 

成功したから自分のやりたいことをやると。この流れがいいかなと思います。

 

ホントに自分でやろうと頑張っているかど、全然うまくいってないのであれば、ここで詰まっているので、しっかりと教えてもらった方がいいのかなと思います。

 

なので、是非ともここを意識してみて下さい。

 

それでは今回の内容は以上となります。お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com