岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第189回 飲食店経営の成功法則やノウハウを教材やコンサルにして販売。売れますか?


【副業サプリ】第189回 飲食店経営の成功法則やノウハウを教材やコンサルにして販売。売れますか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第189回目を始めていきます。よろしくお願いします。それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。

 

前回の内容が、飲食で起業したい。飲食店経営は味よりも経営ノウハウや集客方法、立地が重要ですが?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、お客さんややることによりますという話をさせて頂きました。

 

基本的に孫子の兵法の話をさせて頂いて、敵を知り己を知れば百戦しても危うからずっていう話をさせて頂いたんですけども。

 

自分自身が提供できることっていうのがまずあると。

 

それに対して、じゃあ求めているお客さんはどこにいるのかっていうのが出てくると。

 

そこに対して立地とか、お客さんの層であったりとか、求められているもの、これを見ていくと、後は競合とかですよね。

 

競合とかを見ていくと、そこで勝てるか勝てないのかっていうのが見えてくるので、しっかりそれを見て、戦略を立てて動いて行くっていうのが大事だったりするので。

 

そういう話をさせて頂きました。

 

立地とか経営能力とか集客方法とかそういうのじゃなくて、もっとだから自分自身が出来ることであったりとか、お客さんが求めているところですよね。

 

その両方が大事ですよっていう部分の話をさせて頂きました。

 

細かくは前回の内容を見て頂くと色々分かるかなと思いますので、是非とも見て頂ければなと思います。

 

それでは今回の内容に入るんですけども。今回の内容が、飲食店経営の成功包装苦やノウハウを教材やコンサルにして販売。売れますか?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂くと、実績があれば売れますって感じです。

 

何かって言うと、飲食店経営がじゃあ成功法則のノウハウ教材。

 

じゃあ自分がそういうことをやったことがないのに、そんな経営とかノウハウとか言われたところで、お客さんとしてはえ?って感じですよね。

 

実績があれば信用は出来ますけど。

 

お客さんは専門家から話を聞きたいんです。

 

自分自身が専門家であると言えるのかどうかですね。

 

専門家である実績であったりとか、その根拠があるんだったら、それは価値としてめちゃくちゃありますよね。

 

悩んでる人めちゃくちゃ多いですもん。

 

うまくいってないんですよ。ほとんどの人が。それを法則として出せるのであればいいですよね。

 

教えてそれを実績としてつくってないんだったら、やっても多分難しいじゃないかなっていうのはあったりします。

 

実際それをちょっとずつ試してみてもいいかもしれないですけどね低い金額で。

 

飲食店経営ってなった時に、低い金額っていうか、ただでコンサルさせて下さいと。それでうまくいったら成果報酬としてっていうので。

 

成果報酬っていう形でいいと思うんですけどね。

 

うまくいくのであれば。そもそも先に金額を頂かないといけないっていうのは、そもそも論として、自信がないっていうところとか、そういうのは思ったりはするんですけど。

 

初心者相手だったりすると、気にしないといけないかなっていうところですよね。

 

大きくなればなるほど、もっと大事な部分の方が良かったりするので、コンサルだったらOKかなと思います。

 

コンサルの方が価値あると思うんですよね。

 

細かいところをじゃあ選択肢としてそもそもコンサルに行きつくと思うんですよね。

 

ホントにそれを成功に導きたいってうのを考えた時に。

 

教材でじゃあうまくいくのか、自分がそれでじゃあうまくいくのかって考えた時に、自分がうまくいくんだったらいいかもしれないですけど、成功法則みたいな感じで。

 

そう考えてる時点で多分ちょっと方向性が間違ってるっていうか、成功したいんだったら、コンサルに行きつくから、多分これを売るしかないっていう結論に至るかなと思うんですよね。

 

それがしかも金額が掛かるところであればあるほど。

 

あくまで教材を売って、それで成果が出なかったから、成果出ないじゃないですかっていうのを言われるのが多分嫌というか。

 

稼げるっていう自信がないとかが、もしかしたらそれに表れているのかなっていう認識ですね。

 

専門家であればあるほど、マンツーマンに拘りますよね。マンツーマンじゃないと分からないですよ相手が。

 

成功法則があるんだったら、その法則を試せばいいだけですおね。

 

法則を試して、それがうまくいくのであれば、別に教材にするメリットっていうのが、沢山の人に知ってもらうっていうのはあるかもしれないですけど。

 

教材を知った上で、コンサルをするんだったらOKかもしれないです。

 

教材はあくまでそういうのをやりたいと思っている人の前段階でこういうのがありますと。こういうのを考えないといけないです。

 

それでもやりますかどうかっていう物ですよね。

 

それを本格的にやろうと思っているのであれば、中途半端に商材とかはやらない方がもしかしたらいいのかなっていう風には思ったりはしますね。

 

お客さんにとって申し訳ないというか。お客さんが中途半端にやって、失敗するのが目に見えてるのであろうと思うんですよね。

 

そう考えたらしっかりやってあげるのがホントは人間として誠実な行動なのかなと思いますので、そういったことを意識して動いて頂くといいかなと思います。

 

中途半端にやるとうまくいかない人が多いと思いますので、そこを意識してみてやってみて下さい。

 

それでは今回の内容は以上となります。お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com