岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第188回 飲食で起業したい。飲食店経営は味よりも経営ノウハウや集客方法、立地が重要ですが?


【副業サプリ】第188回 飲食で起業したい。飲食店経営は味よりも経営ノウハウや集客方法、立地が重要ですが?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第188回目を始めていきます。よろしくお願いします。それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。

 

前回の内容が、良いものを作っても売れない。そんな時代は終わった。これはほんとでしょうか?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、良いものを作ったら当然売れますよと。

 

ただリアルで売れにくくなっているので、インターネットの普及によって、これまでアパレル業っていうのは、リアルで売れてたのが、ネットの登場によって、インターネットで買われる人が増えていったと。

 

だから売れないみたいな印象があると思うんですけど。インターネットに移動しただけですよね。

 

なのでインターネットに適応していくのが大事だという話をさせて頂きました。

 

細かい内容については前回の復習をしてみて下さい。

 

それでは今回の内容に入るんですけども。今回の内容が、飲食で起業したい。飲食店経営は、味よりも経営ノウハウや集客方法、立地が重要ですか?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂くと、お客さんがどこに価値を感じているかが大事ですね。

 

それが味なのか、スピードなのか、自分の提供する部分はどこなのかっていうのがもっと大事なところですかね。

 

自分自身がどれを提供するかによって、立地も関わってきたりとか、それ以外の部分が関わってきたりとか。

 

例えばオシャレな街とかで、老舗の味を出したとしても、新しいのが好きな人達だったら、老舗の味にあんまり興味ないわけですよね。

 

若い人に向けて、和食の何何みたいな感じで、提供をしたとしても、そこまで反応は出ないっていう。

 

どっちかって言うと、だから韓国系の何何であったりとか、今だったらチーズタッカルビみたいなのはやったりしてますよね。

 

そういうのがお客さんが求めているものってことですよね。

 

若い人が集まるところに目を向けると。

 

じゃあいい立地があると、そこを見た時に競合はどこにあるのかですよね。

 

味はめちゃくちゃ美味しいところがあるのかみたいな。

 

味がおいしいところがないんだったら、味で攻めますよね。

 

スピードが速いところがないんだったら、スピードで攻めたらいいですよね。

 

自分が提供できるのはどこかっていうのもあるんですけども。

 

お客さんを見て、自分が提供できるところとか見て、それに対して必要な立地が深く関わってきたりとかして、それを色々見ていく中で、競合が出てくると。

 

そこが提供出来ているものもあれば、出来てないものもあるわけですよね。

 

同じものを提供するんだったら、基本的に価格競争にしかならないので、価格とかを考えていかないといけないんですけど。

 

価格以外の部分で、満たせれてないところがあるんだったら、それを満たしていけば、いいわけですよね。

安く下げたとしても、大量仕入れができるんだったらいいですけどね。

 

お客さんが喜ぶんですけど、自分自身が利益取れなかったりするので、それでもやるのかどうかって話ですよね。

 

大量仕入れができるのであれば、それをやったらいいかもしれないですけど。

 

大量仕入れが出来ないんだったら、高い値段でも買ってくれる人がいるのかどうか。

 

それはじゃあどういう所に価値を感じてくれてるのか。

 

飲食店っていうのもざっくりしすぎていて、何とも言えないんですけども。

 

例えばラーメンってなったら売り易いと思うんですけど。競合が多いんですよね。

 

じゃあ競合がいないところはどこなのかとか、その中でも寄り流行っているところはどこなのかとか見ていったりするんですよね。

 

その中でとんこつ系が多いんだったら、とんこつ系で攻めるのはいい手段じゃないですか。

 

とんこつ系がしょうゆでもおいしいところはあるのに流行ってなかったら、それはだから受け入れられてないってことですよね。

 

とんこつが流行っているんだったら、とんこつで差別化をして、しかも勝っていけるわけじゃないですか。

 

それをとにかく考えていくんですけど。何も定まってない中で、飲食店やるんだったら、難しいところはあるのかなと思います。

 

お客さんを知るっていうのと自分自身を知るっていう両方が大事なんですよね。

 

自分自身が出来ることで勝てる場所っていうのを探すような感じですね。

 

自分自身が出来ることで勝てる場所。それがスピードで勝てるんだったら、スピードで勝てる場所。

 

スピードだったら都会の秋葉原とかに出店したら、秋葉原にメチャクチャ人いるんですよね。

 

スピード感のあるところが流行ってたりするんですよ。

 

私が働いていたところは、そば屋さんとかがあったんですけども。

 

そこはめちゃくちゃ流行ってたんですよ。人がめちゃくちゃ回転してたんですよね。

 

味が別においしいかって、別に普通なんですけど、めちゃくちゃスピードが速いんですよ。

 

一瞬で出てくるんですよね。

 

それだけで人が来てたんですよ。

 

回転率がめちゃくちゃいいので儲かってると思います。

 

お客さんのことをまず知ると。自分自身も知ると。この2つを意識してやっていくと、やるべきことが分かってくると思うので、是非とも意識してみて下さい。

 

根本的なところで人基軸っていうのがあったりすると思いますけど。

 

お客さんのことを意識したら、やるべきことが見えてくるので。

 

こはちょっと意識していくといいと思います。

 

なので、今回の内容は以上で終わります。お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com