岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第120回 ネットビジネスではコミュニケーション能力は重要ですか?


【副業サプリ】第120回 ネットビジネスではコミュニケーション能力は重要ですか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第120回目を始めていきます。よろしくお願いします。

 

それでは今回も前回の復習から入れればと思うんですけども。

 

前回の内容が抽象的な話と具体的話、ネットビジネスで聞くに値するのはどっちっていう内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのは、どっちも大事ですと。

 

聞くに値するっていう部分は、ニュアンスとしてどうかなと思うので、どっちが聞くに値するっていうのは、稼げてないうちはあんまり判断しない方がいいのかなっていう部分はあります。

 

ただ稼ぐっていう部分で考えると、直近では具体的な話がいいですね。

 

大まかな部分を稼いでいくには、抽象的な内容がいいですよっていう部分の話をさせて頂きました。

 

細かい内容については、前回の内容を復習してみていただければと思います。

 

それでは今回の内容に入るんですけども。

 

今回の内容がネットビジネスではコミュニケーション能力は重要ですかという内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただくと、コミュニケーション能力はめちゃ大事ですね。

 

何でかって言うと、買ってくれる人はお客さんなんですよね。

 

買ってくれる人もそうですし、お客さんもそうですし、仕入先もそうですし、人なんですよね相手は。

 

ビジネスは価値提供っていう部分の話しをさせて頂いたと思うんですけど。

 

じゃあ価値を感じてもらわないといけないですよね。

 

じゃあ物を買ってもらったと。お客さん対応とかも絶対出てくるんですよね。

 

色んな対応とかがあったりするんですけど。一部クレームも出てきたりするんですよね。

 

アウトソーシングとか。お客さん、仕入れ先、パートナーさん。

 

つまりアウトソーシングの提携先というか、協力してくれる人達ですよね。

 

結局全部人が関わってくるんですよね。何をやる際にも人が関わってくるんですよ。

 

基本的には人と関わるっていうのが、避けられない部分ではあるんですよね。

 

お客さんから商品を買って頂く場合には。

 

だからコミュニケーションが苦手っていう人がいるかもしれないですけど。

 

当然それは分かります。

 

私自身もかなり苦手でした。昔は人の目を見て話せないタイプでしたね。

 

なんですけど、結局数こなしてる段階で、コミュニケーションが苦手って言ったところで何もメリットがないんですよね自分に対して。

 

自分の人生が良くならないっていう感じです。

 

コミュニケーションができないんだったらどうするかみたいな。

 

私自身もコミュニケーションが苦手っていうのはあるんですけど。ある意味だからそれで会社員みたいなところで、気を使うのが嫌だから、避けたみたいなのはあるんですけど。最低限人と関わるのが嫌ってわけじゃないですね。

 

友達と関わるのは別に嫌じゃないと思うんですよ。

 

例えば好きな趣味があったとして、趣味仲間と付き合うのって別に嫌じゃないと思うんですよ。

 

そういう感覚ですね。好きな人と付き合うだけになるためにビジネスをやったっていうのも一部あったりするので。

 

人を選択できるようになったっていうのもあるんですけども。基本的には総じてコミュニケーションが得意かって言われるとそうじゃないですね。

 

得意じゃなくても、最低限大事な部分っていうのはしっかり意識はしてるかなって感じです。

 

それがだから人って感じです。相手は人なので。

 

人の気持ちをちょっと考えるようには常にしてます。お客さん、こうやったらどう思うかなみたいな。

 

例えば安売り合戦しているような商品を見るとどう思いますかね。

 

安く変えてラッキーってなるんですけど。

 

それを売ってる自分どう見ているのかっていう。

 

自分って見られてないですよね、そういう部分で。

 

ただでもそれに対してめっちゃ対応を良くしたりとかしてると、当然お客さんっていうのは喜んでくれたりするので。

 

お客さんに喜んでもらえるっていう部分も価値なんですよ。

 

価値とか差別化になってくるんですね。

 

物だけ売ってるんだったら価格競争にしかならないんですよね。

 

価格競争をやりながら稼ぐ方法もあるんですけど。

 

結局だからしんどくなってきますよね。競合増えてくるので絶対。

 

競合が増えてくるんですけども。他の人がやれてないことをどんどんどんどんやっていけばいいですよ。

 

他の人がやれてないってことは、やれてないところはどこかっていうと、結局のところ、この人を考えてる部分ですね。

 

物しか見えてないんですよ皆。

 

物しか見てないと、当然価格競争になるんですよ。

 

物じゃなくて、その物を買ってくれた人が結局どういう物を求めているのかとか、どういうことを求めているのかとか、どういう悩みがあるのかとか、そういう部分を考えていくんですよね。

 

例えば服を買ってもらったと、価値提供出来たと。

 

服を買ってもらって終わりじゃなくて、その人っていうのは例えばこどもがいたりとかしたら、かなりあやすのに大変になっているかもしれないし。

 

疲れてるかもしれないし、じゃあ疲れを癒すサービスみたいなのをしてあげたりしたら、もしかしたらそれでお客さんが喜んでくれるかもしれないですし。

 

アイマスクとか蒸気でホットとかありますよね。あれはお客さんのことを考えてるような感じです。

 

お客さんのことを考えてるから、新しい商品が生まれてきて、それをお客さんが買ってくれてるって感じですね。

 

だから悩みなんていくらでもあるんですよね。これしか売れないとかじゃないんですよ。

 

価値って色んなところに感じるんですよ。忙しいんだった時間が価値なんですよね。

 

時間が短縮できる何かしらっていうのが、それがめちゃくちゃ価値になるんですよね。

 

私自身も考えてますね。時間が短縮できる何かしらとか、ホントに自分があまり動かなくても、動く仕組みみたいなのがものすごい価値があるので、その辺をものすごい集めて、情報集めてたりとかよくしますね。

 

そういうもので便利なものとか、便利なサービスがもしあったら、やっぱ使いたいなと思いますし。

 

お客さんの価値を考えるんですよ。当然食べ物もありますよ。

 

食べ物もあるんですけど、基本的に安いものしか食べないですよね。

 

食べ物食べてるけど、結局だから体系気になってませんかみたいな感じで言われたらちょっと気になるので、それ言われたらお試しのジムみたいに言われたら気になったりもしますし。

 

そこが良かったらもしかしたらそのサービスを買うかもしれないですし。

 

物から億にどんどんどんどん繋げていくって感じですね。

 

お客さんが求めているところに、価値を提供してあげると。

 

物とかサービスですね。

 

お客さんのことを考えるか考えないか、これで大きく違ってくるんですよね。

 

お客さんのことを考えないで稼ぎたいんだったら、単純転売でもいいので、物を売って、何とか数売って頑張って下さいって感じですかね。

 

ただどうしても差別化が出来ないので、参入者がまだそこまで多くない段階だと思うので、稼ぎ易いかもしれないですけど、そのやり方が飽和してきたら稼げなくなってしまうので、もっとじゃあ人のことを考えた方がいいなっていうのは、あったりします。

 

ホントにコミュニケーションがめちゃ大事で、人のことを考えるか考えないかっていうところですね。

 

人のことをしっかり考えるってことですね。

 

ここを意識してもらうかしてもらわないかで、大きな差が出てくるので、是非とも意識してもらったらいいかなと思います。

 

もしコミュニケーションが苦手でも別にいいんですよ。

 

苦手を理由にして何もやらないっていうのが勿体ないかなっていうのがあるので。

 

苦手でもいいので是非取り組んでみていただくと。

 

別に失敗してもいいんですよ。

 

お客さんから色々言われてもいいんですよ別に。

 

そういうのはだから当たり前のことなんで、うまくいかなくてもいいので。

 

やってくと分かりますよ。お客さん喜んでくれる人の方が多いので。

 

そういう感じで色々やりながら、コミュニケーションが苦手っていうのは昔っからのそういうクセというか。

 

周りから言われたりとか、周りの目線を気にしているだけだと思うので。

 

一旦苦手っていうのは置いといて、人を意識することを、是非とも意識してみて下さい。

 

それでは今回の内容は以上となります。お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com