岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第391回 パン屋をビジネスとして成功させるために重要となる要素は何ですか?


【副業サプリ】第391回 パン屋をビジネスとして成功させるために重要となる要素は何ですか?@岩松勇人の物販パートナー

 

はい、杉本です。

 

副業サプリ第391回目を始めて行きます、よろしくお願いします。

 

はいそれでは今回も前回の復習から入れればと思うんですけども、前回の内容が、起業後5~6年風俗店を経営。その後、普通の企業への就職を考えています。

 

まこの風俗店を経営した内容っていうのを、伏せた方がいいのかどうかっていう部分の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、全然伏せる必要ないと思いますよって話をさせていただきました。

 

逆に強みとしてドンドン生かすことができたりとか、それを経営していたから5~6年も経営できていたので、当然強みで使えると思いますと。ですからそこをしっかりみてくれるところを、ドンドンドンドン探していただくといいんじゃないですかっていう話をさせていただきました。

 

結構過去の経歴とか、あまり出したくないとかそういうのあるかもしれないですけども、全然そこを捨ててその会社で働くっていうよりは、そこを受け入れてくれてそれを強みとして生かしてくれるような会社の方が、かなりやっぱり給料とかも良くなると思いますし、待遇もよくなると思うので、そっち方がいいと思いますって部分の話をさせていただきました。

 

細かい内容については前回色々話させて頂いたので、気になる方は前回の内容を見て頂ければ、良いかなと思っていますので、また前回の内容復習してみてください。

 

はい、それでは今回の内容に入るんですけど、今回の内容が、パン屋をビジネスとして成功させるために重要となる要素は何ですか?っていう内容の質問でした

 

でこれに対して回答させていただくと、パン屋をビジネスとして成功させるとか、ネットでも結局同じだと思ってるんですけど基本は集客、ファン化、リピートができれば、全然問題ないと思ってます。

 

これが出来れば全然問題ないと思ってます。

 

ビジネスで一番大事な所っていうのが、やっぱりここ一番が集客で、この集客っていうところをいかにカバーできるかだと思ってます。

 

パン屋は正直どこでも売れるとは思うので、そこからつなげるためにはファン化とか、売り上げ伸ばしていくためには、ファン化とリピートっていうのが必要になってくると思いますけど、まずは集客かなと思います。

 

まずここを考えていくと。

 

で、ここを考えていく時に、じゃあ集客、まずどこに店出すのかっていうところですよね。

 

店出すためのリサーチこれをまずやっていきましょうっていう感じになってきます。

 

実際はどこ、じゃあ自分自身が出すパンっていうのも入れますけど、この集客していく上で、パンの中でどういうどういうパン屋をやりたい、自分がどうしたいのかっていうの結構あると思うんですよね。

 

まあそれがコンセプトとかそんな感じになってると思うんですけど、これがもしこれがもしないんだったら、こっちを先考えていただいた方がいいかもしれませんね。

 

コンセプト結構その、売り上げを長期的に伸ばしていくっていうのに対して必要なことって、このコンセプトだったりするので、このコンセプトっていうのがあった上でこれをやってかないと、ちょっと厳しいところあったりしてます。

 

ただ適当にパン屋出すって言うんだったら、おそらく長く経営うまくいかないっていうこともあると思いますので、ちょっと厳しいのかなと思ってたりします。

 

当然売れたとしても、競合入ってきたら終わりなんですね。

 

競合入ってきても勝てるようにするためにはこのコンセプトが大事になってくると。

 

コンセプトって何かって言うと、例えばただのパン屋とかじゃなくて、何て言うんですかね、例えば中高生が結構通うような学校の近くにパン屋さんを出すと。

 

中高生が例えば親が忙しくて、ご飯が食べれない買えないとか、弁当がないとか、そういう時だったとしても、買えるようなすぐ買えるようなパン屋さんみたいな感じとか。

 

ある意味その中高生のための、忙しい親御さんが居る中高生のためのパン屋さんとかそういう感じのコンセプトでもいいのかなと思います。

 

だから、とにかく朝の通学とかの時にすぐに買えるような状況を作っておくと。

 

店に入ってわざわざ並んで買わないといけないじゃなくて、店頭においてあげてとか、それで冷めても美味しく食べれるようなもんとか、そういうのをやっていったら、当然だからそこのターゲットには絶対刺さるわけですよね。

 

当然学校にもその購買部とかあったりとかするんですけど、正直私自身もパンとか買ってたんですけど、ちょっと厳しかった、厳しかったっていうのは飽きるんですよね味がめちゃくちゃ単調なんで飽きるんですよね。

 

だからこういうそういうパン屋があったら、おそらく行ってたんですよね。

 

その道の中、途中とかに置いたら絶対うまくいく可能性があったりするので、こういうコンセプトとかあるんだったら、そういうところに攻めていくとか。

 

自分自身が出したいコンセプトがあったら、それに対してリサーチをすれば良いですし、それがないんだったら、じゃあまどういったところがニーズがあるのかって、ニーズのリサーチから始めていくような感じですね。

 

この順序でまずやって頂いたらいいかなと思います。

 

これをある程度やったら、立地条件とか色々出てきたりすると思うんですよね。

 

あとは予算とかにもよると思うんですよね。

 

予算によってどこどこにするとかそういうのも出てくると思います。

 

リアルで店舗出すってなったら。

 

だからまあそういうのがあったりするので、そこをまずリサーチしていくような感じですね。

 

まあ自分の予算にあったとか、自分の予算とかコンセプトに合ったもの、自分の予算とかコンセプトに合ったところを探してくっていうのは大前提になってくるかなと思っていただければと思います。

 

まぁそっからじゃあ成功させるためにはってなったら、ファン化ですよね。

 

ファン化っていうのは、当然コンセプトがあってそれを出していくんですけど、お客さんの反応を見てくような感じですね。

 

これが決まったら次こっちやっていって、反応を見ながら改善をしてくと。

 

改善をしてくと。

 

でリピートリピーターさん続けて買ってもらうためにはどうしたらいいのかってのこれも改善していくっていう感んじですね。

 

ここに関しては、やってみないと分からない部分もあると思うので、まずここ、集客ありきっていう感じですね。

 

集客ができれば、あとは改善なんていくらでもできると思っていただければ良いです。

 

改善しないっていうスタンスであれば、おそらく飲食店とか、そういうのやらないほうがいいと思いますのでちょっと厳しいと思うんですけど集客さえできれば人は来てくれるので、来てくれる中で、じゃあどういうお客さんがこっちについてくるのかどういうお客さんに対して商品を並べて行ったらいいのかとか、どういう売り方をしていったら、よりお客さん買ってくれやすくなるのかとかそういう部分をとにかく考えていただければいいなと思います。

 

例えばパン屋だったら、地域とか田舎とかに行ったら結構店頭で販売とかあったかもしれないですけど、わざわざ中に入って買わない、買わないといけないのが正直めちゃくちゃ手間なんですよね。

 

だから外ですぐに買えない人たちがいるから、例えばサラリーマンとかが来たとしても、サラリーマンもの買わないっていう選択をしてしまうとそういうことがあると思います。

 

パン屋もすぐ買えたら、おそらく人はくるんですよね。結構。

 

なので、そう言ったところも考えて、コンビニに勝てるパン屋。

 

なんでコンビニ勝てるかって言うと、コンビニにだったら、やっぱりいつも同じなんで飽きてしまう訳なんですよね。

 

なので、日々日々違うようなパンを出していくと。

 

手作りなんで、しかも美味しいと。

 

だから飽きないっていうのがまず全然出せたりするのかなと思います。

 

なのでまあ基本的にうまくいかせるために必要なことって、とにかく集客。

 

で、長期的に上手くいかせるためにはコンセプトが大事になってくるっていうところ。

 

これを認識してもらったらいいかなと思います。

 

そこをしっかりリサーチして作ることができたら、おそらく長期的に反映していくことができるかなと思いますので、是非ともこれに取り組んでいただければいいかなと思います。

 

とりかく適当な取り敢えずパン安くとか、100円パンとか、それだけじゃうまくいかないので、本当にあのこれをとにかく意識してもらうといいかなと思います。

 

例えばですけど、俺のイタリアンとか俺のフレンチとか俺の焼肉とかそういうのあると思いますけど、あれってシリーズにシリーズというか系列店になってると思うんですけど、高級な商品をお安くっていうところがコンセプトなわけじゃないですか。

 

なのでそこを徹底的にやってるわけなんすよね。

 

なので、俺のシリーズに行ったらそういうものがあるかもしれないと。

 

飲食店いっぱいあるけど、そこに行ったら安定していると。

 

安定してるから失敗はないかもしれないっていうのがあるから、そのコンセプトに惹かれて人はいくわけじゃないですか。

 

当然だから、いきなりステーキとかあるけど、それはなんかデートとかそういうのに使えないわけですよね。

 

だからそういうのに使えるようなところを作ってる訳ですよね。

 

なので、めちゃくちゃ広がってるっていうもありますし、やっぱりお客さんが行くんですよね、そういうところには。

 

っていうのがあるので、そういうのはしっかりリサーチして作ってもらうといいのかなと思います。

 

なのでもしビジネスを成功させたい、長期的に成功させたいのであれば、こういったコンセプトコンセプトというのは、大きくいうと、悩み解決ですね。

 

この悩みっていうのを、どれだけ抽出して自分が解決してあげれるか、これにかかってるので、ここをしっかり考えていただいて、それで集客どうして行くのかっていうところで、立地条件とか、自分の予算条件に合ったものを作っていくと、まあ探していく感じですね。

 

探して外に出していく。

 

それであとは運用しながら状況を見て、ファン化とリピートのこの繰り返しをやっていくだけでいいかなと思います。

 

なのでここだけで確かにどこでもよかったりすることもなくはないんですけど、長期的に上手く行かないのでしっかりファン化とリピートも考えていくと。

 

これを進めて頂くと良いかなと思っています。

 

ちょっと細かくなってくると、色々難しい部分もあったりとか、飲食のコンサルタントの方とかもいると思うので、正直まあリサーチっていう面では、全部お答えはできるかなとは思うんですけど、色々探したいとかしながら、情報とか集めたりしながら、時間はかかるかもしれないですけど、できるかもしれないですけど、細かいとこに関しては、専門職の方に聞いていただくのが一番いいかなと思いますので、是非ともそういうのを意識しながらやってみていただくと良いかなと思います。

 

なので、是非とも参考にしてみてください。

 

はい、それでは今回の内容は以上で終わります。

 

お聞きいただきありがとうございました。

 

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com