岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第243回  プレゼンやスピーチ。人前で喋るのが上手い人と、その原稿が書ける人は違いますか?


【副業サプリ】第243回 プレゼンやスピーチ。人前で喋るのが上手い人と、その原稿が書ける人は違いますか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第243回目を始めていきます。よろしくお願いします。それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。

 

前回の内容が、ネットビジネスはリスク無く始められるって本当?借金だけ残って終わりにならない?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、リスクがないことはないですと。ただ圧倒的にリスクは低いっていうのは言えますっていう部分の話をさせて頂きました。

 

リスクっていうのが、そもそも人によって基準が様々だと思いますので、詳しくは前回の復習をしてみてください。

 

借金というものに対しても色々あるんですけども。無計画にやると借金は残って終わりになる可能性はあったりしますっていう部分の話をさせて頂きました。

 

これに対しても前回の内容を復習をしてみて下さい。

 

それでは今回の内容に入るんですけども。今回の内容が、プレゼンやスピーチ。人前で喋るのが上手い人と、その原稿が書ける人は違いますか?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂くと、違う場合が多いって感じですかね。

 

一概にこれっていうのは言えないですけど。

 

文章がメチャクチャうまい人でも、人前で全然喋れないとか、そういうのはあったりはします。

 

人前で喋るっていうのは、臨機応変に出来ないと喋るのは難しいかなっていう感じですね。

 

その場の空気感であったりとか、自分が喋りたいことだけ喋るんじゃなくて、その人達が求めていることを喋るみたいな。

 

自分の中で構成をイメージしていることのようにいかなかった時にどれだけだからそこの場に合わせて話が出来るかによって変わってくるのかなと思います。

 

聞く人が実際に目の前にいた時に、あんまり反応がない場合、これは響いてないんじゃないかみたいなってなった時に、それがどう対応できるかですよね。

 

固くなりすぎているんだったら、一回クッションを入れたりとか。

 

アイスブレイキングみたいなことですよね。そういうのも一つあったりするので。

 

文章だけ書けるでも全然問題ないんですけど。ほんとにコミュニケーションが必要な社会ではありますし、人と関わるってことが必要なので、そういった場っていうのはある程度経験しておくのがいいのかなと思います。

 

私自身も元々全然喋れなかったんですけども、喋るのが苦手って形ですね。

 

自分の思考を整理するとか、人とどういう会話をしたらいいのかとかが分からなかったんですけども。

 

今こうやって喋れてるっていうのは、慣れな部分でもありますし、数をこなしているっていう部分もあったりはするので、今でもコミュニケーションが得意かって言うと、そうではないと思ってますけど。

 

普通に喋るくらいは出来たりはします。

 

喋るとか気を使うとかやっていたんですけど、それがある程度解消されたので、楽になっていったかなと思います。

 

なので、原稿が書けるだけっていうよりは、場の空気とか臨機応変に対応できる方が、うまくいくと思いますので、そっちを目指すのであればそうなれるように数をやってみたらいいのかなと思います。

 

人によって得意不得意はあると思いますので、得意不得意に合わせて動いて行くのがいいと思いますので、是非とも意識してやってみて下さい。

 

それでは今回の内容は以上となります。お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com