岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第387回 なぜアフィリエイターも広告主もあいだにASPなんか挟んでいるのでしょうか?


【副業サプリ】第387回 なぜアフィリエイターも広告主もあいだにASPなんか挟んでいるのでしょうか?@岩松勇人の物販パートナー

 

はい、杉本です。

 

副業サプリ第387回目を始めて行きます、よろしくお願いします。

 

はいそれでは今回も前回の復習から入れればと思うんですけども、前回の内容が、ネットショップ運営。クレジットカード決済や代引きに対応できていないのは不利?って内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただくと、不利どうかでいと、正直クレジットカード決済がないのは不利ですっていう話をさせていだきました。

 

クレジットカード決済とかあとはコンビニ決済ですね。

 

これがないのは不利って話をさせていただきました。

 

何故かっていう部分で、面倒くさいからっていうところですね。

 

で、代引きは何で不利かどうかであまり関係がないのかって言うと、代引き確かにあったら買ってくる可能性はあるんですけど、受け取らないっていう可能性出てきた時に、お金が入ってこないってことも全然あり得ると。

 

だからそういうのも含めたりとか、資金が安定してない、受け取った後に決済が終わるっていう形になったりするので、その辺を考えた時には不利になってくるよっていう話をさせていただきました。

 

なので、出来るだけ簡単にしていくっていうのは、本当に大事になってくる部分であるんですけど、代引きに関してはちょっと別枠っていう部分になってくるような感じですねで。

 

なので、細かいとこに関しては、前回色々お話させて頂いたので、できるだけ決済関係は簡単にしていきましょうと。

 

他でもやられてるような形で、どんどんの自分のショップを作っていくってのが大事になってくるって話をさせていただきました。

 

なので、細かいとこに関しては、前回の内容を復習して頂いて、また参考にしてみてください。

 

はい、それでは今回の内容に入るんですけど、今回の内容が、なぜアフィリエイターも広告主もあいだにASPなんか挟んでいるのでしょうか?って内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただくと、まぁこれに関しては自分自身がやる側になってみたら

わかりますよっていう話になります。

 

じゃあアフィリエイトしたいってなった時に、どうやってアフィリエイトをさせてもらうんですかねって感じです。

 

普通に考えてみて欲しいんですけど、何か紹介したいってなった時に、じゃあ紹介する商材ってどうやって探すんですかって感じです。

 

多分出てこないと思うんですよ。

 

それって直接交渉したらいいんじゃないですかってなるかもしれないですけど、そもそも実績ないあなたにじゃあ誰が紹介して欲しいなんて言うんですかっていう感じです。

 

そもそもだから法人が、一個人、何も実績の無い一個人に対して、じゃあ紹介してもいいですよって誰が言うんですかっていう感じです。

 

つまりだから仲介をしてくれてるんですよね。

 

そこっていうのは。

 

ASPっていうサイトが仲介をしてくれてると。

 

だからASPが仲介してくれてるからこそそこに出しててそこにそこを紹介してくれる人っていうのは、最低限信用がある人だっていうのASP自身が、保証してくれてるんですよね。

 

つまりリスクをここがおってくれてるんですよ。

 

つまりだからこの信用があるからそ、その信用を借りて、自分は紹介ができるって言う感じで思ってください。

 

だから何もない一個人で、何がどっかしらの商品を紹介するとか、そんなことなんてなんかできないって感じです。

 

ビジネスとして信用がないので、あなた誰ですかっていう感じ。

 

例えばだから自分自身が商品作ってる時に、何も実績のない一個人の人に例えば商品紹介させて下さいと言われて「何でですか?」って聞いた時に「売れそうなんで」とか言われたらどうですかって感じです。

 

何を保証に?って。

 

で、それってなんか保証はあるんですかって。

 

それってじゃあそれで信用が下げられたら嫌なんですよね。

 

普通に商品売る側として考えてみてもらったらいいんですけど、普通に紹介する人が悪く紹介したら、信用は下がってしまいますからね。

 

普通に考えてみてもらったらいいです。

 

この友達は本当にだからあの女の子と喋るのが上手くてみたいな、女の子と喋ったら女の子がもうドンドンドンドン寄って来てくれるよみたいな感じになんか言ったら、なんか女たらし見たい見える訳じゃないですか。

 

その人がだからその言い方によって良い人になるか悪い人になるか、変わってくるんですよね。

 

と思うんですよ、そういう感じになってくると思うんですよ。

 

それぐらい知らない人に紹介されるっていうリスクがあるんですよね。

 

それを商品紹介する時も同じような感じです。

 

例えば宗教とかも同じですよね。

 

例えば創価学会とかそういうのもありますけど、創価学会別に宗教自体は悪くはないんですけど、宗教を勧誘する人がやっぱりどう紹介するとかどう勧誘するかによってその印象がめちゃくちゃ変わってくる訳ですよね。

 

やっぱり「これいいよいいよ」って言われても何がいいのかわからないですし、周りもやってるからって周りもやってるかって何を保証にっていう感じになってるのもありますし、とにかくよくわからないですよね。

 

でもその人が言うんだったらっていうので紹介、まぁ何ていうのかな、その人自信が、やっぱりそのきちんとした人とか、実績ある人とか、会社としての実績ある人とか、近所に好かれてるとか、そういうのがあるんだったらその人がいるんだったらもしかしたらいいのかもしれないっていう感覚になってくれるんですよね。

 

でも全く知らない素性の分からない人間に紹介されるなんて、基本的にはリスクでしかないので、基本は紹介ないできない、アフィリエイトできないってことです。

 

できない、だからここが仲介してくれてるって感んじですね。

 

これだけですもう基本的に。

 

基本的に紹介させたい側もどの人がいいかもわからないんですよ。

 

直接アプローチするっていうのはあるんですけど、アプローチするって言うのもめんどくさいので、ここが仲介してくれて広告出したい側と、発信したい側って言うのでこうやってくれてて、ここが集客してくれてるって感じです。

 

人を集めてくれてるので、人を集めて選別をしてくれてるっていう感じです。

 

これがASPですね。

 

広告主、アフィリエイターって言う感じになって、ここが集客してくれて、だからその面倒面倒なところを全部肩代わりしますよって、リスクもうちが持ちますよって言うのだから手数料かかってもここにみんな来るんですよ。

 

普通に考えたら、信用ないのに紹介できないっていう風に思ってもらっていいです。

 

amazonは一応できます。

 

Amazonできるんですけど、一応審査とか全部あるので、そういうのも全部含めて、一個一個だからその申請していく、そのその場その場で申請して行ったりとか、紹介させてくださいっていう形でやっていたりとか、代理店契約取るって確かに出来ますけど、信用がないとか実績がないのにできないですよねっていうことは認識していただいたらいいのかなと思います。

 

できるんだったらそれをやったらいいので。

 

直接の方が当然リスクリスクというか、手数料もかからないので、いいと思いますし、実際やってみてくださいって感じです。

 

多分できないと思います。

 

だからここ仲介してくれてるので、ここで実績積んで直接話しに行けばいいです。

 

ここで実績つけないんだったら、正直無理だと思うので、そこはちゃんと現実を見て下さい。

 

なので、こういったのがあるので、ここ、仲介ってのを利用してます。

 

プラットホーム利用してるのも同じじゃないですか。

 

Amazonとか利用してるとか、メルカリとか利用してるのも同じだと思ってください。

 

ここが集客してくれてるから、自分でも売れるんですよ。

 

だからちょっとビジネスで実績出したことがないから、そういった形で思うかもしれないですけど、そもそも何もない個人が何も出来ること、そもそもだから何か発信したりとか、物売るとかそういうのもできないので、こういった力のあるとこっていうのも当然な部分というか、信用を借りる、これからまずやっていただくといいのかなと思います。

 

まあそこはしっかりと認識した上でビジネスを進めてみてください。

 

自分が実績ない段階では足りない信用を借りるっていうところですね。

 

他人の実績、こういった部分の実績を借りて行く、アフィリエイトするんだったら、絶対ここからやって行った方がいいかなと思います。

 

なので是非ともやってみて下さい。

 

ちょっと難しいかもしれないですけども、アフィリエイトやっていく時は、この考えって基本になってくるので、大前提としてやってみたらわかりますってかんですね。

 

やってみたら全てわかるので、やってみて下さい。

 

はいそれでは今回の内容は以上で終わります。

 

お聞きいただきありがとうございました。

 

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com