岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第345回 ずばり売れるセールスレターのポイントをシンプルに言うと何ですか?


【副業サプリ】第345回 ずばり売れるセールスレターのポイントをシンプルに言うと何ですか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。

副業サプリ第345回目を始めていきます。

よろしくお願いします。

 

それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。 

前回の内容が、

目を引くデザインと分かりやすいセールスレターで商品を売ることができますか?

という内容の質問でした。


これに対して回答させて頂いたのが、

集客さえできてればこの目を引くデザインとわかりやすいセールスレターで

売ることができますよという話をさせていただきました。

 

例として出させて頂いたのが、リアル店舗も一緒ですよねと。

集客さえできてしまえば、人が来るところに置いてしまえば、

綺麗な店構えと美味しそうなご飯が分かるような状況。

これがあったら入りたくなりますよねと、これと同じとお話させて頂きました。

 

細かいこと知りたいって方は、

また前回の内容見て頂くと理解が進むかなと思いますので

前回の内容見てみてください。

 

それでは今回の内容に入るんですけども

今回の内容が、

ずばり売れるセールスレターのポイントをシンプルに言うと何ですか?

という内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただくと

これめっちゃいい質問かなと思いまして

ズバリ売れるセールスレターのポイント、シンプルに言うと。

 

人によっていろんな言い方があるかなと思うんですけど、

私自身思ってるのはこれだけで、悩み解決ですね。

あなたの悩み解決をイメージできるかどうかですね。

イメージさせられるかどうか。

悩み解決をイメージさせられるかどうか。

 

物によっては欲求を掴むとか色々書いてたりするんですけど

ちょっと分かりづらいかなって思っているので

悩み解決できるのかどうかっていう風に思っています。

 

悩み解決って何かって言うと、例えばご飯を食べるとかだったら

お腹すいたっていう悩みですよね。

 

この悩みって大きな悩みかって言うと、大事な悩みなんですけど

でも解決できるとこってめちゃくちゃ多いじゃないすか。

だから悩みのレベルとしては低くなるみたいな感じだと思っていただければいいです。

 

でも例えば健康志向な方とかがいたとしたら

健康志向、例えば私とか健康志向だったりするんですけど

健康志向の場合は安い値段とか、他の所行くっていうよりは、

例えば多少高くなっても野菜食べたいとか、そういうの思ったりするんですよね。

 

悩みのレベルが人によって違ったりするんですよ。

そこが欲求と判断をされることも多いと思うんですけど

悩みのレベルだと思ってたりはします。

 

悩みのレベルが大きいものを解決できるのであれば大きな金額が動くし、

小さいものであれば、小さな金額が動くと思ってください。

悩みの大小で金額が決まってくるみたいな感じです。

比例してるって感じです。

 

例えば企業が売上げを上げたいって思うとすれば、

企業の悩みってめちゃくちゃ大きいものですよね。

大きい企業になればなるほどです。

 

社員の生活にかかわってくるとかもあって

会社の存続にもかかわってくるとか

自分の人生にかかってくるっていう

めちゃくちゃ大きな悩みが出てきたりするので、

それに対するコンサルってめちゃくちゃ金額が高くなるんですよね。

 

 

でも個人の悩みに対しては、

その規模が圧倒的に下がってくるんですよ。

一人一人の人生に対して一人がなんぼ出せるかって言ったら

多分100万とか200万とかそれぐらいだと思うんですよね。

 

企業のコンサルとかだったら億とか当たり前とかになったりるかすることも

全然ありますし、っていうぐらい規模が違うと思って頂ければいいかもしれないです。

 

悩みのレベルの大きいものに取り組めれば取り組めるほど

大きな金額を動かすことができるので

大きいビジネスにしていくことができるみたいな感じです。

 

ちょっとここは難しいかもしれないですけど

売れるセールスレターとかに関しては

この悩みをとにかく解決するっていうのはイメージさせられるかっていう感じです。

 

これ伝わるかどうかって思ってもらったらいいです。

それが伝わるかどうか。

 

それによって相手が動くかどうか決めるって感じです。

それをやってもこれぐらい金額払っても全然お釣り返ってくるわ

って思わせられるかどうかですね。

 

それがセールスレターの大事なポイントですね。

それに対しての肉付けをしていくみたいな感じです。

 

自分自身が何を解決できるのかっていうのを提案して

それに対してどれぐらいの金額だったら払えるのかなっていうのを

いろいろ調整しながらやっていってっていう感じです。

 

例えば企業に対してだけとにかくフォーカスをして

色々やってる方とかもいらっしゃいますし

企業に対してやるんだったら、それなりの能力があったりとかしないといけないんで

それでもお釣りが来るよって思わせられるような自分の権威を示すとか

そういうのができたら結構価値になったりするような事はあります。

 

ここがセールスレターの難しいところでもあるんですけど

面白いところでもあるような感じです。

 

企業に対してのアプローチをするとこ

企業に対してうちはこういうのできますよっていう形で提案してあげたりすると

結構良くなったりはするかもしれないです。

 

実際こういう話はあまりだしたら良くない話ですけど

ユーチューバーさんでラファエルさんとかいらっしゃるじゃないですか。

ラファエルさんとかは実際企業に売り込みをしてるわけですよね。

 

営業とかかけてるわけですよね。

実際めちゃくちゃ案件をもらってるっていうのがあったりするんですけど

そういうのですね。

 

それが企業の悩みではあるんですよ。

ユーチューバーのラファエルさんて、

チャンネル登録者数とか閲覧数っていうのが

これぐらいの再生数ががあるので、再生数に対していくらぐらいの金額っていうので

仕事をやってたりとかすることがあると思っていただければいいかもしれないです。

 

実際ご自身でもおっしゃってまして、そういう形でやってるっていうのは。

悩みのレベルが大きいんですよね。

大きい悩みを解決してるんですよね。

ラファエルさんとかに関しては。

 

小さい悩みを解決できる人は小さい金額しか稼げないですけど

大きい悩みを解決できるようになればなるほど大きな金額が動くので

ターゲットが全然変わっていってる感じです。

 

一般のお客さんをあまりターゲットにしてないですよね。

大きいところに売るために例えばユーチューバーで集客をしてるっていう感じも

もしかしたらあるのかなって感じです。

 

あんまりそこは深くはわからないので、

私自身の考え方になりますけどそういう感じかなと思ってます。

 

自分自身がセールスレターで、売れるセールスレターを書きたい

とにかくお客さんに刺さるセールスレターを書きたいんだったら

あなたの悩み解決できますよっていうのを

イメージしてもらえるようにそれが伝わるように書く。

これがポイントですね。

 

それに対して、テクニックとして

影響力の武器とか紹介させて頂きましたけど

それがかかわってくると思っていただければいいかもしれません。

 

これが大前提としてのテクニックですね。

っていうのは大前提として意識してください。

 

テクニックありきじゃないんで。

大前提ありきのテクニックですね。

 

こういうのを意識しながらやっていただくと

大きな結果になるかなと思いますので

是非とも意識しながら進めてみてください。

 

ちょっと難しい内容かと思うんですけども

参考にしながら進めて頂くとかわってくるかなと思いますので

これを理解できるように

いろいろ工夫してみていただくといいかなと思います。

今日は終わりにさせていただきます。

何度も聞いていただいて

できるだけこれをイメージできるようになっていただくと

良いかなと思いますので参考にしてみてください。

 

今回はこれで終わりにしたいと思います。

お聞き頂きありがとうございました。

 

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com