岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第352回 セールスレターやLPは斜め読みされても売れるようなものを作るべき?


【副業サプリ】第352回 セールスレターやLPは斜め読みされても売れるようなものを作るべき?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。

副業サプリ第352回目を始めていきます。

よろしくお願いします。

 

それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。 

前回の内容が、

セールスレターで使われる「今すぐ◯◯」という言葉。付けたほうが成約率は高まる?

という内容の質問でした。


これに対して回答させて頂いたのが、

結論を言うと高まりますという話をさせていただきました。

 

ただ使い方っていうのはめちゃくちゃ大事にしたほうがいいですよっていう話をさせて頂いて、結局は今すぐ○○って言うのに反応してしまうのは

人間の習性的な物があって希少性っていうのがあると。

 

希少性については前回お話させて頂いたので、

そこを見て頂ければと思うんですけど、そういう習性的なものがあって動いてしまうと。

 

ただ、人っていうのはそういうのに結構慣れっこになってしまってると。

慣れっこになってしまってるからこそ、

今こそ○○っていうのでただ言葉として使うだけだったら

お客さんは反応しないとか、裏があると思ってしまうっていう部分の話をさせて頂きました。

 

それに対してどういうふうにしていけばいいのかは前回いろいろとお話させて頂いたので、前回の内容見て頂けるといいかなと思います。

前回の内容で復習してみてください。

 

それでは今回の内容に入るんですけども

今回の内容が、

セールスレターやLPは斜め読みされても売れるようなものを作るべき?

という内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただくと

作るべき、そうすね。

基本そういうLPとか当然セールスレターっていうものを

見てる人たちのことを考えてみたりとか

自分とかも見てみたらいいかもしれないですけど

 

積極的にそれ本当に見たいって思う事ってないと思うんですよ。

興味あって見るぐらいだと思うんですよね。

まず興味段階から入っていくと思うんですよ。

 

どうしても欲しいっていうのよりは言ってること何?

言ってること何なのかな?みたいな

ちょっと興味をつぐらいから始まっていくと思うんですよ。

 

興味でそこから惹かれていくんですよね。

そこで関心を持って行って、なるほどなるほどなるほど何か言ってんのかな

みたいな確かにそうだ、自分もそうそうそうそうみたいな感じで

なんで自分がうまくいってなかったのか、

こういうのすればいいのかとかみたいな感じで関心していくと。

 

結局じゃあどうなっていくの?という感じでまた出てくるんですけど

それに対しての対策であったりとかそれをやったらいいですとか

いろいろ出てくるんですけど

それで販売の場所みたいな感じで行ったりするんですけど

購買の検討みたいな感じで、で、購入みたいな流れになると

思っていただければいいかなと思うんですけど

 

結局最初のここですね。最初の段階って興味でしかない。

興味を持ってるだけなんですよ。

100%じゃあ買おうと思って見てないってことです。

 

100%買おうと思ってるんじゃなくて

買ってもいいかもしれないとか、

何かいいのあったら買おうかなぐらいだと思ってもらったらいいです。

 

例えば自分が何か買う時もそんな感じだと思うんですよ。

食事行く時とか、絶対買うって決めてる場合っていうのは

もうお腹減ってる時とかご飯とか決めるかもしれないですけど

でもどの店っていうのはあまり決めてないと思うんですよ。

知ってる店だったら、もう買うっていうのはある程度決て行けると思うんですけど。

 

結局のところ1番最初何か売るってなったときに、興味から入るんですよ。

興味から入った時に何見てくかっていうと、

当然ほぼ流し読みぐらいになってると思っていただければいいです。

 

細かい文章1つ1つ見ないです。

だからメッセージっていうのをわかりやすく点々と配置して行くみたいなイメージだ

と思っていただければいいんですけど

 

このメッセージっていうのを斜め読みでも

ある程度理解できるような感じで作っていくっていうのは本当は理想的な感じですね。

 

伝えたいメッセージとか、こういうの話したいなみたいな感じが

出てくると思うんですけど

それをいろんな構成でざーっとやってくんですけど目立たせたい部分、

目立たなくてもいい部分っていうのがどうしても出てくると思うんですよ。

 

だからわかりやすく、強烈なメッセージはところどころで配置していくと

結局何が言いたいのかっていうのはわかってくれると思うんですよね、お客さんは。

わかってくれるように配置していくっていうのが大事になってくると思っていただければいいです。

 

とにかく分かりやすく配置すると。で、深く読み込んでもらうのはその後の話です。

興味をもってもらった後に、深くどんどんどどん読み込んでもらうみたいな感じだと思っていただければいいです。

 

深く読み込んでもらって、

自分にとってめちゃくちゃいいなと思ったら検討するっていう感じですね。

 

検討する期間っていのはやっぱり大事で、

だいたい3日間ぐらいいっていうのは結構大事になってくるかなっていうふうに思っていただければいいです。

 

3日で熱冷める人は熱冷めます。

熱冷めない人はずっと持続するんですけど、たぶんここで検討しないと、

いつ検討するのっていう感じになってしまうっていう感じですね。

 

結構お客さん自身が後悔することもあるかもしれないです。

検討させるっていうのもあるんですけど

例えば私自身が何か教えるってなった場合、

例えば期限とか切るって言うのは当然なんですよ。

 

なんでかっていうと、労力が限られるからですね。

だから全部受け入れられない。いつまでも受け入れられるわけじゃない。

私自身が何かしらずっとやっていった時に

絶対上にいってしまうので、初心者に教えるってことがなくなっていっ

たりするので、当然検討してもらう必要があるわけですよね。

 

今関わって興味持ってくれた人にとっては今しか当然できないと。

なんでかっていうと、私自身はずっとこの立場にいるわけがないから。

なんでかっていうと、私自身の理想があって

このために動いてるっていうのはあるからみたいなのが結構あったりするので

3日っていう期限を決めてやってもらっていうのがメインになってくるんですけど。

 

モチベーションが下がっていくのがだいたい3日ぐらいっていうのが

結構いろんなデータでも出てたりするんですよね。

だから3日以内に決めてもらっては結構大事になってきたりするんですけど。

 

ここに行くまでのこの前段階が大事なので、

前段階さえしっかりしてれば、しっかり検討してくれるって感じです。

お客さんの決断で購入っていう形になってくる流れだと思っていただければいいです。

 

なので、斜め読みでも結局それが内容が深いってなったら入り込んでしまうんですよね。

入り込んでしまうから勝手に関心もってくれるっていう感じです。

 

だから斜め読みでもわかりづらい、見づらいセールスレター、LPNGなんですよね。

わかりやすい、見やすいもの、これが大事になってくる感じです。

 

最近は漫画LPとか漫画形になった漫画動画とか

youtubeとかで流行ってますけど

結局何であれが見られるのかっていうと

まず興味持ってもらうわけですよね

興味持ってもらって、ストーリーもわかりやすいと。

文字量もそこまで多くないと。

 

でもなんとなくあーなるほどなみたいな感じで分かるんですよ。

メッセージが分かりやすいですよね。

大した内容じゃなくてもメッセージがあるから見やすいって感じです。

お客さんが見てくれる。

それで関心もってくれる感じです。

 

それが結局、自社のサービスとか何かに繋がるんだったら

めちゃくちゃだからわかりやすいので

お客さんはどんどんどんどん惹かれてくって感じです。

 

流し読みしかしなかったのに

急に見入っちゃってるみたいな感じです。

 

例えばドラマの予告とか

ドラマの冒頭だけ見たらついつい全部見てしまうとかそういう感じですね。

よくあると思うんですけど例えば漫画とかもそうですし、アニメとかもそうですし

 

冒頭見てしまったら興味持ってずっと見てしまうと。

もともと興味しかなったのに、関心にうつってるようなパターンですよね。

勝手に見ちゃうんですよね。

 

それが理想的な状態だと思っていただければいいです。

でもまず最初に興味持ってもらうことからなんですよ。

ここが大事になってくると。

 

それは何かって言うと、文章になってくるんですけど

文章分かりやすくしないと、

本てかわかりづらいですよね、文字ばっかりなのでしんどいですよね

だから分かりやすくするのが大事ってことですね。

 

分かりやすくしてれば当然興味持ってくれるので

いろんな事は見てくれるようになると。

 

だから、斜め読みされてもわかりやすいようにって

めちゃくちゃ大事になってくるってところです。

この流れをある程度意識しておかないと

どんだけ内容が良かったとしてもほとんど見られないんですよね。

 

例えば学問のすすめってめちゃくちゃ内容濃いんですけど

ほとんど知らないと思うんですよ。

しかも勉強したことがないと思うんですよ。

難しいって感じちゃうと思うんですよね。

 

見たとしてもです。どの本もそうですけど。

なんで難しいって感じてしまうのかっていうと

興味はあるけど何が大事なのかがわからないからって感じです。

 

だから何が大事なのか分かるように伝えてあげると

当然お客さんはめちゃくちゃ見てくるようになるので

こういうの意識してやっていただくとかなり反応率も変わってくるかなと思います。

 

何かしら商品売る場合もそうですし

情報発信する場合とかもこういうのどんどんやっていただくと

変わるかなと思いますので是非とも意識しながら進めてみていただくと良いかなと思います。

いろいろと工夫されてみてください。

 

今回の内容は以上で終わりにしたいと思います。

お聞き頂きありがとうございました。

 

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com