岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第356回 メルマガアフィリエイトでリストを教育するってどういう意味?なんで必要なのですか?


【副業サプリ】第356回 メルマガアフィリエイトでリストを教育するってどういう意味?なんで必要なのですか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。

副業サプリ第356回目を始めていきます。

よろしくお願いします。

 

それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。 

前回の内容が、

強力なセールスレターが書ければゴミみたいな商品でも売れてしまうものですか?

という内容の質問でした。


これに対して回答させて頂いたのが、

ゴミっていう定義がどういうのか分からないですけど

っていう部分ちょっと話させて頂いて、

 

実際、価値がない商品に対して付加価値をつけて

ある程度、それに価値を感じてくれる人にアプローチをして

売る事っていうのも全然できますという話をさせていただきました。

これが理想的な形ですね。

 

でも悪用するとどうなるかっていうと

詐欺的な感じ、マルチ商法みたいな感じで

よくわからない壺でも10万円とか売って売れたりする可能性も全然ありますと、

だからゴミみたいな商品でも高く売れる可能性はありますよっていう話をさせて頂きました。

 

ただ、ちゃんと使い分けっていうのはしていく必要があって

どうやってやったらいいのかとかは、

前回いろいろとお話させて頂いたので、

前回の内容見て頂けるといいかなと思います。

前回の内容で復習してみてください。

 

それでは今回の内容に入るんですけども

今回の内容が、

メルマガアフィリエイトでリストを教育するってどういう意味?

なんで必要なのですか?

という内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただくと

集客して教育してその人たちに対して販売をしていくと。

これっていろんなところで出てくるんですけど

 

私はこの教育っていう言い方があまり好きじゃなくて。

教育じゃなくてファン化です。

ファンにになってもらうっていう形です。

 

教育っていうのは、洗脳しようとしてるみたいな感じっていうのが

あんまり好きじゃなくて。

誘導しようとしてるんですよね、多くのセールスレターっていうのは。

 

とにかくこの商品がめちゃくちゃいいものなんだっていうのを思わせるとか

とにかくこの商品を買うために1個1個誘導してくみたいな

そんな感じがあるんですけど、それは好ましくないかなと思ってまして。

 

ファンになってもらうとか、

やりとりしてく中でお客さんにとにかく今までの例えば

会社員の価値観を変えてもらうとか

今までの価値観を変えてもらうとか

これを買って先に行くための大前提として必要な情報っていうのを

とにかくこういった場で話していくってみたいな感じが

理想的だと思っていただければいいです。

 

なんでかって言うとお客さんが現状何かしら悩みを持ってるんですよね。

現状があって、きっかけを得ると。

きっかけっていうのは例えば私とか、

そのお客さんが理想に行きたいと思った時に、この悩みを解決するきっかけですね。

 

間に入るものは全部きっかけになってくるみたいな感じです。

このきっかけにおいて悩み解決をしてくみたいな感じですね。

 

その時に商品買うのであれば商品買っていますし

商品買わない段階でやってる人もいるって感じです。

 

悩み解決をしてくと、お客さんは何かしら知りたい、

悩みを解決するために全て動いてるので、

そこは大前提として認識していただければいいかなと思います。

 

メルマガでなんで教育っていう部分、ファン化が大事なのかっていうと

現状から理想に、悩み解決っていうのが理想だと思ってもらえばいいんですけど

理想に行くにあたって、現状の何かしらを変えてもらう必要があるんですよね。

 

例えば健康食品系ダイエットをしたい

きれいになりたいっていうのだったら

生活習慣を変えてもらわないといけないとかそんな感じです。

 

稼ぐ系の情報だったら、どうやったら稼いだらいいっていう

会社員とか家庭とか、学校の教育っていう部分の内容を

全て捨ててもらわないといけないですよね。

 

なのでその大前提が、まずこっちの理想に行くための準備ができてないんですよ。

ここ準備期間だと思ってもらえばいいかもしれないですね。

その準備をしてもらうみたいな感じです。

 

いきなり例えば準備体操もなく走ったらめちゃくちゃしんどいとか

怪我したりする可能性があるじゃないですか。

だから準備するみたいな感じです。

 

準備段階で確かにこういう風にやったほうがいいのか

みたいな感じで考え方を変えていったりとか

ちょっと動いていく中で結果的にこの人の言ってることをすごいとか

この人が言ってることちゃんとしてるみたいになってファンになっていくっていう

イメージですね。

 

ファンにしようっていうことじゃなくて

お客さんのことを思ってとにかく発信していったら

ファンになってくれるんですよ。

結果的にファンになるっていう感じだと思っていただければいいです。

 

ファンにするって感じで動くっていうのは

こっちの感情の押し付けでしかないと思ってるので

じゃなくて自然にファンになってもらうのが理想的だと思ってます。

 

お客さんのためにしっかり、価値あることをやっていったら

当然ファンになってくれるんですよね。

じゃあそれやってしまったら商品売れないんじゃないのって

思うかもしれないですけど、全然関係ないですね。

 

逆に売れるようになるって思っていただけた方がいいかもしれないです。

なんてかっていうと情報があふれてるんですよね。

あなたの発信する情報だから信用できるとか、そういうのがあるからです。

 

だから結果的に買ってくれるとか、自分が本当にその人に対していいなって

思ったものであったら、それで買ってくれることは全然あります。

なのであまりそこは気にしなくてもいいかなと思います。

 

なんでここが必要なのかっていうと準備ができてないから。

その心構えができてないっていう感じですね。

準備期間が必要だと思っていただければいいですね。

 

例えば女性だったら、いきなり男性に結婚申し込みされたら

嫌じゃないですか。いきなりプロポーズされて結婚しましょうって言われても

準備期間がない。そもそもその人知らないしみたいなのがあるので

よくわからないわけじゃないですか。

まずは友達からってなると思うんですよね。

 

男もそうだと思うんですよ。

一回付き合ってっていう準備期間が必要だと思うんですよね。

 

この準備期間があるかないかで信用が変わってくるんですよね。

自分のことを信用してもらえるかどうかっていうのがかわってくるわけですよね。

 

この信用を得るためにもこういった準備期間は絶対必要になってくる。

と思っていただければいいです。

これは売る商品によって準備期間はいろいろかわってくるので

それに合わせていろんな動きをしてく。

これは大事になってくるっていう認識を持っていただけばいいかなと思います。

 

なのでこの教育っていうのが出てくるかっていうと

準備期間だと認識して頂くと、

結構場が進みやすくなるかなと思いますので

この準備期間の間にお客さんのためになることやって行ったりとか

 

商品買ってもらいたいから、

絶対これは知っておいたといた方がいいかなっていう情報をちゃんと1個ずつ配信してあげると、お客さんの状況に合わせて進めてあげると

結果的に自分の情報発信してる情報に対して、

価値を感じてくれたりするので、ファンになってくれると。

 

結果的に商品を買ってくれやすくなるっていう流れだと思って頂ければいいです。

 

情報発信したりとか、メルマガとか配信してる人は、

ただただ適当に情報発信してるんだったら

お客さんはその適当な情報を見てこの人は適当な人なんだなって思ってるので

そこをしっかりと認識を変えていただいた方がいいかなと思います。

 

しっかりお客さんに対して価値を提供できるようになっていただくと

結構変わっていくかなと思いますので是非とも意識してみてください。

 

今回の内容は以上で終わりにしたいと思います。

お聞き頂きありがとうございました。

 

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com