岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第376回 カラーミーからYahoo!ショッピングに移行したい。画像データは上手く移行できる?


【副業サプリ】第376回 カラーミーからYahoo!ショッピングに移行したい。画像データは上手く移行できる?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。

 

副業サプリ第376回目始めていきます、よろしくお願いします。

 

はいそれでは今回も前回の復習から入れればと思うんですけども、前回の内容が、ネットショップ開業。事務所利用可能ではない賃貸アパートを事務所にしても大丈夫?という内容の話でした。

 

これに回答させていただいたのが、まあ大丈夫か、大丈夫じゃないかでと言うと、本当に禁止されてるのであればまあ厳しいかもしれないですけど、基本的には問題ないですよっていう部分の話をさせていただきました。

 

そもそもネットショップ開業していく時に、迷惑になるのっていうのが自宅に業者さんが出入りしたりとかそういうので、まぁ周辺の人達に迷惑がかかってしまうからですよね。

 

じゃあその周辺に迷惑かからない状態を作って行けるのであれば、それって問題ないですねってという部分の話をさせていただいて、実際そういう方法もいっぱいあります。

 

アマゾンのFBAとかそういう方法で出来ますという話をさせていただきました。

 

ただ、それでもかなり懸念あれば、事務所を移動するとかそういうのにしていただいた方がいいですよっていう部分の話をさせていただきました。

 

細かい内容については前回色々話させていただいたので、前回の復習して頂いてぜひとも理解していただければいいかなと思っていますので、また前回の内容を復習してみてください。

 

はいそれでは今回の内容に入るんですけども、今回の内容が、カラーミーからYahoo!ショッピングに移行したい。画像データは上手く移行できる?って内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただくと、Yahoo!ショッピングに商品データとか画像データを移行するっていう感じですね。

 

これ移行できるかどうかって言うと、全然できますって感じです。

 

ただ素人は難しいかもしれないです。

 

移行は可能です全然。

 

もう本当に今、プログラミングとかがプログラムとか組んで、色々パソコンとか色々それでやってもらうとかがかなり発達してまして、画像データをプログラミングで抽出して、これで移行、そのまま登録するみたいな。

 

移行っていうのはcsvで登録っていう感じになってくるんですけど、こういうのができたりします。

 

本当にあの、私自身もプログラミングの知識がすごいあるわけじゃないんですけど、ある程度こういうのがあるっていうのは、色々知っていくと本当に自動化できるんですね。

 

これ自動できるって感じです。

 

このプログラムを組んでしまえば、プログラムって何かって言うとこういう命令をしたら、こういう作業をするっていうやつですね。

 

こういう命令をしたらこの作業をする。

 

つまり商品データを移行する場合、じゃあ何をやっていくかって言うと、その商品ページの像っていうのを、パソコンに保存して、そのパソコンの名前にこのcsvで移行するためのその管理番号と何々みたいな感じとかそういうのを全部登録振り分けていくみたい。

 

こういうのが自動的にできるという感じと思っていただけると良いです。

 

それぐらいあのパソコンって頭いいんですよね。

 

人間で処理するものをすぐにやってくれるって言う感じだと思っていただければいいです。

 

こういうのが実際できます。

 

ただ、自分で移行する場合は、csvっていうのを使って移行していくので、csv何かっていうと、商品データをエクセルのようにやっているようなものだと思っていただければいいですけど、このcsvっていうデータで、そのYahoo!ショッピングが提示してるこういう項目を入れてくださいねっていうやつがあって、エクセルというか、csvデータですね、csvデータを作っていくと。

 

ここに項目とかあって、この項目に対してじゃあ画像データっていうのが別途必要なってくるんですよね、画像データ。

 

でこれを、まあ一緒に登録するっていう形やって行けばいいので、結構これでできたりはしますね。

 

画像データが色々名前つけたりとかの条件が出てきたりするので、この条件をもしプログラミングとかプログラマーさんとかそれをお願いしない場合は全部手動でやらないといけないです。

 

ここが手動でやらないといけない。

 

これが結構面倒くさいです。

 

これをやるのであれば結構楽なんですけど、もしこっちをやるのであれば楽なんですけど、これをやるのであれば、かなり手間になってくるので、まぁうまく移行したい場合、スムーズに移行したい場合、こういう手動ってミスが出やすいですよね。

 

なので、プログラミングっていう形で、自動化して移行したい場合は、こういうのお願いしてやっていけばいいかなと思います。

 

正確に移行する場合は絶対こっちの方が早いですね。

 

そん中でミスになってる所ってのは、プログラマーさんがちょっと、チョチョイと修正していただいたりできるので、それで移行してくっていうのが一番いいかな思います。

 

商品数少なかったら手動でもいいかもしれないです。

 

商品数多いんだったら、こっちいっていうイメージですかね。

 

なのでまあそういった形で全然行けたりします。

 

なので、もし商品を移行して行きたいって言うのであれば、このcsvっていうのを使っていただいて移行していただくと良いかなと思いますので、是非とも参考にしてみてください。

 

もし本当に商品数少ないんだったら、csv使わなくて普通にあの一個一個登録したらいいと思うので、商品数が多くなったらまあこういうパターンですね。

 

まあちょっとやっていただくと、早いと思いますので参考にしながら進めていただくと、スムーズに進むかなと思いますので、こんな感じで進めて行って下さい。

 

はいそれでは今回の内容は以上で終わります。

 

お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com