岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第379回 輸入アパレルの仕入れルート開拓。現地に飛んで片っ端から小売店をまわるべきですか?


【副業サプリ】第379回 輸入アパレルの仕入れルート開拓。現地に飛んで片っ端から小売店をまわるべきですか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。

 

副業サプリ第379回目始めて行きます、よろしくお願いします。

 

はい、それでは今回も前回の復習から入れればと思うんですけども、前回の内容が、狙ったキーワードで何千回も検索&クリックでSEOの順位は上がりますか?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、検索されただけで検索順位は上がらないですよって話をさせていただきました。

 

当然他の人があまり検索そのキーワードとか入れてない場合は、上に上がるかもしれないですけど全体としてサイト上位として上がってくのは、難しいですよって話をさせていただきました。

 

ただそれでまあクリックしてもらうっていう形になってくると、ようやく上位に上がってきますよって話をさせていただきました。

 

ま、なんでかって言うと、そもそもSEOとか上位に表示されるものっていうのは、googleが価値のあるサイトだっていうのを認識してくれたものになってくるので、クリックがされないってことは、価値のないサイトなんですよね。

 

なので、そこがクリックされたってことによって価値があるサイトって認識されると。

 

より上に表示されるためには、ためになる記事とか、まあ見てもらうとか色々滞在率上げてもらうとか色々必要になってきますよって話した頂いたのでまた細かい内容については前回色々と聞いていただくと、勉強になるかなと思いますので、また細かい内容については、また前回の内容を見てみてください。

 

はいそれでは今回の内容に入るんですけども、今回の内容が、輸入アパレルの仕入れルート開拓。現地に飛んで片っ端から小売店をまわるべきですか?という内容の質問でした。

 

これに対して回答とさせていただくと、結構これ本当に初心者とかなんかこうやる時に、現地に行かないといけないっていうのはあの思うことかもしれないんですけど、これもだから決まり切ったもんじゃなくて、必要性があればって感じですね。

 

じゃあ現地に行かないと稼げないかってことになると、私現地に行ったことないですけど、私稼いでますし、まあ別に何か必要がなかったりします。

 

必要があればそれをやればいいって感じです。

 

全部これです。

 

必要性があれば、それをやるんですよ。

 

無駄な動きっていうのは正直やらなくていいって感じです。

 

だから現地に行ったことによってもっと伝えれるっていう価値があるんだったら、現地に行くっていう感じですね。

 

本当にあの無駄なことををよくてしまうんですけど、何が無駄かどうか分からないんだったら行ってみたらいいんですけど、じゃあ行かなきゃいけない。

 

全員が全員、全然あのアパレル輸入転売してるような人、っていうのが、全員が全員そこに行ってるかって言うと、別にそうじゃないですからね。

 

じゃあひとつ言うと韓国の仕入れをする時は、結構現地に行く必要はあったりします。

 

現地に行かなくても全然ルート開拓はできるんですけど、現地に行くことによって仕入れルートがかなり広がるっていうのはあったりします。

 

なんでかって言うと、そういう中国だと例えば今タオバオっていうサイトがあったりするんですよね。

 

そこにに小売店がめちゃくちゃで出てて、ある程度工場とか工場の一次店とか、卸の一次店ですね。

 

そういうとこはあるんですけど、実際韓国ってそういうサイトがあまりないんですよ。

 

なくはないんですけど、通販サイトっていうのはないんですけど、どこも高いんですよね。

 

なので、あんまりメリットがなかったりします。

 

なので、その売ってるまあ元のところから仕入れる必要があるんですけど、結構だかそれが南大門っていう場所があって、そこがメインになってくるんですけど、そこはもうほとんどやってないんですよね、その通販みたいなところ。

 

なので基本的に名刺交換をしたりとかしてそれで仕入れをするっていう形になってきたりするんですよね。

 

なので、必要性があるんですよ、韓国をやっていくってなった時は。

 

まあ自分が行かなくても明日の現地のパートナーさんとか、誰かを雇ってそれで見てもらうっていうのもできなくはないんですけど、結構だから行った方が、自分がだかわからないことは説明できないんで、行った方が良かったりすることはあったりします。

 

それは、必要性があることなんですよ。

 

でも、中国ってタオバオってサイトがあるので、必要性がないんですよね。

 

しかも中国って直で繋がれるアリババっていうサイトもあるんですよ。

 

なので、正直必要性がほとんどないんですよね。

 

他の商品扱うってなった時に色々必要になることもあるかもしれないですけど、正直必要性がないんですよ。

 

なので、まあ好きじゃない限り行く必要はないかなっていう風に思います。

 

ただ、小売店を回った方が、現地のその状況とか相手のことを現地の状況とか相手のことがわかりますよね。

 

ああこういう感じの人がやっぱり多いのかと。

 

対応が学べますよね、対応とか品質面、実際どうなのっていうところとか。

 

あとはあの雰囲気。

 

こういうところもあるのか、こういう上流もあるのかみたいな。

 

じゃあ今実際タオバオで買ってる店舗って、何次店になるのかとか、何次店っていうのは、これが仕入れ元の工場だとすると、1、2、3、4、5、6で、自分が買ってお客さんみたいな。

 

そういう感じのものっていうのよくあるんですよ。

 

本当に中国になってきたら。

 

本当はだかここから仕入れるするのが一番なんですけど、そこから買ってちょっとずつ利益乗っけられて売ってるものを自分が買ってる可能性もなくはないんですよ。

 

ここはだから一次店、二次店みたいな感じだと思っていただければいいです。

 

こういうシンプルな所っていうの知らないと、分からないわけじゃないですか。

 

こういうの先ずは、頭の中に最低限入れてく必要はあるんですよ。

 

あなたの仕入れどこですかって、工場直ですよって言うんだったら、一次店。

 

じゃなくて代理店から仕入れてるんですよってなってるんだったら、二時店です。

 

こういうのは最低限頭ん中に入れておかないと、ここに行くとか、ここの直で仕入れするのが一番なのに、正直このわざわざ手数料を取られてる別のところから仕入れてしまう可能性もあるわけですよね。

 

ていうのがあったりするので、直接行ったりとか勉強することによってこういうのが学べるっていうのはあったりします。

 

それが現地の状況とか、文化とかそういうのはそうですね。

 

とにかくだからいっぱい買ってくれるんだったら安くするよみたいな。

 

値段交渉とかやるんだったら、いいよいいよみたいな。

 

そんなのいらないとか。

 

そもそもめっちゃくちゃ高く売られてるとか、そういうこともよくあったりするんですよ。

 

交渉したら全然下がるのに、交渉とか難しいとか。

 

結構そういうのあったりします。

 

なので、何かこう現地のこと全く知らないんだったら、一回行ってみてもらった方がいいかもしれませんね。

 

私自身は、中国のアパレルとかも扱ってたりとかしますけど、まあそれは現地に行ったと言うか、その前の会社にいた時に、会社員で働いた時に、中国に行ったことがあったので、それで知ってるって言うのもあったりする感じもあるんですよ。

 

中国の輸入商材を扱ってたので、なので、色々知ってるっていうのはあったりします。

 

なのでもう1回行ってるんですよ。

 

だからまあ行かなくてもある程度状況わかってるんで、まあ色々と対応できるって言うことはあったりします。

 

なんで全く知らないのであれば、行って貰ったがいいかもしれませんね、1回は。

 

ただ行かなくても扱えることは扱えるって認識だけは持って頂ければいいです。

 

だから全然売れますっていう感じです。

 

なので、まあ必要性があれば行ってくださいっていうイメージになりますね。

 

必要性がなければ行かなくていいです。

 

つまり行かなくても扱えるとか、相手のことをやってることを知れるっていう状況であれば、行かなくても大丈夫です。

 

まあただ、お勧めとしては一度行ってみるって言う事ですけど。

 

まあ行かない行かなきゃいけないわけじゃないっていうだけで認識していただければ結構分かりやすいかなと思います。

 

なので、本当にしっかりやっていく場合であれば、1回行ってみてください。

 

ちょっとだから初心者の場合本当にがんじがらめになってしまったりするとか、なんかやらなくてもいいことを、やらないといけないとかやらなきゃとか色々思ってしまうかもしれないですけど、迷ったら取り敢えずやってみるっていうをやったらいいと思います。

 

やってみて、それ意味ないなとか思ったら、やらなかったらいいです。

 

やらないで悩んでるのが一番だからもうもったいないですね。

 

やってみたら全部分かる、これも全部やってみたらわかる。

 

私自身も全部、一回やってみて、必要性ないもおん結構多いなっていうのになってるから、無駄を省けるので。

 

まあこういうので悩んでる人は、何かやってないだけっていうことがよくあったりします。

 

なので、行動してみてください。

 

それで行動してみたら全部解決されていきます、解決してていきます。

 

それで無駄ってなったら、それをやらなかったらいい話なので。

 

っていうのが出てくるので、これを意識しながら動いてみてください。

 

まあ参考になればいいかなと思ってます。

 

はいそれでは今回の内容は以上で終わります。

 

今回もお聞きいただきありがとうございました。

 

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com