岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第380回 ネットショップ開業。何か良いネットショップの名前の付け方はありますか?


【副業サプリ】第380回 ネットショップ開業。何か良いネットショップの名前の付け方はありますか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。

 

副業サプリ第380回目を始めて行きます、よろしくお願いします。

 

はい、それでは今回も前回の復習から入れればと思うんですが、前回内容が、輸入アパレルの仕入れルート開拓。現地に飛んで片っ端から小売店をまわるべきですか?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、必要性があれば、まあ必要かもしれませんというお話をさせていただきました。

 

なんでかっていうところに関して言ったんですけども、中国だったら今タオバオっていうサイトがあると。

 

だから現地に行かなくても、正直そういうとこから仕入れることも出来ますし、アリババっていう工場直のサイトであると。

 

だから直で仕入れることもできますと。

 

だから正直小売店回る必要ないですよって話しをさせていただきましたが、韓国の場合は、結構そういうタオバオとかアリババのようなサイトがないので、実際は直接回って、色んな名刺交換とかしていく必要な方が、高くなりますよって話をさせていただきました。

 

なので、まあ必要性があれば行けばいいけど、必要性がなければ行かなくてもいいです。

 

まあただ現地に行くことによって、いろいろ学べる点もあるので、行ってみることが良いかもしれませんって話をさせていただきました。

 

なので細かい内容ついては、前回色々話をさせていただいたので、前回の内容を復習していただければいいかなと思います。

 

なので、前回の内容もまた見てみてください。

 

それでは今回の内容に入るんですけども、今回内容が、ネットショップ開業。何か良いネットショップの名前の付け方はありますか?って内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただくと、この名前の付け方っていうのが結構まあ、なんですかね、悩んだりする事っていうのは結構多いんですけど、いい名前の付け方いい名前かどうかって正直どうやってくのかなんともですけど、覚えやすい名前とか呼びやすい名前とか、この辺結構大事かなっていう感じです。

 

覚えやすいとか呼びやすいとか、結局だから印象に残るかどうかっていうような感じなんですよ。

 

色々読んでたら名前と一緒だと、人の名前と一緒だと思っていただければいいんですけど、人の名前で呼びやすい名前って結構あの覚えれると思うんですよ。

 

シンプルに。

 

まあパッパッパッパみたいな感じで覚えれると思うんですけど、何か長かったりとか、難しい名前だったりとかしてしまった時に、本当になんか特徴的な名前じゃない限りあんまり覚えれないわけですよね。

 

あだ名で呼ぶこととか結構あると思うんですけど、あだ名が呼びやすかったりとか他と差別化できるからとか、他の人にないからとかそういうのじゃないですか。

 

っていうのがあったりするので、一般的な名前だけだと基本的に覚えられないことが多いと思っていただければいいです。

 

だから覚えやすいとか呼びやすい名前っていうのをとにかくつけてもらうのが一番いいかなと思います。

 

じゃあそれだったら何でもいいのかって言うと別にそうじゃなくて、プラス何かしら思い入れがあるのか、メッセージ性があるのかそこを意識してもらうっていうことが、一番いいのかなと思います。

 

なんでかっていう時に、じゃあこの店舗に興味持ってくれる人がいるんでしょ。

 

店に興味持ってくれる人ですね。

 

で店に興味持ってくれた時に、この店舗ってじゃあなんでこういうのをやってるのかなとか何でこの店舗名なのかなとか気になって調べてくれる人がいるんですよね。

 

調べてくれる人がいるんですよね。

 

調べてくれに、どういう思い出があって、こういうのをやってくれてるのかとか、こういう名前出てるのかとかなった時に、思い入れがあるかないかでファンになるかどうか変わるんですね。

 

ファンになってくれるか、つまり好きになってくれるかどうかが変わるんですね。

 

結局どの店舗に行ってもお客さんはいいんですよ。

 

で、どの店舗でも変わりないんですよ。

 

商品が良いのは当たり前なので、商品が良いのは当たり前なんですけど、この店舗の店員さんが良いとかそういうのは結構だからあったりするからその店舗に行ったりすることは大いんですよ。

 

ただ、ネットショップの場合ネットショップの場合はこっちが話しすること出来ないんですよ、コミュニケーションがちゃんと取れないんですよ。

 

コミュニケーションが取れないから、どこ見るかって言うと店舗の説明を見るとかメッセージを見るとか文章を見るとかそこがほとんどなんですよね。

 

じゃあそこでファンになってもらう以外にないんですよ。

 

つまりメッセージはそこで伝えるしかないっていうことです。

 

なのでここをとにかく今意識してもらって、こういうところとかをつけていくと、よりファンになりやすいと思っていただければいいかなと思います。

 

だからまあなんて言うんですかね、GUとかアパレル店でありますけど、GUってめっちゃくちゃ呼びやすいじゃないですか。

 

このGUの由来って何か知ってますかって感じですけど、GUに対して好きっていうのはないかもしれないですけど。

 

これって自由にっていうのが、あるだけみたいなんですよね。

 

自由に街を楽しんで欲しいとか、そう言う話なんですけど。

 

だからGUってのをみた時に、なんか名前としてめちゃくちゃ名前残ったんですよね。

 

名前としてすごいなっていう、GUって覚えやすなって思ったんですよね。

 

で、由来みたら、GUのGは自由、ってこれだったっていう。

 

これだけなんですよ。

 

ま、確かにそれで店舗名とか見る人もいるかもしれないですけど、見たら見たで自由にファッションを楽しんでほしいっていうウンチクを語るとかそういうがあったりとか、なんかそういうのがあるんで、へ~みたいのがあって。

 

まあ色々面白いみたいな感じなったりするかもしれないので、そういうので、ファンになってくれたりする人もいるって言う感じです。

 

ここはだからちょっと特異な例かもしれないですけど、あんまり有名じゃないところとか、そういうのを考えた時には俺のイタリアンとか俺のフレンチとかそういうのもあると思うんですけど、俺の何何みたいなのが、結構出てるわけじゃないすか。

 

あれって、あの店舗名の由来とかはないですけど、覚えやすいとか、呼びやすいとか、そういうのをとにかく意識してやってるわけですよね。

 

俺のフレンチ、俺のイタリアン、俺の焼肉、俺のやきとりっていう形で、なんかいろいろ作ってるわけじゃないですか。

 

あっこは、メッセージとして出してるのは、結局高級フレンチとか高級な食材っていうのを、安く提供するっていうそれだけなので。

 

まあみた時に、なるほどなみたいな。

 

じゃ俺のシリーズ、俺の何々っていうのは、高級な食材を安く買えるんだっていう、安く食べれるんだっていうのが印象として残るわけじゃないすか、それがなんかメッセージとしてあるんですよ。

 

じゃあ俺のって何で俺のっていう感じなのかなって思って調べた時に、あ全部じゃあ俺のシリーズってこういうことしてるんだってなって、じゃ俺のシリーズに興味持った人はそこに行くわけないですか。

 

俺のフレンチしか行ったことない人が、俺のやきとりか、俺の焼肉とかに行ったりすることがあるわけですよね、ていうのが出てきたりするんですよ。

 

つまりだからその何かしら興味持ってもらうことによって、調べてくれたりするんで。

 

調べた時にメッセージを伝えることができてそこのファンにすることができるっていう感じなんですよ。

 

だから、何かしら考える時に、本当にこれとこれですね。

 

っていう風に、だから思って作っていただくといいかなと思います。

 

括弧これって感じです。

 

覚えやすい、呼びやすいってのが基本で、+メッセージがあれば、いいかなっていう感じです。

 

メッセージがなければ特に必要なかったりするので。

 

その調べてくれた時にこういうコンセプトでやってますって、コンセプトで響いてもらうとかそんな感じですね。

 

コンセプトって何かって言うと、ここに、私の店に来てもらったら、こういうことが得られますよっていうのを、決意表明みたいな感じだと思っていただければいいんですけど、そういうスタンスでやってますとかそういう姿勢の部分ですね。

 

例えばだから、あなたの健康をトータルサポートしますとか、そういう感じとか思っていただければいいかと思います。

 

企業理念とかよくそういうのって出てるじゃないですか。

 

ビジョンとかそういうのがコンセプトだと思っていただければいいです。

 

こういう方向性で私達がやってきますっていう部分ですね。

 

だから店舗名に興味持ってもらったりとか、まず覚えてもらったりすることによって、よりになってもある可能性が出てきたりするのでそれからそこにいます思い入れとかメッセージとか困ったりするとよりいいですよって話になってきます。

 

なので、どう考えていくのかっていうのでとかいうので、自分自身が覚えやすいもの、呼びやすいのってどういう名前かなっていうので、とにかくじゃあこれってどういう風に作って行ったらいいのかなっていうのが、思い入れとかメッセージがあるんだったら、そこから作ってもらうと。

 

思い入れのメッセージがない場合は、何かなっていうのを探してもらって。

 

もしそれでも思いつかない場合は、フランス語とかイタリア語とかでなんかオシャレな名前とかオシャレなやつとかにして貰ったらいいかもしれないですね。

 

オシャレな名前ってなんか呼び出し易かったりとかしたりとか。

 

なんか、覚えやすかったりとか、覚えやすいって訳じゃなくて、オシャレなんで、印象に残るっていうかんですね。

 

っていうのがあるので、そのへんを意識して貰ったら結構動きやすいかもしれないですね。

 

外国語に逃げましょうって感じ。

 

日本人はだから外国の言葉が好きなんで、英語とかフランス語イタリア語ドイツ語とかそういうの認識してもらったいいかもしれないですね。

 

だからワンピースっていうのはドイツ語で私たちはワンピースのあなた自身を可愛くやってます。

 

あなた自身の魅力を引き出せるように言っていうメッセージを込めて、こういう名前でしました。

 

なんかそういうのを作ってもらうと、よりいいかなと思うなんてまだこういうのを意識しながら作ってみてください。

 

もうちょっと難しいかもしれませんけど、まあ店舗名、これも色々作り直してもいいので、一番良いような形にドンドンドンドン作り替えていただくといいのかなと思います。

 

店舗名変えるのはできなくはないので、

 

止まってしまうよりは、まず作って、リサーチするっていう方が大事になってきます。

 

なのでちょっと意識しながら動いていただくと、より良いかなと思います。

 

なので、参考にしてみてください。

 

今回は以上で終わります。

 

お聞きいただきありがとうございました。

 

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com