岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第386回 ネットショップ運営。クレジットカード決済や代引きに対応できていないのは不利?


【副業サプリ】第386回 ネットショップ運営。クレジットカード決済や代引きに対応できていないのは不利?@岩松勇人の物販パートナー

 

はい、杉本です。

 

副業サプリ第386回目を始めて行きます、よろしくお願いします。

 

はいそれでは今回も前回の復習から入れればと思うんですけども、前回の内容が、ネットビジネスの初心者ですが簡単に作れて綺麗に見えるホームページソフトを探しています。

 

という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いてのが、ま簡単に作れて綺麗に見えるホームページソフトって部分なんですけど、実際どういった形で作るのかっていうのにもよるんですけど、オススメしてはwordpressってのを使って、人にお願いして作ってもらうのがいいですよってお話をさせていただきました。

 

なんでかっていう部分で、wordpressでも基本的なホームペーソフト色々あるんですけど、やっぱりまwordpressっていうのが使いづらいって部分は当然感じてしまうこともあると思うんですけど、だいたいテーマとかそういうのがあったりとかテンプレートみたいのがあったりとかしてます。

 

スマートフォンにアプリ入れるような感覚で、作ることができるのでまあそういった形で作ることができますと。

 

だからとりあえずそれで作って頂いて、いろいろとやっていただくのが、今後やっていく上でも、大事になってくるんで、そっち行った方がいいですよって話をさせていただきました。

 

細かい所も、前回色々お話させて頂いたので、前回をまた見ていただいて、復習して頂くと良いかなと思いますので、また前回の内容見てみてください。

 

はい、それでは今回の内容に入るんですけど、今回の内容がネットショップ運営。クレジットカード決済や代引きに対応できていないのは不利?っていう題の質問でした

 

これで回答させていただくと、クレジットカード決済代引きに対応できないふりかどうか。

 

どちらかというと不利になるかなあと思います。

 

でなんでかっていう部分に至るんですけど、代引きに関してはやってもやらなくてもどっちでもいいかなって感んじですね。

 

なんで代引きがいいかってことで、簡単なんですよね。

 

来た時にお金払えるというのもありますし、そういうのがあるのからいいんんですけど。

いいんですけど、クレジットとコンビニ決済っていうのは基本的に二大決済と思っていただければいいんですけど。

 

あとコンビニですね。

 

できればコンビニ決済か、カードクレジット決済、これは必須で入れれたら理想かなって感じです。

 

もしコンビニがなかったら、コンビニなしでいいですけど、クレジットは必須で入れておいた方がいいのかなと思います。

 

なんでかって部分で、今クレジットカードとか、もしできるのであればキャリア決済とかそういうので行けるんだったらこれも入れればベターって感じですね。

 

なんでかって言うとめちゃ簡単だからです。

 

クレジットカードは結構入力が手間なんですよね。

 

でも支払いは簡単なんですよ、クレジットカードさえあれば、買い物ができるって言うのがあるので、欲しかったらクレジットカードで買えるっていうのがあるので、めちゃくちゃ簡単なんですよね。

 

例えばamazonとか、他のプラットフォームまあ色々あると思うんですけど、楽天とかもそうかもしれないですけど、そこで購入する場合っていうのはまあ色々あると思うんですけど、めちゃくちゃ楽だと思うんですよ。

 

一回楽天カードっていうの持ってたら、それで決済ってのをやってくれたりとか、まあコンビニ決済になるかもしれんし、銀行振り込みたいな形とか色々出てきますけど、1回やってたら、手続きなんてせずに、買い物が出来ちゃう訳なんですよね。

 

ワンクリックだけでできちゃうわけすよね。

 

このワンクリックって、本当にめちゃくちゃ大事で、これで手間を省けるって言うのがあるんですよ。

 

だからコンビニ決済って、1回買ってしまったら、あとはだから払ったらいいだけなんすよね。

 

コンビニってやっぱり行くじゃないですか。

 

飲み物買うとかもそうですし、その時に払うっていう行為をすればいいだけなんですよ。

 

だから1回買ってしまってるんで、そこからキャンセルっていうのも確かにやることもあるんですけど、欲しいと思ってたら思い出して払うっていう形ができたりするので、結構コンビニってのは楽で選ばれ安いっていうのはあったりします。

 

今は結構好キャリア決済っていうのも各プラットフォームで見られるようになってきているので、結構ここも大事かなっていう風に思っていただければいいかもしないです。

 

代引きに関してなんですけど、不利かどうかっていう部分に関しては、別にどっちでもいいんですけど、あったらあったで買われることは多いのかなと思っていただければいいです。

 

ただ、受取しないって場合があるんですよね。

 

こっちがお客さんに対して発送して、そこで払ってもらって話になると思うんですけど、それで受け取りしない場合戻ってくるんですね、持ってきた場合に送料を負担させられる可能性が当然あるんですよね。

 

リスクとか受け取りしてくれないとかそういうのの手間とか考えた時に、めちゃくちゃ面倒になってしまうのでそういったところを考えると代引きっていうのは、ちょっとデメリットっていう部分とかまあそこが入ってきたりするのかなと思っていただければいいです。

 

ちょっと面倒くさい部分ですね。

 

あとお支払いはその受け取りが遅くなる分、遅くなるって言うのがあるので、かなりぶれが出てしまうっていうのですね。

 

これは前払いなんですね。

 

前払い後払いっていう形なので、前払いにしてもらった方が、発送したら決済が完了って形になって、そこが締め日っていう形になってくるので、結構その日から計算しやすいんですけど代引きは安定しないので、計算がしにくいっていう部分で、メリットデメリットがあると思っていただければいいかなと思います。

 

とにかくその決済面は簡単にしてくっていうのが、本当に大事なので簡単にしてくためにはどうして行けばいいのかってのがまあ色々やり方とかがあるので、またそう言ったのを含めて、簡単な決済っていうのをドンドン入れていただくといいのかなと思います。

 

今色んな形で出てきたりとか、linepayとかまあなんかいろいろ出てきたりしてますけど、そういうのを含めてドンドンドンドン増えていくと思うので。

 

簡単になってくみたいな決済関係が、もうお金がなくなっていくとかそういう時代にもうなってくると思うので、できるだけその簡単にしていくってのは、意識していくほうがいいかなと思います。

簡単じゃない場合はデメリットになって、簡単な場合は、メリットが出てくるっていうか簡単な認識でいいです。

 

シンプルにそう考えて、お客さんのこと考えると、どれがメリット、デメリットになって来るのかっていうのが、簡単にわかってきます。

 

シンプルにわかってきます。

 

自分のが買う側のキモチになってみて下さい。

 

簡単な方が買っちゃうんですよね。

 

すぐに帰っちゃうんで、押しちゃえって終わるんですよね。

 

住所入力が面倒くさかったら、後にしようかなって、まぁまた後後々に回してしまった時に忘れてしまったので起業家はもう怒ってるになってしまったりとかすることがあるんですよね。

 

後々に回してしまった時に、忘れてしまったりっていうのがあるので、結局買わなかったり、じゃあもういいかって風になってしまったりすることがあるんですよね。

 

っていうのがあるので、ですのでできるだけ簡単にして行きましょうと。

 

これが大事な部分だと思っていただければいいかなと思います。

 

もしネットショップの運営をするのであったら、最低限ここを入れてくと。

 

キャリアがない場合もあるので、キャリアがなかったらキャリアがなかったで、クレジットと、コンビニだけでもいいです。

 

っていうのやっていただいて、進めて頂くと良いかなと思いますので、是非とも参考にしながらできるだけ簡単にしてみてください。

 

はいそれでは今回の内容は以上で終わります。

 

お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com