岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第415回 IT起業。個人で価格.comのようなシステムやサイトを作ることはできますか?


【副業サプリ】第415回 IT起業。個人で価格.comのようなシステムやサイトを作ることはできますか?@岩松勇人の物販パートナー

 

はい、杉本です。

 

副業サプリ第415回目を始めて行きます、よろしくお願いします。

 

はいそれでは今回も前回の復習から入れればと思うんですけども、前回の内容が、ネットショップのショップ名やURLにブランド名を入れても大丈夫ですか?との質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、このブランド名ってのが他社のブランド名

だったらっていう部分の話で色々話させて頂きまして、他社のブランド名だったら入れるのはNGですと、基本的にはNGですと話をさせて頂きました。

基本的にはって部分は、なんでかって言うと、商標権ってのが登録されたりとか、著作権みたいなのがあったりします。

だからこの商標権、例えばルイヴィトンだったら、このバッグとか、このファッション関係扱ってるとか、その内容というか商標権が登録されてたりするので、同じことをやるのはNGですと。

だから同じことをやる時には基本的には使わないで下さいって部分の話をさせて頂きました。

ただ同じことじゃない場合ですね、全く関係ない場合は基本的には使っても問題ないってこともあって、その辺りに関してもちょっと気をつけながら、取り組んでみてください。

細かいことに関しては、色々と細かい話をさせて頂きましたので、気になる方はまた前回の内容を見て頂いて、取り組んで頂くいいのかなと思いますので、また気になる方は前回の内容を見てみてください。

はいそれでは今回の内容に入るんですけども。今回の内容が、IT起業。個人で価格ドットコムのようなシステムやサイトを作ることはできますか?って内容の質問でした。

これに対して回答させていただくと、システムサイトを作ることできますか、まあ技術によりますけど、できるんじゃないですかねっていう感じですねかね、できると思います。

まあ基本的に技術力の問題じゃないですかねっていう感じですね、この辺に関しては。

だからIT、起業して、自分自身がそれを作れそうみたいな感じの認識がないのであれば、ちょっと難しいかもしれないすけども、比較サイトとかって簡単に作れるんですよね、簡単に作れるというか、作られてますよね、たくさん。

作られてるって人の手で作られてることがほとんどだと思いますので、作れないことなんてないんですよね。

技術的に、技術の良し悪しとか難しいとか簡単あるかもしれないですけど、私自身、技術畑の人間じゃないと分かんないですけど、だからできる人からしたらそんなに難しくないっていう感じの話をよく聞きます。

だから別に問題ないのかなと思っていたりします。

当然だからそのいろいろやりとりとか条件もあったりとかしますよ。

条件あったりっていのは何かっていうと、そのメーカーのものを使ったりとか、それを掲載していいのかとか、それに関しては条件色々と調べる必要があったりしますけど、全然問題ないと思っています。

だから基本的にはできるんじゃないですかねっていう感じですね。

比較サイト作るとか全然問題ないと思います。

メーカーを比較するとか、実際それをするってなったら、だいたいまああの何て言うんですかね、アフィリエイトとかなんかこうアフィリエイトのバナーとか、バナーとか、なんかリンクとか、何か色々だから色々なところに出してる人たちが多いんですよね。

大手メーカーとか大手メーカーはだいたいこういうのだしてたりとかするんですよね。

こう言うのを出してたりするが故に、じゃあそれを比較してくれてるサイトとか、それをそっからリンクがなんかいっぱい入ってきてたら、とにかくだからなんかこいつなんかすごいなんか成約してるなとか、こいつのところからめちゃくちゃくるなみたいな感じで、メーカーからかなり見られることがあったりするんですよね。

実際そういった事例もあって、そのこういう比較サイトを作って、大体やりサイトとして、6億ぐらいで売ったとかそんな感じの個人で6億ぐらいですね、個人で6億ぐらいで売った人とかもなんかいたりとかするんですけど、実際だからそれって比較サイトを作ってとにかくいろんなものを紹介して、人が集まる状況を作ったと。

人が集まる状況を作ってたので、このアフィリエイトリンクとかバナーとか最初張ってるだけですよね。

貼ってただけっていうか、それを色々な角度で検索できるようにとか、そんな感じで作ったりとかそんなですけど、そう言うのをやってて、人がかなり集まってきて、それだけで月の利益で何百万とかのものを生み出してたと。

そういう生み出してたサイトをメーカーがほしいって言うので、なんかその数億、6億ぐらいだったと思うんですけど、6億ぐらいで買ったっていう事例はあったりします。

実際だから比較サイト作るのって、全然問題ないんですよ。問題ないというか、こういったところで、バナーとかリンクとかドンドン出してる所っていうのは、基本ん的にそういうのをやってくださいっていう風に、宣伝してくださいっていう風にだから求めてるんですよね。

だから求めてるからこそなんかそのもう宣伝するのに許可は出てるんですよ。

許可は出てるから、まあ申請ありますよ、審査はありますけどね、そのアフィリエイトやってもいいですかっていうのに関して、審査ありますけども、全然その審査を通過したんだったらいくらでも紹介できるわけじゃないですか。

紹介できるので、比較サイトを作るのって全然問題ないってなかったりする訳ですよね。

価格ドットコムに関してはちょっと特殊な部分もあるかもしれないですけど、基本ん的にどっかしらから最新情報みたいな感じとか、安い情報とかそういうの抽出してるだけだと思いますので、それに関してはリアルタイムである程度できるようなかたちでメンテナンスしていけば全然問題ないのかなと思ったりはします。

基本、価格ドットコムもあっこでだから売ってるっていうよりは、あれを何かしらで集客して、別の別のリンク貼ったりとかして、収入を得てるわけですよね。

それで収入を得てる訳なんですよね。

そういうのがあったりするので、絶対収入源はどっかしらにあると思っていただければいいかもしれないですね。

なので実際だから自分自身がちゃんと何をやっていくってなった時に、色々なサイト作っていくとは思うんですけど、できているサイトに関してとか作られてるサイトに関しては自分自身もできると思っていただければいいかもなと思います。

それに関してはあとは自分の技術力だけだと思いますので、技術力がもしちょっとしんどいなと思うんだったらちょっと作れないかもしれないので、自分が作れる範囲のもの探して頂いてそれで形にして頂く、それが一番いいのかなと思います。

なので是非ともその辺り認識して頂いて、まあもし自分でIT起業する場合ですね

起業をする場合は、自分が強みになっている部分はどこなのかとか、どういった形で起業したいのかとかどういったサイトを作りたいのかとか、サイトが作れるのかとかそれじゃあ受けてくれる人達はどこにいるのかとか、その辺りに関して色々と

視野を広げて見ていただくと勉強になるかなと思いますので是非とも見てみてください。

ちょっとやってみないと分からない部分があるかもしれないですけど、見ていただくと実際作ってみていただくと、分かるかもしれないですね。

やってみていただくと本当に良いと思いますので、是非とも取り組んで見て下さい。

はいそれでは今回の内容は以上で終わります。

お聞きいただきありがとうございました。

 

 

 

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com