岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第426回 起業してオリジナル弁当のネットショップ。何から始める?そもそも儲かるものですか?


岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第426回 起業してオリジナル弁当のネットショップ。何から始める?そもそも儲かるものですか?

はい、杉本です。

 

副業サプリ第426回目を始めて行きます、よろしくお願いします。

 

はいそれでは今回も前回の復習から入れればと思うんですけども、前回の内容が重たいデジタルデータを販売するネットショップ。オススメの方法はありますか?って内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、重たいデータ販売するのであれば、何かしら外部のサーバとか、そういうの使ってデータをお渡しするみたいな形で、やっていくと良いと思いますっていうとこで、ファイルストレージとかそういったものを紹介させて頂きました。

色んなやりとりとかあるんですけど、もしデータのやりとりができない場合は、USBで送るとか、そう言った形もできるかもしれませんねと。

これもだから値段の内容とかにもよりますけど、費用が合うのであれば、そう言った形でやるとか、直接手渡していう手もあるかもしれないですって話をさせていただきました。

これもやるパターンによってとか、どういう状況によってやってきたいのかとか、その辺りは変わると思いますので、また気になる方は、前回の内容を見ていただいて、参考にしていただければなと思います。

なのでまた前回の内容見てみてください。

 

はいそれでは今回の内容に入るんですけども、今回の内容が、起業してオリジナル弁当のネットショップ。何から始める?そもそも儲かるものですか?って内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただくんですけども、まぁオリジナル弁当のネッショップ、なぜオリジナル弁当のネッショップをやるのか、また確かにオリジナル弁当が好きとか、得意っていうのがあるかもしれないですけど、儲かるかどうかって言うと、儲かりにくいかなっていうのはありますね。

儲かりにくいですね、ファンはできるかもしれないですけど、なんて言うんですかね、どこまでの規模にするのかっていう話だと思うんですけど、オリジナル弁当って何が差別化になりますかっていうところがまず一つですよね。

オリジナル弁当差別化のポイントって何なのか。

後は、量産できるのか、オリジナルのこの状態を保った上で量産できるんだったら、大きくなって行ったりとかしていくので食ってかなり大きいところなので、全然大きくなるビジネスあると思いますけど、個人でビジネスやるってなった時に、オリジナル弁当だけってのは、正直難しいのではないのかなと思います。

なんでかっていう部分で、集客、ファン化っていうところの、これでビジネスが成り立ってる部分ではありますけども自分で集客をしていって、ファンになってもらって、リピーターさんをドンドンドンドンど増やして、作ってくっていうのはあると思うんですけど、じゃあこれを一人でやるってなった時に自分のキャパがある訳ですよね。どれぐらい作るのって話ですね。このキャパが量の問題だと思ってもらったらいいんですけど、これをだけ増やしたとしてもこれを永遠と増やし続けて、じゃあキャパ自分のキャパが例えば1日例えば10−20とか、100ぐらい作れたとしてもいいんですけど、1100個作れたとします。

100個でも、結構しんどいと思うんですけども、かなりマックス使って100個だとして、じゃあオリジナル弁当いくらで買うんですかって500−1000円ぐらいだと思います。

オリジナルで何かしら特殊なものであれば1000円でいいかもしれません。

これで1000円でやって、これで10万っていう形で、もしかしたらできる可能性もあるかもしれないですけど、このじゃあ材料を置くものとか、準備と食材、食品とかその食材の材料費とかですよね、それを加味して、どれぐらい利益が残るのっていう話なんですね。

ご飯関係って、結局買うとか、そういうのがかなり多くなってしまうわけじゃないですか。

じゃあそれで結局利益があんまり出ないのだったら、まあこれに対して飲食、大体3割ぐらいが原材料費だったらいいとか言われますけど、おそらく個人でやるんだったら、そんなこと出来ないって言うか、業務用とか何かしら差別化のポイント出すんだったら、何かしら特殊なことをやらないといけないので、業務用の食品とかそういうのでできないと思うんですね。

ってなってくる場合、おそらく4-5割ぐらいはかかってくるんじゃないかなと思って食費だけでって言うのを考えた時に、15万が限度っていう感じになってきて

休みなく働いたら150万ぐらいいくかもしれないですけど、多分12時間か18時間ぐらいとか働かないといけないんじゃないですかねっていう。

これぐらいでも、マックスでこれぐらいかなって感じです。

毎日働いて、これを減らして行ったりとか、できるとこもあるかもしれないですけど、じゃあ食料って安定して供給ってあるんですかっていう部分にもなってきますし、それは調達できるんですかっていうとこにもなってくるので、それを加味した上でやっていかないといけない訳ですよね。

食品の管理とか、食材の管理とかじゃあ1日これぐらい作るってなった時に、食材じゃあめちゃくちゃいるわけじゃないですか。

お米炊く場所っていうのもいるわけですし、13食ぐらい3回ぐらいですかね、やるってなった時に、それで出来るのかなっていう部分が1つある所ですね。

それでまあネットショップですよね、しかもネットショップ、ネットショップでじゃあ買ってもらったとして配達っていうのがあるわけじゃないですか。

配達経費がかかってくるので、まぁこれで上りになって、経費がいくらかかるのかって話ですよね。

配達業者に頼む時に、配達業者は1回送料いくらぐらいかかるんですかっていう話になりますよね。

ってんなった時に、おそらくですけどめちゃくちゃ利益減ってくるんじゃないかなと思います。

これを自分で配達するんだったら、配達する時間が出てくると。

だからおそらくこれが半分とか、半分以下になってくると思います。

1日に例えば50件注文が入ったとしたら、50店舗50世帯に行かないといけないわけですよね、届けに行かないといけない訳ですよね。

そうなってきた時にじゃあ時間どれだけかかるんですかって話なんですよ。

それでできますかっていうところが1つ疑問になったりする部分があります。

だから儲かるか儲からないかに言うと、売れるかもしれないですけど正直違いを出すっていうの考えたりとかした時に、違いを出しにくい分野でもあると思いますし、量産する時に量産する体制なんて自分で整えるられないっていう部分もあると思いますし、量産するってなった時に、オリジナル性を出せないので、売れる可能性ってのは圧倒的に低くなってるかなってくる可能性はあると思いますし。

後は個人でやるのであれば、キャパ的な問題があったりとか人に任せにくいって部分とか人に任せたとしても人件費がかかってきて結局利益が一個いくら出るんです

かって言う感じになってきた時、費用対効果あるのかを考えた時にしんどいんじゃないかなと思ったりはします。

正直だから自分で作るっていうのをやるのであれば、絶対キャパの問題が出てきたりとか経費の問題が発生してしまうと思うんで色んなところで。

って言うのを考えた時に、正直このオリジン弁当のネットショップは推奨できない部分なのかなと思います。

まあやってみてもいいんですけど、やるんだったら、集客していくのが第一にやることなので集客してくださいって感じですね。

オリジナル性が本当に自分であると思うんだったら、集客をしたらいいかなと思います。

だから集客を徹底的にリアルからやるとか、ネットだったら広告かけたらおそらくですけど費用対効果は合わないので、正直厳しいと思います。

だからsnsとかで人を集めまくる。

Youtubeとかで弁当の紹介動画とか撮ったりして、それをそこから流入してもらうとかその辺りだったら行けるかもしれないですね。

ただ、弁当の全国配達するってなった時に、全国にどうやって届けるんですかっていう話なんですよ。

冷えたままで届けないといけないわけじゃないですか。

ってなった時におそらく全国配達出来ないので一部の地域になりますっていう形で一部の地域ってなっていったら、購入率もおそらく圧倒的に下がってしまうわけですよね。

じゃあネットショップやる意味ってありますかってなってしまいます。

だからリアルのショップ以外はおそらくこういうのは成り立たないんじゃないかなと思ったりしてますね。

例えば居酒屋やってて、お弁当販売するとかだったらいいと思います。

じゃなくて、それ以外の場合何もやってないのであれば、正直メリットはないと思いますしやる理由がない、ネットで売る理由がないっていう感じになってきますのでおそらく費用対効果も合わない、衛生面も悪い可能性があると、だからちょっとしんどいんじゃないかなと思ったりしてます。

 

その辺りも加味しておそらく食を扱うの個人で難しいと思いますんで、ちょっと考えていただくといいのかなというところです。

個人で起業するんだったら、弁当扱ってるところとか、その辺りをアフィリエイトするのであったりとか、もしくは食を扱いたいのであれば、生物じゃないもの、その辺りについて調べていただいてその辺りに取り組んでいただくのが一番食材を扱うのはいいのかなと思います。

その食材を使ってオリジナル弁当を作って、こういうのがあるので、この食材に扱っているのもは、これですって紹介してその紹介料もらうとか、そういう形はができるかなと思うのでそういったものがほんといいのかなと思います。

事業としてやるのであれば色々とやっていただくといいのかなって思うんですけど、儲かるか儲からないかでやるんだったら正直儲からないと思うんで、最初の段階は全く儲からないと思いますね。

だから厳しいと思います。

なのでちょっと見直してみていただくのが本当はいいのかなと思いますので、まあ是非とも参考にしてみてください。

もしやるんだったら集客から頑張っていただいて、まずどんな感じになるのかなってのをまず試していただくといいのかなと思います。

衛生面考えたら、本当に食、生の食とか、腐る可能性があるものとか、そういうのは届きにくいと思いますので各地域がですね、だと思うので難しいと思っていただくと良いかなと思います。

まあこんな感じなので、本当にだから食に関しては、もうすでにあるんですよね、いっぱい。

その通販でやってるとか、通販とか配達とかもう整ってるので、どこでも買えちゃうわけですよね、デリバリーみたいな形で。

美味しいご飯食べれますし、なのであまり頼むメリットがなくなってしまうので、リアルの近くの近所の人たちファンにする以外の方法はないのかなと思ってます。

なのでもし本当にやりたいのであれば、近所の人をファンにするような意気込みでやっていただくといいと思いますので、是非とも取り組んでみてください。

はい、ちょっと長くなったんですけど、今回の内容は以上で終わります。

是非とも頑張ってみてください。

お聞きいただきありがとうございました。

 

 

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com