岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第435回 セールスレター=コピーライティングですか?意味は一緒ですか?

https://youtu.be/DHHJ9xYe0_A


岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第435回 セールスレター=コピーライティングですか?意味は一緒ですか?

 

はい、杉本です。

 

副業サプリ第435回目を始めて行きます、よろしくお願いします。

 

はいそれでは今回も前回の復習から入れればと思うんですけども、前回の内容が、男性が女性向けの商品をアフィリエイトするのはありですか?というの質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、全然ありですよって話をさせていただきました。アフィリエイトするのに関しては、基本的に自分が経験したものとかを売っていくとか、自分が体験したものを売っていく、こう言ったものは、自分が信用になるので、自分だから、体験してるからこそ言えるっていうのが価値になってそれを伝えることができるんですけど、逆にそれをやらなくても、男性の場合だったら、例えばモニターさんを募集してやっていたりすると、いろんな声を集めることができるんで、それで価値を伝えることができるって話をさせていただきました。

 

細かい内容については前回こういった形でやっていったりすると良いとか色々話させて頂いたので、是非とも取り組んでみたい方はそういった形でやって頂ければいいかなと思います。なのでまた前回の内容を気になる方は復習してみてください。

 

はいそれでは今回の内容に入るんですけど今回の内容が、セールスレター=コピーライティングですか?意味は一緒ですか?というの質問でした。

これに対して回答させていただくと、意味は違いますっていう感じですね、結論から言うと、違いますと。

なんで違うのか、シンプルに言葉の意味を考えていただくといいんですけど、セールスレターって言うのは、売るためのレターですよね。

つまり手紙なんですよね。

チラシみたいな感じと同じですね。

コピーライティングこれは文書ですね、シンプルに。コピーで伝えるみたいな感じです。

伝える伝わるように書く文章、伝えるような文章、そんな感じだと思って頂ければ良いです。

あくまでセールスレターは手紙で、そこに書いてるのが文章って感じですね。

 

コピーってのも色々あるんですけど、キャッチコピーみたいな感じとか、文言みたいな感じとか、色々あるんですけど、実際意味合いとしては全然変わってくるっていう感じです。

セールスレターの内容とかそれを買ってもらう、そこでどういう商品を買ってもらうのかっていうのを文章がコピーライティングライティングって部分で、その完成形がセールスレターって言う感じですかね。

なかの文章はコピーで、この完成形がセールスレターって感じ。

伝わりますかねこれ。

実際調べていただくと分かるんですけどそういう感じです。

結構だからそういうのごっちゃにしてしまったりとかするんですけど、それぞれの意味を考えていただいたりとか、それって何っていうふうに考えていただくと結構わかりやすいかなと思います。

例えば、こういった副業サプリって言うのは、副業サプリって動画ですけど、その動画内で喋ってることって言うのはある意味ライティングのここで言うと、文章って言うのを言葉で伝えてるみたいなそんな感じだと思っていただければいいんです

けど、伝えてる言葉っていうは文章、コピーみたいな感じになってて、このまとまったものが動画、つまり完成したセールスレターみたいな感じになってる、そう言うのと同じような感じです。

中身と全体の形になったものってそれだけの違いですね。

だから自分自身がこうセールスレターを書いていきたいと、何かしらレターを書いてきたいっていう風に思ったらその中身をどうやって伝えるのかとかお客さんに価値を伝えるために学ぶべきことが、ライティングっていう感じだと思っていただければ良いかなってところですね。

広告を作る時とか、バナーを作るときと同じような感じですね。

結局そのコピーを作ってく、その人を集めてくために作ってくみたいな感じ。

だからセールスレターの中身がコピーライティングっていうわけじゃなくて、広告を作るとかも、コピーライティングとかそういうのと同じなのでよく見えますよね、なんかそういう四角のバナーで、カニ大特価みたいな感じとか、こういうのをコピーライティングなんですよ。

その中身の売るための文章みたいな感じですね。

これはあくまでセールスレターじゃないんですよ、手紙じゃないんですよ、文章ザーッって書いてるもんじゃなくて、一言書いてるだけ。

つまりだからこれはバナーって呼ばれるやつで、そのここからどっかしらのリンクに入って商品ページに入っていくためのものなのでこれは広告って呼ばれるやつですね。

バナー広告とか呼ばれるやつですね。

広く告げるって書いて広告ですけど、広く知ってもらうためのものなので。

だからコピーライティングその文章がザーッて書いて手紙の形になってるものがセールスレターで、文章じゃなくて一言だけとかなってるものは広告っていうものになってたりとかするような形なので、どっちもコピーライティングですね、文章を書くって部分では一緒なので、完成形が違うだけです。

だからその違いって部分はそういう部分があるって言うのだけ思っていただければいいかなと思います。

だから意味合いは全然異なってきますね。

その文章ってのは、伝えるための文章はコピーライティングで、完成したものがセールスレターになることもあれば広告になることもありますよってそう言うシンプルな話だと思っていただければいいかなと思います。

この違いを理解して自分自身が何を学んでいくのか、コピーライティングって部分は、結局何かしら伝えるためには大事になってくる部分ではあるので、是非とも何かしらやっていく際、セールスレターを作る際に、バナーを作る際に、広告を作る際にも同じように大事になってくる部分なので、ビジネスでそこをやっていくのであれば、コピーライティングって部分を学んでいただくってのは、共通としてあるって言うのは認識は持って頂くといいのかなと思います。

是非とも専門用語とかに関しては、ちょっと難しい部分もあるかもしれないですけど、実際やっていくと分からない部分とかは整理されると思いますので、是非ともこの辺り勉強してみてください。

今回内容は以上で終わります。

お聞きいただきありがとうございました。

 

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com