岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第017回 ビジネスの原理原則を掴めば、どんなジャンルのネットビジネスにも応用できますか?


【副業サプリ】第17回 ビジネスの原理原則を掴めば、どんなジャンルのネットビジネスにも応用できますか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第17回目を始めてます。よろしくお願いします。

 

早速前回の復習なんですけど。前回が16回目で、転売ビジネスで片っ端からアプローチしていけば、代理店契約取れるでしょうかという質問でした。これに対しての回答が基本的には、難しいですよ。

 

何でかって言うと、一つは信用がないと。もう一つは相手に対して何もメリットがないから。っていうお話しさせて頂きました。

 

なので基本的に転売にあたっては、安く買うか高く売るかなんですけど。ほとんど人が安く買うっていうことに目を向けてしまってると。

 

代理店契約さえ取れれば儲かるっていうのは思ってたりはするんですけども。

 

そもそもの間違えの部分ではありますと。

 

何でかって言うと、個人のビジネスをするにあたって、当然実績がないと、何の信用もない中で、なかなか相手にメリットを提示することは難しいからですね。

 

どっちかって言うと、高く売るという方に目を向けていきましょうという話をさせて頂きました。どうしても安く買いたい場合は、相手にメリットを提示できるようなことをしてあげるといいですよと。

 

細かい部分はその辺りを前回で解説しているので、何回も聞いていただければいいかなと思います。

 

今回の内容なんですけども。今回の内容がビジネスの原理原則をつかめば、どんなジャンルのネットビジネスにも応用できますかって言う話でした。

 

これに対しての回答なんですけども。岩松勇人さんも仰っている通り、これは可能です。

 

ネットビジネスにも応用可能ですかっていうことだったんですけど。ネットビジネスもリアルもビジネスも、この原理原則っていうのはほとんど変わらないね。

 

なので、ネットビジネスに応用できるというよりかは、どんなビジネスにも応用が利きますっていうのを私は伝えたいなと思っています。

 

一つ岩松勇人さんが原理原則として言ってるのが、値段がわからないものを高く買ってくれる人の目の前に置くと。

 

これがだから儲けるための原理原則ですよと言ってます。

 

値段のわからないものを高く買ってくれる人の目の前に置くと。

 

結局だからこれを話したのは、何回か前回もその前の回にも出てきてると思うんですけど。

 

結局需要と供給のバランスを見た時に、需要があるけど供給が足りてないような所っていうところが、お客さんが欲しがっているものが多いんですよね。

 

こういうところに値段の分からないものを置いてあげましょうと。

 

当然だから値段の分かるような物っていうのは、置いてあげたとしても型番があるので、基本的に検索したら値段がわかってしまうんですよね。

 

なので岩松勇人さんが扱っていたような、リアドロとか。後は岩松勇人さんも言ってるんですけど。ノーブランドのアパレルとか。

 

市場規模がデカいですし、値段が分からないと。中国から輸入するので。

 

例えばこの服いくらか分かりますかって言った時に、いくらか分からないですよね。

 

大体これくらいだろうみたいなのは言えるかもしれないですけど。

 

そういうものを欲しいと思ってる人の目の前に置いてあげましょうと。

 

これが基本的に儲けるために必要ですよって言ってます。

 

他に大事だなと思っているところっていうのは、ビジネスっていうのは価値交換なんですよね。価値交換。

 

価値を提供して、それに対してお金を支払ってもいいっていう同意が取れた時に相手のものであったり、サービスであったり、そういうサービスに対してお金を支払う。だからお金を頂くようなことが出来るんですよね。

 

私自身も昔稼げなかった時には、何をしていたかって言うと、結局何の価値も提供できていなかったですね。

 

自分でやってるつもりになってるだけで、結局相手の思う価値っていうのを提供できてなかったから、全然儲けることが出来なかった、稼ぐことができなかった。ほとんど言えるかなと思っています。

 

もう一つは人基軸ですね。人基軸っていうのがホントに大事で。

 

さっきの価値交換の部分でも話をたと思うんですけど。相手が求めてる物っていうのに価値があるんですよね。

 

自分が提供したものに価値があるかどうかあんまり関係がなくて、相手が求めてるかどうか。相手が価値を感じてくれるかどうか。

 

そこに価値があるので。相手が価値を感じてくれるんだったら、価値があるんですけど。相手が価値を感じてないんだったら、その人にとっては価値がないものが多いですね。

 

服に関しても、ノーブランドのアパレルを例に出すと、白い花柄のワンピースがあると。それをだから好きな人もいれば、そうではないそうではない人もいるんですよね。

好きな人に対して提供してあげることによって、その人は高くても買ってくれると。

 

まず人基軸っていうのは、本当に大事なので。この部分をとにかく意識してもらえればいいかなと思います。

 

だいたい私自身もそうですけど。稼げてない時は、この辺りっていうのが抜け落ちてしまっていることが多いですね。

 

私の経験からですけど。とにかく儲けるために何かしようと思うんですけど。

 

結局ノウハウとか商品とかそういうことばっかり見て。結局人を見てないですよね。求めている人がいるかどうかとか。

 

市場を全然見れてないんですよね。なので稼ぐことができない。できなかったんだろうなと思っています。

 

この辺りはもうとにかく、原理原則っていうのはいろいろあるんですけど。大きくはだからこういったものだと思ってもらえればいいですね。

 

基本的にはうまくいかないのは、なんでかって言うと、原理原則を理解できてないっていうのもあるんですけど。

 

この原理原則っていうのが、考え方です。

 

結局だから値段のわからないもの高く買ってくれる人の目の前に置くっていう。この考え方で全部の物事を見てるから、儲ける商品が見つかるんですよね。

 

ビジネスは価値交換っていう考え方で、物事を見ているので、相手が価値を感じてるかどうか、価値ある商品があるのかどうか、その辺りを見てるんですよね。

 

そのものに価値があるのかどうか。サービスに価値があるのかどうか。この人基軸、相手が求めてるかどうかっていう基準で物事を見てるので。

 

基本的な考え方があるから儲かる人は儲かるし、儲からない人は儲からない。こうやって分かれるようになるのかなと。

 

岩松勇人さんは考え方が全てと仰っているので、考え方をとにかく変えていかないといけないのが、今稼げてない人には必要なのかなと思います。

 

私自身がホントにこの部分っていうのは、コンサルを受けてからかなり変わったので。

 

だからこういった大事な部分をお伝えしていけるのかなと思ってるんですけども。

 

本当にこういう部分が大事だと思ってます。こういう考え方が変わったから、私自身はある程度、一定の会社員と同じような収入っていうのを物販とかで稼げるようになってるって言うのもあるので。

 

考え方をとにかく変えて下さい。会社員とビジネスをやってる方っていうのは、考え方が真逆ですね。真逆です。

 

会社員は自分のことしか考えないですけど。ビジネスっていうのは相手のこと人のことを考えてます。ここがかなり大きな違いです。

 

人基軸っていうのが、抜け落ちてるって言うのは、会社員やってる時は私自身もそうだったんですけど、自分のことしか考えてないですね。

 

ビジネスっていうのは、人に価値を提供しないと、基本的には対価を頂けないので、徹底的に人のことを考えてます。

 

この辺りの違いがものすごい大きなところなので、本当に意識してもらえたいいかなと思っています。

 

原理原則は何かって言うと、明確にはこれですよっていうのは何とも言えないですけど。

 

基本的な考え方、ビジネスをうまくいくための考え方の部分だと思っていただければいいかなと思います。

 

こういう部分はこういったところにあるんですけど。細かいところで色々あるので。そういった部分はした、動画とかそれ以外の内容とかで、見ていただくとなんか共通する部分が見えてくるかなと思いますので。

 

そこをどんどんとつかんでいただければいいかなと思っています。

 

今日は長くなったんですけど。のビジネス原理原則って本当に大事な部分なので、今はちょっとうまくいってない部分があるのであれば、徹底的に意識していただいて、自分のビジネスに活かして頂ければいいかなと思います。

 

では今日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com