岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第039回 なぜアフィリエイトは差別化が重要なの?具体的にどんな差別化が必要になるのですか?


【副業サプリ】第39回 なぜアフィリエイトは差別化が重要なのですか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第39回目をはじめて行きます。よろしくお願いします。

それでは前回の復習から早速入れればと思うんですけども。前回の内容がOEMで作った化粧品、楽天ショップで販売してもらうためにどうすればいいですかっていう話でした。

 

この人は楽天に出店している人で、その人に置いてもらうことを考えてるってことだったので、それに対して回答させて頂いたのが、それだったら地道に営業活動するしかないですと。

 

これに関しては、相手も人なので、基本的にはじゃPRしたりとかサンプルを提供したりとか。実際会ってみたりとか、相手にこの商品はいかにいいものか。

 

他の商品との差別化の部分はどういうところなのかであったりとか、他にないところ、何でこの商品がその人が扱うメリットがあるかですね。

 

この辺りを感じてもらう必要があるっていう話をさせていただきました。

 

それが営業活動が難しいというのであれば、自分で売れるようになっていきましょうと。どうやっていくかは、前回話しさせていただいたので、また復習してみてください。

 

はい。それでは39回目の内容になるんですけども。

 

39回目の質問内容が、なぜアフィリエイトは差別化が重要なの?具体的にどんな差別化が必要になるのですかっていうことでした。

 

この人はアフィリエイトを何かしようとして、この差別化が重要っていうのをいろいろ見ていたらしいですね。

 

これに対して回答させていただくと、アフィリエイトじゃなくても、基本的には何でも差別化しが必要ですね。

 

どんなビジネスでも、何でもそうですけど。

 

基本的にはお客さんっていうのは、どれを選んでもいいんですよね。どういう商品を選んでもいいし、どんな人を選んでもいいし、どんな人が売ってるものを選んでもいいし、どんなサービスを選んでもいいと。

 

何でそこを選ぶのかっていう理由が絶対ないと、基本的にはお客さんは選んでくれないです。

 

これが例えば物の場合は、基本的には価格が一つ差別化になりますよね。価格が下がってるのが差別化になると。

 

であったりとか、売れてる商品、売れ筋の周辺。縦堀横堀した商品ですね。ちょっと前に話たと思うんですけど。

 

売れてる商品ばっかりは、他の人も扱ってたりするんですけど。周辺商品っていうのがやっぱりあんまり他の人が扱ってなかったりすると。だからそれを扱うだけで、他の人が扱ってない商品を出すことができるので、それが差別化になってくっていう感じなんですよね。

 

物の場合はこんな感じですね。アフィリエイトの場合っていうのは、基本的に価格、アフィリエイトの場合は、価格は決まってるので、後は出来ないですよね。この周辺っていうのはできないですよね。

 

周辺ていうのもできないと。どっから選んでもらうのかっていう感じなんですけど。

 

基本的に無名のものなので。何何さんが紹介した、〇〇とかですね。

 

無名のものだからこそ、お客さんは価値がわからないんですよね。価値がわかるものもありますけど。

 

それに関しては、基本的に稼げる金額っていうのも、当然かなり下がってくるので、基本的に無名な物の、サービスであったり商品であったり、これを紹介するモデルなので。

 

それを紹介するのであれば、やっぱり価値が分からないから、いかに価値が伝えられるかなんですよね。

 

お客さんにいかに価値があるかを伝える。

 

お客さんにいかに価値を伝えられるか。この辺りがかなり大事になってきます。

 

サービスにしても、有名なものに関しては、差別化とかもなく、報酬も稼げないものが多いので、基本的に無名なものに関して売っていくような形になるのがアフィリエイトの基本的なモデルと。

 

基本的に無名なものを売るためには、何がいいのか。何でそれを選ぶ必要があるのか。

 

何かしらお客さんは悩んで検索してくるんですよね。悩んで検索をしてくると。

 

悩みを解決するために、検索をするんですよね。

 

この悩みを解決できる商品が、○○って感じなんですよ。

 

アフィリエイトする商材。悩みを解決するものが、これだからこれを買ってくださいって感じですね。

 

この流れが基本的にできないと、厳しいです。紹介してる人もいろいろいるんですよね。たくさんいると。いろんな人がいろんな商材を紹介してると。

 

自分が扱う商材も、他の人がいっぱい紹介してると。

 

基本的に他の人がずっと紹介している物っていうのの方が、やっぱり有意になっていったりするので、自分がそれを新しく扱おうとすると何かしらやっぱりないと厳しいんですよね。

 

お客さんは基本的にだからその有名な信用のある人からしか買いたくないですよね。

 

何でもいいんですけど。Appleの携帯とかだったら結構信用あるじゃないすか。

 

でもなんか全然知らない、Appleじゃなくて、パイナップル社みたいなのが出てきたりとかして、パイナップル社が新しい携帯出しましたって言われても、何かよくわかんないじゃないですか。

 

基本的にそんなのを扱いたいと思わないですよね。でもこのアップル社との違いは、これがあってとにかく値段はかなり安いですよと。

 

機能面に関しては、こういう部分が比較してこういう部分は劣ってるけど、こういう部分は優れてますと。

 

そういう部分の話があって、納得する人がいれば買ってくような感じですかね。

 

一回試してみようかなみたいな感じで。何で悩んでいるかって言うと、その人たちは別に携帯に対してスペックを求めていなかったりすると。別にどこでもよかったりするんですよね。

 

Apple社じゃないんだったら別にどこでもいいっていう人は、やっぱりそこを選んだりとかする人もいたりするので。

 

基本的にアフィリエイトも同じような感じだと思ってもらったらいいですね。

 

全く知らないものを紹介していくことなんですよね。お客さんが価値を感じてくれないと、基本的には買ってくれないような感じです。

 

だから差別化が必要になってきます。差別化してくためにどうしたらいいかは、基本的にお客さんの悩み。

 

とにかく捉えてあげることです。さっきも話した通り、お客さんは悩みを解決したくてくるんですよね。

 

悩みを解決したくて、検索してくるので、基本的には悩みを解決して上げれる人が私っていう風になれば、そこから買ってくれるような感じになります。

 

基本的にアフィリエイトでやる場合は、ここをとにかくやるしかないかなっていうとこですね。

 

売れなくはないかなと思うんですけど。ここぐらいまでやらないと基本的には厳しいかなと思います。

 

なのでアフィリエイトで差別化が何で必要になるか言うと、無名物だからっていうところで。

 

具体的に差別化してくっていうのは、お客さんの悩みっていうのをとにかく捉えていくと。

 

具体的などんな悩みかっていうのは、商品によっても変わりますし、サービスによっても変わりますし、いろんなもので変わってくるので、実際の悩みっていうのは、自分が解決してきたことなのか、それ以外で調べていくかっていう感じですね。

 

本を使ったりとか知人に聞いたりとか、その悩みを持ってる人に実際の声を聞いてみたりとか。

 

その辺りが声を聞く部分になってきて、悩みが分かってきたらそれを記事にして、実際にその人に試してもらったらいいですよ。

 

実際こういう声がありますみたいなのとか。

 

やってくとやっぱりそういう声があるんだったら、自分もちょっとやってみようかなみたいな。

 

こんな感じになってくるので。そういった部分で差別化をしていくというふうに思っていただければいいです。

 

なのでアフィリエイトをやられている方は、この辺りをとにかく意識してみてください。

 

ちょっと長くなったんですけど、本日はこれで終わります。ありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com