岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第046回 クリック報酬型のアドセンスと物販(ASP)アフィリエイトは稼ぎ方が全く違いますか?


【副業サプリ】第46回 クリック報酬型のアドセンスと物販ASPアフィリエイトは稼ぎ方が全く違いますか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第46回目を始めていきます。よろしくお願いします。

 

はいそれでは前回の内容の復習から入れればと思うんですけども。前回の内容が副業で、スーパー(小売店)の経営の手伝い、業績アップはどんな方法が考えられますかという質問をいただきました。

 

それに対して回答させて頂いたのが、基本的には集客ファン化リピートの部分でどこに取り組めばいいのかっていうのを見てみてくださいっていう話をさせていただきました。

 

ビジネスは集客ファン化リピートで基本的に成り立っていて、そこでまずはどこをやるのかっていうのを、どこで詰まっているのかっていうのを見れば、何を取り組むべきかっていうのが見えてくると。

 

それをどうやって行けばいいのかっていうのが、まずモデリングをしましょうと。

 

モデリングをするとやっぱうまくいってる店舗っていうのは絶対理由があるので、うまくいってる理由を掴んで、自分ところに活かしていくと。

 

これがまずはやるべきことですよと。ただ同じ事をやってるだけだと、コピー店舗になってしまうから、そっから差別化が必要ですよっていう話をさせていただきました。

 

細かい話はまた前回の内容を復習してみてください。

 

それでは46回目の内容に行くんですけども。

 

46回目の内容が、クリック報酬型のアドセンスと物販ASPアフィリエイトは稼ぎ方が全く違いますかっていう質問内容でした。

 

これに対して回答させていただくと、違いますっていうとこになりますね。

 

何かと言うと、クリック型に関しては商品は売らないんですよね。商品は売れなくてもいいと。サイトにアクセスを集めればいいので。

 

だからアクセスを集めるっていうのが、主の目的の所ですよね。

 

それに対して、物販アフィリエイトとかASPにのってるような、色々サービスのアフィリエイトですね。

 

こういうものに関しては、商品が売れてから報酬が入ると、成果報酬型のモデルですね。

 

これも(クリック型)成果報酬型ではあるんですけど。主にその成果がモロに出てくるようなモデルなんですよね。

 

アクセスを集めるだけじゃなくてここに関しては、アクセスを集めてお客さんに商品の価値を伝える必要があるんですよね。伝えて買ってもらう。

 

お客さんに商品の価値を伝えて買ってもらうっていう、こういう作業が発生するんですよね。

 

アクセスを集めればいいだけなんですけど。クリック型っていうのは。気になる商品があれば、そっちに気になる気になる気になっていくんですけども。

 

基本的にこれをやる場合に関しては、この価値っていうのを、何度もアフィリエイトをやっていると思うんですけども、価値が分からないものを売るのがこっちが主のモデルになってるんで。

 

価値が分からないんですよね。

 

例えばちょっと前にダイエットサプリの話ししましたけど。

 

ダイエットサプリ欲しいなあと思った時に、簡単にダイエットしたいなと思った時に、全然知らないものがほとんどなんですよね。

 

何がいいのか分からないんですよお客さんは。

 

何がいいのかわからない。いいか分からないものを、ちょっと見るんですけど気になって見てるんですけども。

 

それが価値あるものであればやっぱりお客さん買ってくんですけど。価値を感じてくれればお客さん買ってくれるんですけど。

 

価値を伝えられないんだったら、何かよくわからないものを紹介してる人だけっていう感じになっちゃうんですよね。

 

なのでお客さんはそこから買ってくれないですよね。

 

だからここが必要になってくるんですよね。ライティングの部分ですね。いかに価値を伝えれるか。

 

ライティングの能力が必要になってくると。ここはアクセス集めさえすればいいんですけど。やっぱりここに関してやってくると、アクセスを集めれても、お客さんに価値を伝えれないと、買ってもらえないと。

 

この人はクリック報酬型では、ある程度稼ぐことが出来た。数万くらい稼ぐことは出来たと。でもこっちは稼ぐことが出来なかったのは、このライティングっていうのが全然出来てなかったからですね。

 

お客さんに価値を提供できてないからですね。

 

ビジネスは価値提供っていう話もさせていただくと思うんですけども。このクリック型に関しては、広告を見れただけでオッケーなんですよね。

 

広告じゃなくて商品に価値を感じて、商品を買ってもらわないといけないので、商品に価値を感じて買ってもらうまでが大事なので。

 

ここまでやらないといけないですよね。営業みたいな感じです。

 

営業をやるのと同じですね。その人にいかに買ってもらえるかなんですよね。

 

これを文章だけで伝える必要があるんですよ。文章だけで。

 

だからアフィリエイトは難しいっていうのを話しされてるんですよね。

 

まあいろんなところで、上位の数パーセントしか稼げてないっていうのは、何があるかって言うと、ライティングが基本的にできないから。リアルで営業もできた人でも、このライティングで文字で伝えることができなかったら、基本的に売ることが難しいと。

 

ただアクセス集まっているのはすごいことなので、いかに買ってもらえるかっていうのを、伝えることができるようになっていくと、価値を伝えれるようになっていくと、やっぱりそれで実績が伸びるようになっていくのじゃないかなと思います。

 

なのでアフィリエイトとクリック型のアドセンスと、ASPアフィリエイトと、稼ぎ方が違いますかっていう内容に関しては、全然違いますと、こういう違いがありますと。

 

何故稼げないかって言うと、ここにライティングっていう能力が加わってくるから、そのライティングに関してはこのSEO対策、どれだけできたとしても関係がないですよと。

 

なのでここはライティング能力をつけさえすることができれば、稼ぐことは出来るので、とにかく意識してやってもらうのが大事な部分かなと思います。

 

なのでこの辺りちょっと悩み持たれてる方がいれば、そこをしっかり理解して、とにかく力入れてやってもらうのがいいかなと思います。

 

以上で46回目の内容は終わりとなります。

 

本日もありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com