岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第272回 コピーライター。料金設定で悩んでます。固定料金や稼働時間に応じてか完全成果型か?


【副業サプリ】第272回 コピーライター。料金設定で悩んでます。固定料金や稼働時間に応じてか完全成果型か?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第272回目を始めていきます。よろしくお願いします。それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。

 

前回の内容が、ネットビジネスでコピーライティングの仕事を成果型で受注。どう成果を確認するべき?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、基本的には分かり易いような形で、何かしら仕組みをつくればいいっていう部分の話をさせて頂きました。

 

何を売っていくかとか、どういうふうに売っていくかとかで変わると思いますので、話をさせて頂きました。

 

商品を売れば分かりやすいですよね。その人経由で売れた商品に対して、成果報酬っていう形になりますけど、リストとかに関しては何とも言えない部分があると思いますと。

 

それに対しては何かしら共有するものをつくるのか、ホントに信頼できる相手とやり取りをするとかそういうのをやっていくっていう話をさせて頂きました。

 

細かい内容については前回の復習をしてみて下さい。

 

それでは今回の内容に入るんですけども。今回の内容が、コピーライター。料金設定で悩んでます。固定料金や稼働時間に応じてか完全成果型か?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂くと、完全成果型が通常ですね。これでうまくいってないっていうことは、コピーライティングでうまくいってないってことですよね。

 

商品が微妙な可能性はあるかもしれないですけど、商品が微妙であれば、もしかしたらコピーライター自身が多分断ってきたりすると思います。

 

これは売れませんと。私自身はこれは難しいですみたいなところは言うかもしれないです。

 

ただどんな商品であれ、特徴があるんだったら、何かしらライティングの技術とか価値を感じてもらうような感じで文章を書いたりとか、色んな形が出来たりするので、全然成果報酬型っていう感じで問題なく進むのかなっていうのはあります。

 

これに対してどれくらい報酬を支払うのかっていうのが、この人がどれくらいの基準で受けてくれるのかで変わったりします。

 

例えば会社相手の人に完全成果型報酬でやってて、商品の原価率はこれくらいで、売上げこれくらいと思います。

 

それに対しての何%っていうのを歓迎してくださいっていう部分でっていうのがいいと思います。

 

見積取ってっていうのがいいです。

 

それ以外でこれをやっているところっていうのは、もしかしたら固定とかでやっているところはあるかもしれないですけど。

 

固定とかに関しては、一部はいいかもしれないですけど。

 

プラスアルファは、固定報酬とかでやっても結局何も得られないじゃないですか。

 

なのでそういうのを意識してやっていくのがいいかなと思います。

 

何かしらこちらで報酬を決めるというよりは、相手に聞いてみると。

 

相手に基準が持ってないならば、こちらの要望を投げかけてみると。

 

売上げの5%でこちらのをお支払いをさせて頂こうと思っていますとか、売上げの3%とか。

 

これくらいでっていうのを言って、その人と折り合いがつくところを探して、その人にお願いすると、それでOKだったら、その人が頑張って売るっていう形ですね。

 

営業マンですよね完全に。

 

営業して売ってくれるみたいな感じですよね。

 

なのでこういったのをやり取りしていくといいかなと思います。

 

コピーライターの人とだったら。色んなところはあるかもしれないですけど。

 

完全成果報酬型の方がいいですね。なのでこういうのを意識してやってみて頂くといいかなと思います。

 

それでは今回の内容は以上となります。お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com