岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第273回 運営サイトが風評被害に合いそう。ネット上で荒れそう。ビジネス的には難しくなる


【副業サプリ】第273回 運営サイトが風評被害に合いそう。ネット上で荒れそう。ビジネス的には難しくなる?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第273回目を始めていきます。よろしくお願いします。それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。

 

前回の内容が、コピーライター。料金設定で悩んでます。固定料金や稼働時間に応じてか完全成果型か?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、固定でっていう場合は、恐らく売る自信がなかったりとかの可能性があったりするので、売れなかったりとかしても払わないといけないっていうのがあるので、基本的に売れる人っていうのは、完全成果型報酬でやってる人が多いっていう部分で、完全成果型がいいですよっていう話をさせて頂きました。

 

細かい内容については前回の復習をしてみて下さい。

 

それでは今回の内容に入るんですけども。今回の内容が、運営サイトが風評被害に合いそう。ネット上で荒れそう。ビジネス的に難しくなる?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂くと、難しくなります。ただ荒れる内容によります。

 

商品に対しての個人的なクレームだったりとかは、大きくはないと思ってもらったらいいかなと思います。

 

ただ、これがめちゃくちゃ多い場合は、ちょっと厳しいですけど。

 

これが多い場合は、ちょっと厳しいです。

 

何でかって言うと、その商品とかサービス自体がそもそも微妙っていうことなので。

 

なので、色々言う人はいるっていうのは皆分かってるんですよね。

 

クレームを見て不安を持ってたとしても、自分が正しいなという方向にいきます。

 

一時期ですけど、マクドナルドっていうのが段ボールを入れてるっていう話が一時期出てたのにも関わらずマクドナルドに行ってるんですよね皆。

 

これはだからおかしなことですよね。

 

おかしなこと気にしないんですよね。

 

なので当然信用は落ちるんですよね。けど商品が良かったら、その商品自体を見てくれるので、まあ問題なく進むかなって感じです。

 

ただめちゃくちゃ対応が悪いとか、商品も微妙とか何かしら悪い情報とかがあったりすると、落とされたりとかはあると思います。

 

信用が積み重なっていけばいくほど良くなります。

 

例えばこのクレームとか炎上が起こったとしても、それに対してのいい意見の方が多かったら、当然問題なく進むって形ですね。

 

悪い意見よりいい意見が多かったら問題ないですね。

 

大手百貨店でもクレーマーはいますので、出て来ますね。

 

良い意見が多いのであれば、商品がいいっていうのは分かっているので、だからいいものをどんどんどんどん作って、そのお客さんに喜んでもらって、新しいお客さんに喜んでもらってっていうのを続けていけば特に難しいことは何もないのかなと思います。

 

なので、こういった形で風評被害とかがあったとしても、いいものであれば広がっていくので、そういうのを認識してもらったらいいかなと思います。

 

ホントに悪いものであれば結構落ち着いていくのかなと思いますので、こういった部分を意識しながら動いてみて下さい。

 

それでは今回の内容は以上となります。お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com

#岩松勇人 #副業サプリ