岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第285回 セールスレターはヘッドから書きますか?それともヘッドは最後に書きますか?


【副業サプリ】第285回 セールスレターはヘッドから書きますか?それともヘッドは最後に書きますか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第285回目を始めていきます。よろしくお願いします。それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。

 

前回の内容が、何万部ものメルマガリストがあれば無料オファーを流すだけで稼ぐことはできますか?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、無料オファーの後に何かしらの商材があるから、稼ぎどころになりますと。

 

ただその無料オファーっていうのも何かしらマッチしてないものだったら、中々反応が出ることは難しいですよっていう部分の話をさせて頂きました。

 

何万部のメルマガリストを集めるのは難しいかなと思いますので、特に何万部とかを集めるとかよりは、しっかりついてくれたお客さんを大事にしていくっていう部分の話をさせて頂きました。

 

細かい内容については前回の復習をしてみて下さい。

 

それでは今回の内容に入るんですけども。今回の内容が、セールスレターはヘッドから書きますか?それともヘッドは最後に書きますか?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂くと、やる方によるとは思いますけども。

 

私はヘッドは最後に書きます。何で最後に書くかと言うところなんですけども。

 

ヘッドっていうのは、セールスレターのキャッチコピーっていうか、冒頭にあるメッセージというか。

 

例えば3000人以上の方に指導。累計1億円以上上げた私が教える初心者でも稼げる何何という稼ぎ方みたいな。

 

中途半端に取り組む方は絶対に見ないで下さいと。

 

何でかと言うと、理想の生活に向かえるかもしれないですけども、現状の生活が嫌になるかもしれないですと。

 

何でかと言うと、稼げてしまうからとかそんな感じですかね。

 

あんまり稼げるっていうのは、実は書くのは良くないですけど。稼げる可能性があるっていうのがホントはいいんですけど。

 

ヘッドは肝の部分ではあるので、レターを書いてて何かしら内容の根幹になる部分があるかなと思います。

 

これは伝えたいっていう感じですね。文章をザーって書いていく中でこういう内容がいいなとか出てきたりします。

 

そのフックになるようなものをヘッドに持っていく感じですね。

 

ホントかも実はそんな感じでタイトルが変わったりするとかっていうのはあるみたいですね。

 

世界の中心で愛を叫ぶとか、ああいうものに関しては内容があって、全然違うタイトルだったのがあったっていうのがあって。

 

タイトルを変えたことによってメチャクチャ発行部数が伸びて、テレビとか映画をやったっていうのがあるんですよね。

 

なので、内容を基にお客さんのフックに引っかかるような言葉をタイトルをつけたんですよね。

 

っていうような感じと同じだと思ってもらったらいいと思います。

 

ホントに伝えたい内容だけとヘッドに詰めていくのがいいかなと思いますね。

 

本のタイトルを見ていると参考になったりします。

 

こないだ読んだ本だと、発達障害の僕が、社会でも成功した秘訣みたいな。

 

とにかくターゲットを絞ってその人に書いてもらうみたいな形です。

 

内容があってから凝縮した部分を基になっていくっていう内容の方がやりやすいかなと思います。

 

ヘッドから書いてしまうと、自分の幅を狭めてしまうことにもなったりするので、一旦ざっと書いてから抽出してやってみるっていうのがいいかなと思います。

 

実際やる際に見直して頂くのがいいと思いますので、是非参考にしてみて下さい。

 

それでは今回の内容は以上となります。お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com