岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第300回 ビジネス書って読みますか?ビジネス書を読んでいる人をどう思いますか?


【副業サプリ】第300回 ビジネス書って読みますか?ビジネス書を読んでいる人をどう思いますか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。副業サプリ第300回目を始めていきます。よろしくお願いします。それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。

 

前回の内容が、ネットビジネスの実績。かなり盛っている?実際は100分の1くらいしかない?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、何とも言えないですよという話をさせて頂きました。

 

実際に本当に盛ってる人もいるかもしれないですし、ある程度ビジネスは変動していったりするので、一時的に稼いだっていうタイミングのものを話しているっていうのもあるかもしれないですしっていう部分で、分からないですっていう部分の話をさせて頂きました。

 

ただまあ実際盛っているっていうか、盛っていると内容が薄くなったりするので、話を聞いててこれって古いんじゃないのとか、違和感を感じるのは絶対に出てくるので、実際そういう人は分かりますよっていう話をさせて頂きました。

 

細かい内容については前回の復習をしてみて下さい。

 

それでは今回の内容に入るんですけども。今回の内容が、ビジネス書って読みますか?ビジネス書を読んでいる人をどう思いますか?という内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂くと、読みますね。読むのはめちゃくちゃ素晴らしいことだと思います。

 

勉強は大事ですね。先人達の知恵が詰まっているわけじゃないですか。

 

今までビジネスやってきた人達のある程度のうまくいってる事例といってない事例が学べるわけですよね。

 

どういうのがうまくいっていて、どういうのが失敗しているのかとか。

 

先人たちから学べるんですよね。

 

テクニックの根本になるっていうのがものすごい大事ですね。よく言われているのは原理原則とか、そういうのが言われていたりするんですけども、色んなところで。

 

結局相手というか、人が関わっていくことに関しては、人って時代が変わっても変わらないわけじゃないですか。

 

例えば脳の構造とかはそこまで変わらないですよね。

 

 

男の人と女の人が結婚するっていうのも変わらないわけじゃないですか。

 

確かにそれに対しての性同一性障害とか、男で生まれたけど、女の人になりたいみたいな感じの部分で、ちょっと違う人もいるかもしれないですけども。

 

でもそういう人も異性を求めたりするのは変わらないわけですよね。

 

これがだから原理原則なわけじゃないですか。

 

人間の心理的とか、生態的な動く原理なわけですよね。

 

ビジネスも原理があるので、この原理に乗っ取っている人達はうまくいってますし、原理に乗っ取ってない人達はうまくいってないと思っていただければいいかもしれないです。

 

なので、この原理をある程度動かして、うまくいっている人達はずっと残ってますし、うまくいってない人達はどんどん消えていったりしてるような感じだと思ってもらったらいいかもしれないです。

 

なので、先人達からものすごい学べるのは、今もうまくずっと生き続けるってことは、この何かしらのやっぱり人が変わっていく中で大事な部分っていうのを、全部学べるんですよ。

 

長く読まれている本ではあればあるほど、学べるって感じですね。

 

だからこそ私自身はものすごい参考にしたりはしてます。

 

その本をある程度凝縮して伝えてくれるとか、どういう本がいいよとかはかなり参考にしたりとかはします。

 

読んでて内容が必要ないなと思ったら省いていきますし、必要だなと思ったらめちゃくちゃ読んだりもしますし。

 

問題や課題を解決したい時に、これがめちゃくちゃ詰まっているっていう感じですね。

 

だって、それを解決している人達が絶対いるんですよ。

 

自分の悩みなんて他の人が絶対盛っているはずなので。

 

他の人達が、100年やっていることは絶対解決していることがあるはずですよね。

 

100年前と何が違うかって、インターネットくらいの違いだけだと思うんですよ。

 

生き方も違うかもしれないです。バブルとかもあったかもしれないですけども。

 

ほとんど違わないわけですよね。大きな違いは。

 

悩みなんて、大体解決できるものだと思っていただければいいかなと思います。

 

ただ先人たちが解決できたからって、自分が解決できるかはまた別の話になるので、そういうのは別になってくるかもしれないです。

 

だから読むとか知るだけ。これだけだったら、ちょっと活用出来ないので。

 

ただ知識を得たいから読むんだったら、それだけでもいいかもしれないですけども。

 

自分の目的が何になるかによって変わってくるかなと思います。

 

ビジネスの場合だったら、読むだけだったら意味がないですね。

 

これがホントに断言できますけど。

 

これが読むだけだったら読まない方がいいくらいですね。

 

実際に形にしている人の話を聞くだけでいいですね。

 

本は読まなくてもいいです。

 

本を読むのは自分がそこからどうしていくのかっていう先に進む際に参考にしていくものですね。

 

色々あるんですけども。自分のレベルに合ったというか、自分のステージに合ったものを徐々に読んだ方が良かったりはします。

 

よくあるのは頭でっかちになって全く動かないとか、それってこうじゃないのって思うような人とかが結構いたりとかするんですけども。

 

私自身昔はそんな感じだったんですけども。

 

実際に行動しないのに、色々言うのであれば実際にやってみてっていう感じなんですけども。

 

実際にやってみたら出来ないことが多いんですよね。

 

どういうことが問題で、どういうのが課題で、どういう部分を残して、どういう部分を省いてやっていくとか。

 

100%答えようとしてやるけど、その理想は例えば100%叶えていくのは大体難しかったりするので。

 

だからこうやっているんですよっていう部分が確かにあったりはするんですけども。

 

実際やろうとした時に完璧を求めて、理論的に頭では簡単にやれると思うけど、全然形にならないとか、そういうことはかなりあったりします。

 

なので、ホントにもし数字を出したいのであれば知っている人の話を聞いた方がいいですね。

 

過去の情報見るだけでもダメで、ビジネスは変化するので。

 

いや、それってこう書いてあるじゃないですかみたいな。

 

今はインターネットが普及しているので、100年前の商売のやり方と、今のやり方っていうのは大きく異なってくるんですよね。

 

過去の情報だけを参考にすると時代に乗り遅れるんですよね。

 

だからそれだけじゃなくて、今は何が必要なのかっていうのをとにかく知っていく必要があったりはします。ビジネスの場合ですね。

 

だから本で学ぶのは、原理原則であって、今じゃあそれをどう活かすのかっていう部分は、本で学べることはちょっと少ないと思ってもらったらいいかなと思います。

 

実際あるんですけど、あくまでテクニックだけやっても時代に残されてしまうんですよね。

 

だからやったとしてもそれが古かったりとかして、うまくいかないことがよくあったりはします。

 

だからこそ本で学ぶのは原理で。じゃあ実際どうやっていけばいいのかっていうのの、根本的な部分ですね。

 

人はどうやったら動くのとか、どういう部分を気にしているのとか、どういうふうなことをやったら喜ぶのかとか、そういうことに対しての実際細かくどう行動していくのかは、今の時代こうですよっていうのを知っていくような感じです。

 

それをやったら実際稼げる人とかがいたりするので、人に聞いていくっていうような感じですね。

 

この人から学ぶ部分もあるんですけども。実際だから今稼いでいる人がいるんだったら、稼いでいる人の話が一番早いです。

 

こういうのを分けて考えていくのがめちゃくちゃ大事だと思うので、ビジネス書をめちゃくちゃ読まれている方は、勉強熱心ではあるんですけども。

 

それでも稼げてないのであれば何故稼げていないのかに気づきましょう。

 

時代に乗って下さい。人から聞いて下さい。

 

そういうのを意識しながら今後ビジネっていうのを知っていただくといいかなと思いますので、是非とも参考にしてみて下さい・

 

それでは今回の内容は以上となります。お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com