岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第349回 与沢翼氏の会社は、なぜ最終的に上手くいかず潰れてしまったのですか?


【副業サプリ】第349回 与沢翼氏の会社は、なぜ最終的に上手くいかず潰れてしまったのですか?@岩松勇人の物販パートナー

はい杉本です。

副業サプリ第349回目を始めていきます。

よろしくお願いします。

 

それでは今回も前回の復習から入っていければと思うんですけども。 

前回の内容が、

成約率の高いセールスレターで号外広告を打って、

何百万も何千万も稼ぐことはできる?

という内容の質問でした。


これに対して回答させて頂いたのが、

できることもあるかもしれないけど難しいですよっていう話をさせて頂きました。

 

なんでかっていう部分で、

前々回の話と共通する部分で

結局のところ、新規のお客さんに売るっていう形になってくるので

大きな金額を動かそうと思ったら

それぐらいの圧倒的な情報量とか

圧倒的な価値が必要にってきますよと。

 

なのでそこをしっかりとやることができてるのであれば、形になっていくけど

集客して、教育してその人達に売って成約率が高くなってるだけの

セールスレターに関しては、新規のお客さんに対してのアプローチを

組み込むことがおそらくできてないと思うので

そこはいきなりそれを使ったとしても難しい部分ですよって話をさせて頂きました。

 

実際どうやってやっていけばいいのかっていうことに関しては

前回いろいろとお話させて頂いたので、

興味ある方はまた前回の内容見て頂けるといいかなと思います。

前回の内容で復習してみてください。

 

それでは今回の内容に入るんですけども

今回の内容が、

与沢翼氏の会社は、なぜ最終的に上手くいかず潰れてしまったのですか?

という内容の質問でした。

 

これに対して回答させていただくと

いろいろこの本の中でとか言われてたなと思うんですけど

裏の事情は全ては100%はわからないっていうのはあったりします。

 

でもご本人が言ってる限りでは

お金使って、資金的な部分で回らなくなったっていうのは

いろんな理由があってですよ、

ちょっと深いところは、あんまり追求はしないですけど

いろんな理由があって資金が回らなくなったからっていう感じですね。

 

お金を使うってことをやってしまって

いろんなところで支払いが発生するのに対して

そこに追いつかなくなってしまったと。

 

いろいろ問題があって支払いができなくなったっていうのが1つの理由になった

というのは話されていたと思います。

 

会社がうまく場合っていうのは、資金が回らない

資金資金調達がうまくいかないとか

資金繰りがうまくいかない場合は

ビジネスが崩壊していくとか、そんな感じになってしまったりするかなと思います。

 

あとは事業が衰退してるとかそのあたりですかね。

与沢翼さんの場合は事業が衰退してるって言うわけではなかったので

完全にこっち側ですね。

 

売ろうと思えばいくらでも売れたみたいな感じだと

思っていただけばいいですね。

 

なんでかっていうと

それぐらい知識持ってる人とかがいなかったからですね。

 

今、ブチ抜く力っていう本を出されましたけど

それでAmazonランキング1位になっていったりするんですね。

それぐらい注目されてるような人なんですよね。

 

批判されてる人もいるんですけど、

そのぶんその知識っていうのに共感する人とか

かなりすごいと思う人もいるっていう感じです。

 

落差は人によっては生じたりはするんですけど

当然知識量はかなりあると思っていただけばいいです。

 

とにかくその人がすごいなって思う部分もしっかり見ていたりすると

色々分かったりするんですけど

当然人って上手く行くこともあれば

失敗を犯してしまうこともあるので

失敗を犯した部分が出てきてしまったという感じで思って頂ければいいかもしれないです。

 

あとは事業が衰退っていう部分で

事業が衰退するがゆえにこっちが難しくなるんですけど。

 

なにかっていうと経費とかかかっる場合ですね。

例えば人を雇ったりとかしてしまってる場合ですね。

 

例えば会社の在庫を持ってるとか。

在庫の管理費とかそういうのがあった場合

経費って変わらないわけじゃないですか。

 

売り上げが上がって利益が出てるのであれば

経費も上がるんですけど消費できちゃうわけですよね。

処理できちゃうわけなんすけど。

 

売上下がってしまった場合

経費って変わらないんですよほとんど。

最低ラインがあって経費は上がることはあっても

最低ラインから落ちないっていう感じですね。

 

削減しない限りです。

人員を削減したりしない限り

給料ってほとんど変わらないじゃないですか。

 

家賃とかも変わらないじゃないですか。

それって変わらないんですよ。

だから売上げが下がったりとか、利益が下がったりする場合に関しては

経費が下がって行かないので

どんどんとマイナスになっていく方向に行くと思っていただければいいです。

 

なので事業がうまくいかなのは

そっちかこっちかどっちかかなっていうふうに

思っていただければいいかもしれないです。

 

衰退っていうのは例えば、提携してる企業の人とか

会社さんが契約の打ち切りを言ってきたとか

そうなってしまったりするものも一部関わってくる感じですね。

 

つまりそれで売上げがなくなるので

事業っていうのがうまくまわらなくなって

資金が回らなくなってしまったと。

だから会社が潰れる感じですね。

 

それで資金を借りようとしても借りれなかったとか

そういう場合はもうとにかくうまくいかなくなってしまう

と言う感じなので

 

とにかく事業やって行く場合はキャッシュフローめちゃくちゃ大事なので

考えていってください。

 

誰かなんとかしてくれるっていう考えは

なくしたほうがいいですね。

誰もなんとかしてくれないので、

自分で何とかするっていうのを意識して行動していくと。

 

自分の行動に対して信用してくれたりとか

形を見てくれたりとか動きを見てくれたりして

伝わったのでそ本当にしっかりやってくとか

返す見込みがあるなって思ってくれたら

誰かしら貸してくれます。

 

お金を借りることができたりとか

融資を受けることができたりとか

あとは経営者のかたとかそういう方とかに投資を受けたりすることができる感じですね。

 

今エンジェル投資家っていう職業っていうか

エンジェル投資家みたいな方が多くなってるんですけど

成功者の方々とかで。

エンジェル投資家の人達に事業の支援を受けることができるような感じですね。

 

結果的には、その人たちは

自分が伸びてくっていうのを分かってくれたら

融資をしてくれるって感じです。

 

誰かに頼るとか奪うとかもらうことを考えてるのであれば

基本的にうまくいかないと思っていただければいいです。

 

基本的にその人に

何かしら利益を与えることができるのであれば

資金を動かすことができたりするので

そこを徹底的にやるしかないです。

 

自力というか自分の根本的な力がない場合は、

根本的に力をつけることからまずは意識した方がいいです。

ゼロからでもとにかく実績をつけるって感じですね。

 

できないって思うのであれば

とにかくお金を貯めて

そのためたお金で投資をする

投資っていうのは自分に投資です。

 

つまり成功してる人に話を聞きに行くとかそんな感じです。

例えばその人が100万でしか受けないと言うんだった

100万は最低限用意して

それ以上のお金とかそれ以上の労力で

とにかくその人にあたって行くっていう感じです。

 

それぐらい努力をしないと

そういうすごい人たちには近づくことができないと思っていただければいいです。

 

そこに大事な点があるんですよ。

そこに大事な根幹となるビジネスの原理原則が詰まってたりするので

その人に近づいていくっていうのを意識した方がいいです。

 

それができないんだったら

そもそも誰かしらから融資を受けるとか

なんとかなるとかそういう思いだったら

事業は潰れてきます。

 

キャッシュフローしっかり意識して

動いて行ってください。

しっかり自分自身がビジネスを回すっていう

自己管理ができた上での動きです。

 

これが大事になってくるので

ビジネスやる際は、

甘えとかがあまり良くないので甘えではなく、

しっかりここは意識しながら動かす

これをどんどんうやっていただくと

形になっていくかなと思いますので

おごらずなんとか進めて見てください。

 

それでは今回の内容ちょっと難しいかもしれないんですけども

こんな感じの内容ですので、

是非ともビジネスしっかりやっていうっていう上で

認識がちょっと甘くなってしまってるのでば

意識を再度戻していただければなと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

今回の内容は以上で終わりにしたいと思います。

お聞き頂きありがとうございました。

 

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com