岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし

元・副業実践者が岩松勇人から学んだビジネスの知識を基礎の基礎から丁寧に解説!

岩松勇人の物販パートナー【副業サプリ】第398回 フリーター。FPで起業したい。カネ集めが趣味でとりあえずFP3級取ろうと思ってる


【副業サプリ】第398回 フリーター。FPで起業したい。カネ集めが趣味でとりあえずFP3級取ろうと思ってる@岩松勇人の物販パートナー

はい、杉本です。

 

副業サプリ第398回目を始めて行きます、よろしくお願いします。

 

はいそれでは今回も前回の復習から入れればと思うんですけども、前回の内容がビジネスを立ち上げる際に、事業計画書をいちいち作成していますか?っていう内容の質問でした。

 

これに対して回答させて頂いたのが、ビジネスを立ち上げる際に計画きっちり書かないといけないのか、そういう内容の質問だと思うんですけどって部分で、実際作成が必要かどうかっていうのは、正直作成しなくてもいいですよって話していただきました。

 

ただしっかりビジネスを大きくしていくとか規模を大きくしていくとか、そういうのをなってる時に、融資を受けるとかそう言った場合は計画っていうのはしっかりやって貰った方がいいですよって話をさせていただきました。

 

そもそも計画ないのに融資を受けれないですし、そもそも計画ないのにどうやって動かしていくのかっていうとこになってきますし、人に関わってもらうって感じになってきた場合に、それはまあ人に伝えないといけない、言語化しないといけないので当然計画ってのあった方がいいですよと。

 

計画ってのは道しるべなので、それはあったほうが絶対イイっていう話をさせていただきました。

 

細い内容については、前回色々話させて頂いたので、前回の内容を気になったら振り返って頂ければいいかなと思います。

 

なので前回の内容また復習してみてください。

 

はい、それでは今回の内容に入るんですけど、今回の内容が、フリーター。FPで起業したい。カネ集めが趣味でとりあえずFP3級取ろうと思ってるっていう内容の質問でした。

 

これに対してアドバイス下さい見たいな感じですかね。

 

フリーター。FPで起業したい。カネ集めが趣味、カネ集めというかカネ稼ぐことが趣味みたいな。

 

いいんじゃないですかね、面白くて。

 

いいと思います、まあFP3級取ろうと思ってる、まあFPで例えば起業する、FPってファイナンシャルプランナーですよね。

 

FPで起業する時に、何が必要なのかとかそれでフリーでできてる人、フリーランスでやれてる人がどんなことやってるのかってここをもっと見ていただくといいのかなと思います。

 

とりあえずでなんか金稼ぎって、正直できないとかまあ行き当たりばったりになってしまうっていうのもあったりするので、これを考えていただくっていうかんですかね。

 

フリーランスでこの人がこの人がそもそもいるのか、まあいると思うんですけど、いるのかその人が何やってるのか、例えばそれがだから資格だったら資格取ればいいですし、資格なのかなんか人脈なのか経験なのか、っていう感じですね。

 

フリーランスとかそもそも何ていうんですかね、FPで起業したいんだったらじゃあFPを勉強できる会社にまあ勉強しに行くのがいいのかなと思いますね。

 

で、そもそも個人でどうやっていくことに関しては、じゃあFPでどうやって稼いでいくのかとかに関してもそこで勉強できますし、それが一番いいのかなと思いますけどね。

 

だからまあフリーランスの人がいるんだったら、その人と同じようにやっていけばいいですし、おそらくですけどこの人がフリーでやっていけるのは何かっていうとおそらく会社員の経験があるから、それで起業してるっていう事がほとんどだと思います。

 

おそらくこれは会社で何て言うんですかね、培ったもんだと会社の人脈っていうのがほとんど多くて、それで紹介紹介紹介みたいな感じになっていってると思ってます。

 

専門職であればあるほど、これが多いかなと思いますね。

 

私自身例えばなんかしようと資格あるかっていったら、資格取りましたけど、出版資格とかもってますし、そのための漢検とか文章を構成するんとかそう言うのもできますので、それとか確かに持ってるんですけど、別にそれを生かした会社とかに行ってなかったんで、フリーとかでやってるわけじゃないんですけど、ビジネスとかに関しては、資格がいらないのでそれでやってるので問題ないんですけど、専門職でそういうのやってくって感じになっていったら、当然だからそこに精通してる場所で勉強するっていうのが一番いいのかなと思ってます。

 

私自身はコンサルっていう場で学びましたけど、コンサルって場で学ばずに、じゃあ自主勉強、自分だけで勉強するってなってきたらなんか契約みたいに絶対大事なこととか、何かしらやるべき事とか、契約書をどうしていくのかとか、そういう事めちゃくちゃ大事になってくると思うんですよね。

 

だからその辺に関しては勉強しないといけないと思うんですよ。

 

だから資格を取ったところでやれるかどうかって言うとまた別の話だったりすると思っています。

 

なのでしっかりその人が何してるのかとか何してたのかとか、それを見てそれを追っていただくだけでいいかなと思います。

 

もしそれがやりたくないって言うんだったら、おそらくやらない方法でできること探してもらったりかもしれないですけど、おそらくそういう感じで、自分の勉強だけでうまくいってる人ってなんか才能がある人以外いないと思うので、ちょっと難しいのかなと思ってます。

 

才能がある人でも、まぁ何かしらやっぱりこういう経験つけてやった方が早いから、ここを経験つけて、まず全部スキルを身につけて、それで独立してるってことがほとんどだと思ってます。

 

なので、まあ本当にそうなりたいのであれば、専門資格とかまあそれを勉強できる場所に行ってもらうのが一番いいのかなと思います。

 

それが難しいんだったら、それ以外の方法をちょっと頑張って考えて下さい。

 

これが一番早いと思うので、私はこれでいいと思うんですけど、それがもしできないんだったら、ちょっと頑張って自分で方法探してみてください、そんな感じですかね。

 

本当にこの人を見るって大事だと思ってまして、自分自身がじゃあ何かしらなりたいと思ったら、そういう人と同じようなことができれば絶対なれるはずなんですよね。

 

でももしその人と同じようなことをやりたくないって言うんだったら、おそらくできない可能性あるか、もしかしたらそれ以外の方法があるのか、どっちかって言う感じなので、成功事例があるんだった成功事例をおったらいいだけなんですよね。

 

シンプルになんかこんな感じなので、本当に色々こういう感じのことは参考にしながら、成功事例を探して頂くと、いいかもしれないですね。

 

成功していない人がいるんだったら、成功できない可能性があるので。

 

自分よりも先にそういうの考えてやってるとか絶対いるんですよね。

 

でもそれがいないってことは、おそらく成功しない可能性があるんじゃないですかね。

 

まあちょっと私自身はそう思ってるので、是非とも参考にしてみてください。

 

はい、それでは今回の内容は以上で終わります。

 

お聞きいただきありがとうございました。

 

(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています

www.youtube.com